日本株、上昇への転換点を迎えつつある?

浜口です。
Sell in May以降、株式市場は、なんだかパッとしないことが多いんですが、ここにきて、上昇への転換点を迎えつつあるとのレポートも、散見されますね。
例えば三菱UFJMS証券の芳賀沼さん。上昇局面近い日本株、年末1万2000円を想定とのメッセージを出してる。あるいはJ.P.Morgan証券の北野一さん。出口も見えず、何をやってもダメ・・・・・そういう時こそ、転換点。そんなレポートを出してる。
たしかに金曜の東京株式市場も、NY株式が弱含みの中、しっかりだった。ここは素直に、日本経済は4-6月期が最悪期、以降は復興需要も回復、つれて株式市場も上昇。政治混迷、最低最悪なのは、既に周知の事実と、素直に受けとめて良いのか?

注目すべきは、8月の米景気指標?

浜口です。
アメリカの6月の景気指標を注目で、(7月)月初のISM6月の製造業景気指数がやはり、重要かな。と書きました。
しかし本日、当社のエコノミストと話をしたところ、「日本経済は4-6月期が当面の最悪期になる公算が高い」と言われている中、7月発表のISM6月の製造業景気指数はまだ下向き、50割れが現在の市場のコンセンサスになりつつあるらしい。これがボトムで、8月発表のISM7月から、指数は上昇に転じるのではないかとのこと。ご参考まで。
しかし、相場がどう反応するかは、わからないが。。。さあ、どうなるか?

当方のマイブームを。耳栓です。

浜口です。最近の当方のマイブームを。耳栓なんです。
以前、昭和の時代の喫茶店。例えばルノアールなどが代表的ですが、広さがそこそこあって、読み物に集中できた。
ところが最近の喫茶店、スタバならばともかく、ドトールや典型的にはマックですが、席の間隔がとても狭い。このような中、二人以上で話している女性が隣にいたりするととてもうるさいことが多く、読み物に集中できない。この問題を一挙に解決するのが、耳栓です。
P1020064.JPG
当方、当初は写真の右のタイプを使ってましたが、最近は左のスクリュータイプが、お気に入りです。遮音性は、こちらのほうが高いですね。いずれも100円ショップで、入手可能なものです。
ほんと、これは集中できますよ。最近は乗り物の中でも、耳栓をするケースが多くなりました。おススメです。本を読む効率が上がる。クセになりますよ。

アメリカの6月の景気指標を注目

浜口です。
直近の米国景気と株価でも書きましたが、5月の米国経済は、日本の震災の影響から、大きく落ち込みました。これ以外では、ガソリン価格の上昇も影響しているらしい。
今後、新たにアメリカの5月分の指標が出ても、それをネガティブ視するのは、あまり意味がない。良くないことは、既に分かっているので。
しかし足元で、震災による部品供給の問題は改善しつつありますし、アメリカのガソリン価格も、既にピークアウトしている。ということで、5月の景気指標はもう良いでしょう。次月、6月の景気指標がどうなるかが、ポイントになる。
月初のISM6月の製造業景気指数がやはり、重要かな。

東電、ストップ高ですか。。

本日、東電、ストップ高ですか。。支援機構法案が閣議決定と。う~む。
ご参考まで下記に、先週金曜、当方がfacebookで書いた文章を、貼り付けておきます。
月曜、後場の寄り付きが、最後のチャンスだったんだな。まあ今後の展開はまだ、わかりませんが。まだ、乗っかるチャンスは、ある?それとも、やはり、乗っからないほうが、良い?(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当方本日、和歌山県は新宮で、地元の証券会社支店長さんと、小宴。3時間の宴のうち2時間は株式、特に東京電力に関する話。大いに、盛り上がる。ちなみに、100円代の東電は、可及的速やかに買いということで、意見が一致。

またまた、ドーミーインPREMIUM京都駅前に宿泊

浜口です。

出張で、天然温泉花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前に、再度宿泊しました。やはり良かったな。

ここは、ビジネスホテルの新興勢力。日本全国にチェーン展開しているのは、9616共立メンテナンス。温泉付きが特徴。
いろんなところに改善を重ねた結果なんでしょう、このホテル、とても機能的。仕組みが良くできてる。「一人旅は、よく出来た、かつ新しいビジネスホテルに早めにチェックインし泊まるのが正解。大浴場付きはなお可」と、何かの本で読んだ記憶があるが、これは極めて納得的な見解ですね。
ということで、ビジネス以外、旅行での京都訪問にもおススメのホテルだと思います。今回、新たにpositiveな発見がいくつかあったので、以下に列記します。

images.jpg
・ドーミーインには、「夜泣きそば」サービスがある。夜八時半からレストランで、小腹が空いた向きに小ぶりのラーメンを出してくれるんですね。で、驚いたのは、昼間にチェックイン対応してくれたフロントの美人女性が、夜はエプロン姿に着替えて、ラーメンを作ってくれたこと!レストランから良く見える片隅にラーメンコーナーを設置、ここで彼女が麺のお湯切りなど大胆に行いながら、ラーメンを作り渡してくれる。コスプレチックなムード、というのとも違うと思うんですが(笑)、印象的というか、妙に微笑ましかった。ここまでが彼女の業務範囲ということなんだな、きっと。

これは戦略的に、大成功だと思う。これだけで、ここにまた泊まりたいなと思いますもん。チェックアウトもこの女性が、今度は制服姿で対応してくれれば、さらによろしだろうな。

f0091282.jpg

・朝食は、天然温泉花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前で書いた通り、おばんざいがおいしい。
加えて今回驚いたのは飲み物で、コーヒー・ジュース以外に京抹茶が置いてあり、脇にはミルクとガムシロも並べてあるので、抹茶ミルクを作ることも可。京都らしいアレンジ、これが実においしかった。あとコーヒーは、部屋へのお持ち帰り用コップがおいてある。コーヒーは食後すぐにではなく、部屋に戻りゆっくり飲みたいことが多いもの。気が利いてます。なおおばんざいの写真は、小さな☆しあわせ見~つけた♪blog様から拝借しました。
・一階にはコンビニがあるが、ホテル内から出入りできる通用口があり、宿泊者はホテル着のまま、買い物に行くことも可。当方、ホテル着でおでんとビールを買いに行き、早い時間から部屋で、「一人おでんパーティ」を。そして小腹が空いた夜八時半に「夜泣きそば」を食べに行きました。コストパフォーマンスが高い。
・温泉の営業時間は15:00~翌朝10:00。つまり、いつでも入れる。当方、17:30頃いったらガラガラだったが、夜中の12時半に再度行ったら、混み合ってましたね。遅くまで仕事をして、深夜にチェックインする人が多いんだな。
・携帯の充電器が部屋に備え付けてあるのも、細かいところだが、助かる。

高知で台風に遭遇・・・おかげで、ANAプレミアムクラスでまったり。

浜口です。5月最後の週末、講演会で高知に出張していた時の話。

台風二号と遭遇し、大いにあせりました!当方、夕方4時高知発のJALを予約していたのですが、なんと午後3時ごろ、高知に上陸する見通しだと!
ということで当方、一旦は空路での帰京はあきらめ、鉄路をと。JR土讃本線で四国を横断し、瀬戸大橋線で岡山に向かい、そこから新幹線で東京に向かうプラン。う~む、7時間弱は、かかるのかな。。。しかし高知駅についてみたら、下記の、さらに救いのないメッセージが。

247383.jpg
う~む。天は我を見放したか。。。大雨の高知にもう一泊かと、一旦は覚悟しました。しかし講演会の主宰者が、台風接近につき、話を少々短めに切り上げて良いと。ご配慮いただいた結果、早めに空港に到着、午後1時高知発のANAに間に合った。台風がやってくるぎりぎり少し前に、高知をtake off出来た。めでたしめでたしと、相成りました。

この日、機内にいらっしゃったCAさんの写真を、アップしますね。

当方、この日はANAのプレミアムクラスに乗った。台風の影響か、あるいは休日だからか、ガラガラでした。このクラスは10席あるんですが、なんと、2名しか乗ってなかった。通常は満席ですよね、多くの場合。一方で、このクラスを担当してくれるCAさんは、2人いる。ということで、CAさんのサービスが、手厚い。CAさんと何かと話が出来るし、写真も撮らせてもらえる、こんなHappyな状況に至った。安全運行の妨げはしてないですよ、もちろん(笑)。
P1020009.JPG
CAさん。エプロン姿が、素敵だったな。

P1020007.JPG
お昼の、ANAのプレミアムクラス弁当。さすがに旨しだったな。

この日、帰京した後は、学生時代の同窓会チックな集まりがあった。1本早い飛行機のおかげで、1次会から参加出来た。みんな、facebookで近況を良く知っているので、大いに盛り上がった。結果オーライ。災い転じて、福となす。人生、悪くない。なんてな。

facebook、三昧が過ぎると

浜口です。
facebookを立ち上げたが・・
で書きましたとおり、当方の周辺、facebook、大いに盛り上がっています。毎日のように書き込み、返答を。週末はこれが、10件以上に及びます。。。盛り上がり過ぎなんですよね。
facebookはとても楽しいが、これの三昧が過ぎると、対応に、時間がもの凄く必要。盛り上がりに反比例して、本を読む時間がなくなる。ブログをアップする時間も、然り。経済の世界の言葉で言えば、「クラウディングアウト」させられてしまうということ。
時間は有限。facebookと、日常生活、首尾よく、両者の、折り合いをつけないと、大変なことになる。そんなことを感じる、昨今です。逆に言えば、それほど、盛り上がってる。

直近の米国景気と株価

浜口です。米国株の動きが、怪しくなってますね。ヒストリーを確認すると。。
①6月1日、米供給管理協会(ISM)の5月の製造業景気指数、市場のコンセンサス58に対し、実際は53.5。雇用の関連指数も良くなく、NYダウ279安。
②6月3日。非農業部門雇用者数。市場のコンセンサス+17万人に対し、+5.4万人。NYダウ97万人。
上記に関し、ISMの5月の製造業景気指数は、日本の震災の影響が大きいと。アメリカにおいても一部、部品調達が出来なかった模様。でもこれは、日本の供給サイドの問題が解決すれば、解消しますよね。故に本件、一時的と理解。
一方で非農業部門雇用者数については、雇用は景気の遅行指数だからなあ。懸念過剰と理解。
それよりも
Sell in Mayの経験則がなあのほうが、気になるな。さあ、どうなるか?

日本株がピンと来ない、証券会社の若手営業マン

浜口です。
当方が勤務している運用会社が、日本株の投信を設定しました。これに関連した勉強会で、証券会社を回っています。
驚いたのは、入社5年未満の証券営業マンの場合、日本株を勧めたことがある人が少ないということ。故に多くの若い営業マンは、日本株のことが良く分からない、というか、ピンと来ないというんですね。PERとかPBRとかそういう考え方は分かっているが、実際に、株の個別銘柄を勧めて販売した経験がある若手営業マンが少ないと。
彼らが何を販売しているかというと、多くは投信ばかり、それも毎月分配型の外債ファンドばかりだというんですね。こちらは、ノルマも、厳しいらしい。
時代は変わったな。。。。。日本株を自分で考えて運用する向きは、もっぱらネット証券経由ということなんでしょうが、証券会社の対面販売部門において、ここまで日本株が、人気離散してるとはな。
でもだからこそ、今後、日本株が相場になれば、資金が入ってくる余地はあるということかもしれませんね。