2月14日バーナンキFRB議長議会証言の一節

浜口です。2月14日のバーナンキFRB議長の議会証言の一節。

信用コスト上昇と信用供与減少を背景に、米国景気の下ぶれリスク
が高まっているとの指摘がありました。

続きを読む…

株式市場の流れの「変化の胎動」???

浜口です。ここのところの相場を見ていての「皮膚感覚的な」話です。一句。

「売り玉を 手仕舞いたくなる 相場かな」もしくは
「売り方が 手仕舞いたくなる 相場かな」

もちろん、株式市場の話ですよ。どこの国?もちろん日本のことですよ(笑)。

続きを読む…

経済の病状悪化に伴い、「薬」が出てきたが・・・

浜口です。米国当局はサブプライム問題による経済の病状悪化に伴い、「薬」を大量に出してきている。ここ1~2週間の主な処方は:

①金融政策:1月22日FOMCでFF0.75% 下げ。1月30日FF 0.5%下げ。今後の必要に応じて迅速に対応するとのコメント。
②財政政策:所得税還付、設備投資減税を柱とする総額1500億ドル(米GDPの約1%)

続きを読む…

【名古屋のニューオータニ?】名古屋観光ホテル

浜口です。相場コメントがないので、またホテルねたを。名古屋出張の折に泊まった、名古屋観光ホテル

PA0_0087.JPG

注:前の瀟洒な洋館と後ろのコーヒー色の高いビルが名古屋観光ホテルです。

続きを読む…

澤上篤人・さわかみ投信社長のコメント

浜口です。以下は日経NETマネーインタビューの2月1日付け澤上篤人・さわかみ投信社長のコメント
「【08年資産運用のポイント】サブプライム問題は一過性、10年先のイメージを」の引用です。

続きを読む…

サブプライムローン問題が市場・景気に悪影響を与えるプロセス

浜口です。

講演会行脚を行う中で、サブプライムローン問題が市場・景気に悪影響を与える流れについて、よく整理できてない人が結構いました。そんなもんかな。

続きを読む…

人口の一極集中か?と福井で感じた。

浜口です。大阪に続いての福井県ツアー、福井市・敦賀市・小浜市に行ってきました。雪の福井市は、繁華街でも人の数が少なくて驚きました。

続きを読む…

ホテル日航ベイサイド大阪(JALテーマパークリゾート&スパ)

浜口です。久々ホテルねたを。

最近、経済見通しなどの講演会行脚を仕事で行うことが多くなりました。このため現在、大阪・福井に出張中です。大阪で泊まった宿を紹介しましょう。ホテル日航ベイサイド大阪(JALテーマパークリゾート&スパ)です。

PA0_0088.JPG

PA0_0089.JPG

続きを読む…

低位バリュー銘柄の戻りが意外に良い??

浜口です。低位バリュー銘柄の戻りが意外に良い・・・こんな印象を持っています。

続きを読む…

S&P/Case-Shiller住宅価格指数11月の数値

浜口です。

米国は金融政策、財政政策とも総動員モードになってきましたね。

続きを読む…