浜口です。富士登山電車のマドンナに続くような話。
先日、秋田に出張した後、羽田までJALで帰ってきた。その前日、JALから下記のメールが来たんですね。
浜口準之助様
いつも日本航空をご利用いただき誠にありがとうございます。 ご搭乗予定のO月X日 JAL1260便は、使用する機材の変更により
ご予約時にご指定いただいたお座席が変更となりました。
<変更後のご予約内容>
O月X日 JAL1260便
秋田 → 東京羽田
出発時刻 9:40
到着時刻 10:50
座席 12K(普通席) → 9H(普通席)
そうか。。。秋田は大雪だし、機材のやりくりの都合で変更があったのかなと。しかし結果的にこれは、JALからの驚くべきプレゼントだった!
この座席。普通席で一番前のCAさんと向かい合って座る、要はこの機内で最も恵まれた席(笑)だったんですね。しかも隣は空席。
みなさんにも実感してもらいましょう。当方の座席9Hから撮った写真です。
ご覧のとおり、美しい。完璧だって。多くの男性がイメージするCAさんへの期待を、さらに大きく上回っていると思う。容姿はもちろん、腰掛ける佇まいからして、違うって。
この日は空港の除雪作業と機体整備のため、飛行機はしばらく秋田空港に待機していた。おかげでCAさんと、いろいろと話が出来た。
彼女は公共の財産。あまり長く話していると、彼女に迷惑がおよぶ。安全運行にも、支障をきたすかもしれない・・・と考え、こちらから話をするのは極力遠慮していたが、意外にも先方から、飲み物のサーブ等の業務のタイミングを見ながら、たまに話しかけてくれるんですね。以下の会話を。
浜口:「CAさんの今日のスケジュールは?」
CA:「羽田⇒秋田⇒羽田⇒大分と回って終わりです。3つのフライトです」
浜口:「そうですか。秋田はとんぼ返りか。泊まりは大分ですか?」
CA:「そうです。今日は、別府のホテルに泊まります」
浜口:「別府?そうなんだ。別府は大分空港から大分市内に行く途中にあるからなあ。ところでCAさんは、国際便にも乗るんですか?」
CA:「はい。国際便と比べると、国内便は、時間との戦いですね」
浜口:「そうなんだ。今日のお昼はどこで?」
CA:「国内便の場合、昼食は、機内で簡単に済ませることが多いんです。でも今日は、お昼は抜きになりそうですね」
浜口:「ええ?!なんで?」
CA:「秋田発のこの飛行機、羽田着10:50予定が11:30と、かなりの遅れが見込まれます。一方で大分行きは羽田発11:50なので、昼食の時間はなさそうです」
浜口:「それは厳しいな・・・。それでも笑顔で振舞ってくれるんだからな。大変な仕事ですね」
CA:「恐れ入ります。どうなんでしょう?」
浜口:「CAさんて、とっても気を遣うお仕事でしょう?」
CA:「気を遣うお仕事・・・ですね。お客様のような紳士な方ばかりとは限りませんし」
浜口:「そうですか(笑)。ところで当方現在、JAL派なんですよ。ANAではなくてね。JALばかり乗ってる」
CA:「本当ですか?ありがとうございます。なぜ、JAL派なんでしょうか?」
浜口:「ええと・・・羽田からのリムジンバスの乗り継ぎが、JALのほうがANAより便利なんでね・・・・・」
うーむ。まるでダメ夫だって。なぜ、もっと気の利いたことを言えないのかなぁ?・・・。まだまだ修行が足らない。サービス精神の欠如!
CAさんへ。あらためて言い直します。「JALのほうがサービスが優れていると思う。本日が典型だが、CAさんはハートが良く、フレンドリーで、そして美しい。あと、羽田空港の新しいJALラウンジも素晴らしいからね」と。
そして:
浜口:「CAさんの写真を、当方のブログにUPしても良いですか?1~2週間以内にブログに書くつもりなので、そのうち見て欲しい」
CA:「楽しみにしてます。ただし名前は、伏せてくださいますか・・・」
浜口:「了解です。ブログ見たら、コメントくださいね。『見た』って。わずかでいい。記入欄があるんでね。当方、違うフライトで、あなたにまたお目にかかれるのを楽しみにしてます」
終わり良ければ、全て良し。おかげで、秋田出張の最後は、とても快適に過ごせた。ささやかではあるが、今日のような日々のちょっとした幸せな感覚を、これからも積み重ねて行きたい。そして一方的かつ唐突だが、当方はやはりJALを応援したい。あらためてそんな気持ちになった。人生、悪くない。
しかし・・・飛行機が遅れるとCAさんは昼食抜き。これでは可哀想である。
JAL様、何とかなりませんかな?
浜口さん、お写真有難う御座います。
本当に、綺麗なCAさんですね~
ともなりさん、どうも。浜口です。
綺麗なCAさんですね。もともときれいですし、髪形とかお化粧とか立ち振る舞いとか、それこそJAL
仕込みでしょうね。素晴らしいと思います。
CAの前の席が取れたのはラッキーでしたが、さらに凄いのは、
隣が空席だったこと。なかなかないことです。これでCAを独占?とても運が良かったと思いますね
匿名様
偶然ですね。たまたまJALの都合で機体変更となりました。大きな機体なので機内はスカスカ、そんな中、JAL側が決めた席でした。
ご指摘のとおり、とてもラッキーでした。CAの前の席は、とろうと思ってもなかなか取れない。足元が広いこともあって、人気がありますよね。
CAを独占?周りから見れば、まあそういうふうに見えるのかもしれませんが、先方も業務がありますし、周りの目もあるんで、当方、とても控えめにしてましたけどね。
見ましたよ! 面白かった!
元JALのCA、いざベルさん、どうもありがとうございました。
名前を伏せると書かれてますが、水上さんと名札が見えてますよ。