本日はありがとうございました。

浜口です。本日セミナーに参加していただいた方、ありがとうございました。お疲れ様でした。
濃密な一日を過ごさせていただきました。

続きを読む…

ホテルオークラ新潟と寿司清

 浜口です。前回(8月3日)に続きまたまた新潟に出張、翌日は休暇とし、1泊して帰ってきました。
今回は、ホテルオークラ新潟を奮発しました(といってもシングル9500円ですが)が、その価値十分と判断しました。

続きを読む…

最悪期は脱し、市場は正常化へ。

足元の相場楽観論者たる浜口です。freepapaさんのご指摘にもありますように、大手ヘッジファンドの破綻の話も確かに聞こえています。サブプライムショックは今後もある程度尾を引き、当面は上下に大きく振らされる相場が続くのでしょうが、相場に対するネガティブインパクト度合いという点では、既に最悪期は脱しているように思いますね。

続きを読む…

非凡なるみなさん、セミナーでお会いしましょう!

浜口です。低位バリュー株投資家のみなさん、あるいは低位バリュー株投資の戦略構築を目指しているみなさん、低位バリュー株投資のファンのみなさん、8月26日(日)のセミナーでお会いしましょう。

続きを読む…

運命の女神は、バーナンキ氏に微笑むのか?

浜口です。米国は利下げですね。FRBがマル公0.5%下げを発表。とりあえず市場には好感されてなによりです。
利下げが円高方向に反応しなくて良かった。

続きを読む…

Mr.Marketに翻弄されないよう

浜口です。相場の下落が続いているおり、不安に思っている方も多いようなので、以下、楽観論者の私見として、当たり前のことを書きます。いくらでも助けになればと(但し前提は、低位バリュー株の現物株投資です)。

続きを読む…

低位高配当利回り銘柄スクリーニング

浜口です。今回はパンローリングHP「渡辺幹夫のエトセトラ」コーナーに8月13日付で掲載されている記事のさわりを抜粋し、紹介させていただきます。皆さんのご参考になれば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式市場では、不安定な動きが続いている。米国の信用力が低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題に対する不安、それに伴うファンド等の動きが背景にあるのはご存じの通りだが、筆者は以下の点から、一連の騒動(サブプライムローン自体ではなく、株式・為替市場における騒動、すなわち相場下落->ファンドの手仕舞い売り->相場下落の悪連鎖)については、おおむね収束のメドがつきつつある状況だと考えている。

ここから先は
http://www.panrolling.com/stock/mikio.htmlをご覧ください。

【コメント返信】為替のボラティリティが高くなっているというが・・・

浜口です。来週はコツンと来て欲しいですね。各市場とも。

さて
山師さんのご質問にお答えします。下記に引用させていただきます。
為替は専門ではないのですが、一応出来る範囲でコメントしておきます。

>米株の乱高下に連れて、為替もボラティリティが高くなっていますが、円キャリートレードの
>人達が大損して、借りている円を返せなくなり、円を貸している金融機関(日本の銀行?)
>に焦げ付きが出るという事はないのでしょうか?

続きを読む…

嵐が去るのを待つ一手か?

浜口です。今回は結構な下げになりましたね。
しかし嵐の後には、青空が待っていると思いますよ。

以下に、新聞コメントを2つ紹介します。

「株の下落は、資金の流動性が滞っているために起きた株価の下落で、経済のファンダメンタルズとは関係がない(ケネスローガン氏)」
「市場の混乱にもかかわらず、ドイツ経済は非常に順調に推移している」(ロルフシュナイダー氏)。

続きを読む…

【大袈裟か?】ここで相場から遠ざかってしまうと、20年の後悔にならないかと

浜口です。みなさん、お元気ですか?
新潟出張から夏休みを経て、今日から社会復帰です。

夏休みは、「市場」という点では人里離れたところにいたため、ほとんど相場に触れない日々を過ごしていました。今手元に直近の週間エコノミストがあります。表紙を見ると、「世界バブル終焉」とか「過剰流動性変動で黄金循環崩壊」とか、いかにもエコノミストらしいキーワードが満載されており、世間が大騒ぎしていた状況がうかがえます。

続きを読む…