OKストア

OKストアというスーパーをご存知ですか。

OKストアは、関東地域の、なかでも人口密度が高い国道16号の内側を出店戦略地域としているスーパー。1986年以降、世界最大の小売企業であるアメリカ合衆国・ウォルマートを手本とした経営をしており、EDLP(エブリデイ・ロー・プライス=Everyday Low Price)= 毎日安いをモットーとしている。現在、国内でアグレッシブに出店中の成長企業です。
しかし株式は公開しておらず、株価が経常利益と連動する種類株式をオーケーストア店頭のサービスカウンターで直接顧客に販売するなどして借入金なしでの経営を目指しているとのこと。どういうものなんだろ。

店内には「ナショナルブランド商品は地域一番の安値を保証しております。もし他店よりも高い商品がございましたらお知らせ下さい。値下げします」と書かれています。確かに安いんですよね。当方が住んでいる地域では、ダントツだと思う。魚も良いものが結構揃ってる。近くにあれば、是非のぞいてみることをお勧めします。

さて先日このOKストアに行ったら、とてもユニークなことに気がつきました。「この棚の商品は○月○日から値下がりするので、今は買わないほうがいいです」というカードが、ショーケースの前に掲げてあるんですね。こういうことを書くんだ。

いたって正直かつ良心的なわけなんですが、これが証券会社だとこうはいかない、というよりこの逆。このようなメッセージを出すメンタリティはまずないんだろうなと、勝手にウケて、一人笑いした次第。

え?投資に関するsugestion?
そういえばスーパーって、ほとんど投資したことがないな。1995年頃に、1回の関西スーパーCBに投資したくらいかな。CBといえば、現在面白そうなポジションにあるのは、3回の某大手ノンバンクぐらいかな?

Comments

  1. まさぼう says:

    OKストアはカンブリア宮殿で知りました。
    僕も番組を見た時オネスト(正直者)カードには驚きました。笑
    価格が安いのは最大手のブランドを扱わない(もしくは少しだけ仕入れる)で二番手の商品を大量仕入することで仕入れ値を安くしているとのことでした。

  2. はじめまして。私も自宅の近くにOKストアがあり、いつも利用しています。
    OKストア(オーケー株式会社)は非上場なのですが、2007年から2009年まで、毎年8月に種類株式の一般公募を行っています。
    募集価格は1株あたり税引き後経常利益の17倍で、
    1年経過後については、株式の買い取りを希望する場合は直前の半期の経常利益×55%×2倍÷株数×17倍の価格でオーケーが買い取ってくれる仕組みです。
    私は2008年8月に1株3,070円で300株購入しましたが、2009年3月期決算時点で買い取り価格が3,530円に上昇しています。
    株式市場の値動きにかかわらず、同社が成長し続ける限り、買い取りは上がり続けますので、私は当分継続保有し続けようと思います。
    日本のウォールマートは西友ではなくOKが本命!?

  3. ピンポン says:

    初めまして。。。OKストアのファンです。
    近くにマルエツというスーパーがありますが、通り越して(時々)OKまで買いに行っています。
    最近そのマルエツですが、今年限りで撤退を余儀なくされたとの情報があり内心穏やかではないのですが、その通りだとしたらその跡地にOKストアのようなスーパーが来たらいいなぁと密かに期待している買い物難民間近(?)の私であります。

  4. hamaguchi says:

    浜口です。ピンポンさん、レスをありがとうございます。マルエツとOKストアだと、価格、品揃え、あらゆる点でOKに軍配が上がりますよね。OKも上場すれば良いのにな。上場して市場から資金調達が出来れば、出店が加速できると思いますけどね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)