旅行で九州4県を巡る⑤大分から天草へ。久大本線・ゆふいんの森・天草三角線。

浜口です。

相変わらず。ゴールデンウィークの10連休の前に株を売るべきか否か。意見が分かれてますね。どちらかと言うと、売ったほうがいいと考えてる人が多いみたいだけど。でもそうしたほうがいいと言う相場感は既に、相当程度、織り込んでいるようにも思われるがどうか…と、週末ですね。旅行で九州4県を巡る④別府から大分へ。竹瓦温泉・ダイワロイネットホテル大分・割烹花邨(はなむら)の続きを。

今日の天気予報は、大分・熊本とも、午前中は雨。う~む。もともとは早起きして、由布院の最高の露天温泉を再訪する予定だったが、潔く断念。ダイワロイネットホテル大分のホテルの部屋で、これまでの旅のブログなど書きながら過ごし、午後以降の天気の回復に期待、行動することにしました。まあこれが、正解だったと思う。

今日はまずは久大本線を完乗し大分から久留米へ。そこから九州新幹線で熊本へ。そこかからは天草三角線で三角へ。そこからはレンタカーを借り、1時間半近くかけ、天草の西端近く、下田温泉の宿に向かう。そんなスケジュールです。

Wikiによれば、久大本線(きゅうだいほんせん)は、福岡県久留米市の久留米駅から大分県大分市の大分駅に至るJR九州の鉄道路線である。「ゆふ高原線」の愛称がある。

大分県九重町と由布市の境にある分水嶺の水分峠より西側は筑後川(三隈川)とその支流の玖珠川に沿って、東側は大分川に沿って九州を横断している。沿線には大分県の小京都といわれる日田や温泉地の由布院などの観光地を控えているとのこと。写真を。

IMG_6861
まずは久大本線の鈍行由布院行きで、大分から由布院へ。真っ赤な鈍行車両、いいな。

IMG_6865IMG_6871
由布院に到着。天気は曇り、霧だが・・・ゆふいんの森2号がホームで待っていた!これに乗るのは3度目だが・・・やはりいいな。

IMG_6870
ゆふいんの森2号のアテンダントさん。感じがいいな。

IMG_6886IMG_6894
ゆふいんの森2号の車窓。玖珠川。きれいだよな。

IMG_6900
ゆふいんの森2号は山合を出て、平野地を進む。のどかな景色。いいな。

さてここで重要な話を。ゆふいんの森、座席指定はD席が鉄則。こちらの側のほうが車窓が綺麗。玖珠川を堪能できる。由布院から久留米方向に向かって、左側の車窓ですね。

IMG_6903
ゆふいんの森2号は久留米で下車。その後は九州新幹線で熊本へ。で、在来線の天草三角線で三角まで。乗車率は20%ぐらい。半分以上は高校生だったな。

IMG_6904
三角線の車内。キハ47気動車。昭和の時代の急行をイメージさせる。テツの多くは、この感じが好き。これに旅情を感じてしまう。いいな。

IMG_6907IMG_6914
天草の海!島原湾!向こうに見えるは雲仙!おそらく…きれいだよな。JR天草三角線の車窓は、実はそれほど期待していなかった。これはポジティブサプライズ。

IMG_6918
三角駅に到着。ここからはレンタカーを借りて、今日の宿を目指す。楽しみだ。次号に続きます。

柳橋流イベント投資法を期間限定で無料公開中!                          

slide1 わずか数日から数週間で数十万円~数百万円を稼ぐことのできるイベント投資法。夕凪氏の手法を進化させた柳橋流イベント投資を3回の動画で学ぶことができます。期間限定の公開ですので、今すぐご覧ください。

【5月16日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「30万円を2800万円まで増やした事例を公開」
1回目の映像では再現性と優位性の高い投資手法であるイベント投資について、投資手法の魅力と概要をご紹介します。そして、株主優待先回り買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。後半ではイベント投資を実践する柳橋氏が株主優待先回り買いの最新の事例をお伝えします。

【5月20日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「たった1日で30万円稼いでしまった投資法」
2回目の映像ではイベント投資について、公募増資というイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は年間の収益機会が多い手法です。また、後半ではイベント投資を実践する柳橋氏がイベント投資の利益を爆発的に増やすためにもう一つのイベント投資を公開します。

【5月23日(木)  18:00 第三回動画公開スタート】
3回目の映像ではイベント投資について、インデックス買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は株価指数に特化した優位性の高い手法です。また、後半ではイベント投資を実践する柳橋氏がインデックス買いについて最新の事例をお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)