2018年の米国企業業績は年後半に加速?

浜口です。これは備忘録入りかな。

今日のNewsモーニングサテライトで、ホリコキャピタルマネージメントの堀古さんがコメントされていましたね。SP500銘柄の2018年の米国企業業績は終わった1〜3月期、これから発表される4〜6月期、そして7〜9月期10〜12月期とも揃って増益。通期でも、25%以上の増益になりそうと。しかも年後半にかけ加速すると。

5376B6B8-DFD8-4E29-BFF7-EFCF4BB63846
背景には、今年から法人減税への期待で経済活動を手控えていた反動と、企業が新税制に対応し、その効果が年後半に出てくるという説明でした。

ここでいう「新税制」というのは、法人減税+貿易関税増税のことだと思いますが・・ちょっと聞き逃した部分はあり、イマイチ定かではないが、まあ、そんなところなんでしょう。

この展開だとアメリカ株。米中貿易戦争の話題が峠を越したとすると、当面、上値が期待できるような気もするが。

どうなるか

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)