facebookを立ち上げたが・・

浜口です。市場は今週もまだ、不安定なのでしょうかね?そうでもないか?
さて
当方は遅ればせながら、facebookなるものを先週、見よう見まねで立ち上げました。浜口名義ではないが・・・。その体験談を。
反応は、結構あった。多くは大学時代の友人、特に所属していた音楽サークルの連中。特に自分よりも年下の面々からのアクセス。
まず、サークルのとある友人が、当方にコンタクトしてくれた。それを他のメンバーが見ていて、「なに?浜口もfacebookを?」と、次々にアクセスしてくれたようだ。
みんな、すでにfacebookを始めていたのだな?当方、完全に出遅れている。
始めてまだ1週間ぐらいだが、14名が次々に友達になってくれた。そして現在も、増殖中。当方、アクセスに「どうもどうも」と。次から次へ応えているところ。
すでにfacebookをはじめている連中が、向こうからどんどんやって来てくれる。当方が何か書くと、「いいね」とレスを、凄い数、付けてくれた。
なんだか、学生時代のサークルの飲み会の世界が、二十数年後の今、ネット上で再現されているよう。これを懐かしいというべきか、リアルというべきか。
これがきっかけに、そのうちオフ会となるのだろう。これだけ前段階で情報交換できていると、それはそれは盛り上がると思う。参加者も多くなるだろう。オフ会あるいはOB会の連絡も、facebookで事足りるかもしれない。
facebookは写真を多く用いて、自分たちの近況や最近の関心事などを説明している。写真から当然、「昔と変わらんなあ」「ああ、ずいぶん年をとったなあ」という様子も、リアルに分かる。
というかこのサークルのケースだと、大学卒業以降の各々の人生の歩みが、なんとなくうかがえてくる。この点も興味深い。学生のときに地味だったヤツが、社会人になって意外にご発展、そんな状況もなんとなく分かってくる。その逆もまた然りだが。
家にいるときは、facebookを年がら年中見ている・・・そんな面々が多い模様。だから書き込みをすると、すぐに反応がある。もっとも、アクセスがあるとメール連絡で、わかるようにはなっている。
当方は、facebookで得がたい体験をした。これはやってみないと、実感できないだろうな。みなさんにも、おススメしたい。

株高

浜口です。一言、株高である。
循環物色。今日は金融株。みずほ、三井住友FG、MUFGが戻り高値更新。値動きの悪い、1615東証銀行業株価指数連動型上場投資信託なる野村AMの銀行株ETFまで、戻り高値更新。オリックスも、ここのところ大幅高。
外人買いが来てる。あと為替は円安気味。こんなに良い相場は久しぶり。上がっている最中は当面、玉を寝かせる。市場に留まる。
もうシンプルに、銀行株が上昇する相場は、強いって!相場は相場に聞けということか。

Galaxy tabで、松山でモテる?

浜口です。
こう書くと、「浜口が愛媛県は松山のどこか、不謹慎なところに行ってモテたという話か?」と受け留める方がいらっしゃるかも知れせんが、そうではない。
当方、松山に日帰り出張(!)してきたんですね。もうヘトヘト。そのときの話。
午後3時から講演会だったが、早目に到着。1時前に「食べログ」で前もって検索しておいた、評判の良いイタリアンにランチに行った。
当方、着席したテーブルの上にGalaxy tabを置いて、コートをかけに行き、戻ってきた。すると、隣に座った40代前半と思しき美しい女性2人組が、当方をちらちら見てるんですね。
あれ?と思って当方、ニコっとしたら、先方から以下の会話が始まった。
2人組:「あの~。これ、タブレットですか?I pad?」
浜口:「Galaxy tabですよ。要は、I padの小さいやつと思ってもらえれば」
2人組:「そうですか!東京から?東京ではこういうのがはやってるんですかねぇ?」
浜口:「いや、そういうわけではないですが。たまに持ってる人がいるぐらいかな。まだ、毎月の支払いも高いし」
2人組:「なるほど、ところであなたは、ブログとか書いてるんじゃないですか?」
浜口:「え?その通りですが・・なんでわかるんですか?」
2人組:「やはりそうですか。なんとなくね。私達、ネットでブログを見るのがとっても好きなんですが、出来れば知ってる人のブログを見たいと思って。知らない人のブログを見ても、ねぇ。で、書いてるんでしょ?教えて!」
浜口:「まあ、そうですね。当方、浜口と言いまして・・・・」
と自己紹介した次第。そしてGalaxy tabで、このブログを見せました。それから話が、女性中心で、はずむことはずむこと(笑)。
なんでもこの2人組、この後は、松山市駅の高島屋でショッピングなんだとか。ここが松山三越を抜いて、松山でNo.1の百貨店らしい。そうか。
結局、1時間半近くも、当方に付き合ってくれました。どうもありがとう。
いろいろな話をしてくれた。例えば、松山で株で30億円儲けた愛媛大の学生がいて、今は道後温泉でホテル経営をやっている話とか。「男性は、お金持ちになると、そりゃモテるわよね」と、2人ともしみじみ語っていましたね。意見がピタリ、一致してた。そういうもんか・・・しかしそうあからさまに、ストレートにいわれてもなぁ(笑)。
あと今度当方が愛媛県の新居浜に行く話をして、「新居浜は住友発祥の地、住友金属鉱山の別子があるあたりだから、由緒正しいところですよね?」と尋ねると、
「とんでもない!ガラが悪くてねぇ。住友は。研究員は違うけど。泊まるんなら、松山、道後温泉のほうがはるかに良いですよ。新居浜にはリーガロイヤルホテルがあるけど、そのとなりはジャスコ。それ以外は,街に活気がなくて・・・」だと。そういうものか?その方は新居浜の隣にお住まいらしいが。
さて松山の滞在時間はわずかに4時間。当方、講演会の帰り、急ぎ、松山空港行きのバスに。すると、となりに70前後の男性が腰掛けた。当方、Galaxy tabで今日の株価は・・・と調べていたら、声をかけられた。
男性:「お兄さん、それ、本が何冊も入るというPCですか?」
浜口:「そ、そうですね。電子データの本を入れようとすれば、数千冊入るらしいですね」
男性:「そりゃ凄いな。私は年をとったのでもう縁はないと思うけど、凄いと思う」
浜口:「はあ。これは、年配の方が本を読むのに向いてると思いますよ。便利ですよ。例えば・・・・」
といって、ipadで学童のヒーローにでも書いた、例の行為「親指と人差し指で画面を拡大するアレ」を、行った。すると
男性:「こ、これは凄い!最近、小さい字が読めなくなってね。これだと、拡大鏡がいらないなあ!いい時代になったもんだ。それ、今度買おうかな」と。不思議なかたちで、感動していただいた。
そういえばこの前、秋田出張の際も、そうだった。行った先の居酒屋のカウンター内にいた女性が、店のHPに出ていた。「これ、あなたですよね?今日はこれを見て、この居酒屋に来たんですよ」とGalaxy tabでHPを見せた。結構、喜んでもらえた。
結論。
ipadやGalaxy tabなどの注目度は、今のところ老若男女問わず、かなり高い。これがきっかけで、結構、いろんな人と知り合いになれそう。何かと。これは良いことである。
Galaxy tabは、街の人気者である。当方、いわゆる「初物」はコスト高なので普段は余り手を出さないのだが、Galaxy tabは買ってよかった。つくづく、そう思う。人生、悪くない。

日経平均、予想高値は1万9500円程度?

本日の日経ヴェリタスで、ITCインベストメント・パートナーズの岡崎良介さんが、日経平均の予想高値は1万9500円程度。14年にピーク、1万8500円~2万500円との分析を披露されてましたね。
「循環論で占う上昇相場の行方」という寄稿の2回目。おおまかな根拠は下記。
①これまでのアメリカの経済危機(世界恐慌・石油危機・ITバブル崩壊)におけるアメリカ株の「危機時の下落率」を横軸、「回復後の上昇率」を縦軸としグラフを作成すると、右肩上がりの直線が引ける(つまり相関係数は1)。この直線(回帰直線)の算式から逆算すると、SP500はここもとのサブプライム問題後のボトムから2.55倍の水準までの上昇が見込まれる。将来予想される高値は1700。現在は1300なので、400ほど上昇余地がある。
②アメリカ株と日本株も相関関係が高く、相関係数は0.792。これを踏まえ、①のアメリカ株の回帰直線算式を日本株に当てはめ作成し逆算すると、日経平均の予想高値は1万9500円程度と算出される。
③岡崎氏はアメリカ株の高値は13年終わりから14年初めと考えているので、日本株の高値もそのときと相前後する。
④最大のリスクは、中国のインフレ。
参考になりました。詳しくは、2月13日号の日経ヴェリタスをご覧ください。

当方今でこそ、白子は好物だが・・・

浜口です。今回は相場ではなく、なぜか「白子」についての話。
さきの秋田出張の際、秋田市民市場に行きました。そこで立ち寄ったのが、市場いちばん鮨。秋田市民市場直営の回転すし。おいしかった。食べたものの一部を写真に取った。下記を。
P1010190.JPG
左はブリ。これは地のものではなく、高知産の養殖もの。右上はざっぱ汁。秋田流の、白身さかなのあら汁。これは実に旨かった。そして中央はだだみ、つまりたらの白子の軍艦巻き。青森の日本海側、深浦産だとか。五能線の駅にあるな。白子特有のとろみと旨みが最高だった。
たらの白子は、冬、今の時期が旬らしい。いくつかある市場の魚店では、どの店もこれを並べていた。写真を。
P1010191.JPG
凄い量の白子。何匹分なんだろ?下のパッケージで1000円らしいが・・
白子。たらやふぐの精巣。今でこそ好物だが、以前は食べるのに、少し抵抗があったな。
表現が難しいが・・・当方も先方も同じオス同士、相手の精巣・精子を食べるというのは・・・微妙に感じられた。男性なら、このニュアンスはリアルにわかってもらえると思うが・・・
あと、こんなに精子を溜め込んだまま、それをメス相手に体外に出すことなく、人間に食べられてしまう。
これはかなり、せつないことなのではないのか? 
さて
昨年年末の会社の飲み会での話。お通しにふぐの白子が出た。これを良いことに、主に30代の同僚女性達数名に、上記の「当方は微妙に感じる」件の話題を振ったところ、かなり盛り上がった。
まずは「白子?おいしいと思いますけど。浜口さん!まさか、女性が白子を食べるのを見て、ヘンな連想をしてるんじゃないでしょうね?!(笑)」との、当方の常識もしくは性癖を疑う反応。なるほど・・・ごもっともで。
あとは「男性からすると『共食い』ですか?(笑)たしかに微妙なのかもしれませんね」「珍味ですよね。独特な味わい。けど、『オス』とか言われると、落ち着いて白子を味わえなくなるので困る。今日はもう、冷静ではなくなりました(笑)」「女性がイクラを食べるとき、あるいは鶏の卵を食べるときは、いちいちそんな、微妙な気持ちにはなりませんよ」などの話が聞こえてきた。
当方、最後の卵についての見解を聞いて、なるほどそのとおりかなと、とりあえず納得した次第。
話は変わるが:
秋田ではたらの白子を「だだみ」と呼ぶが、青森では「たつ」というらしい。「たつ」については以前、出張で青森市内の居酒屋に行った時のことを思い出す。
当方が居酒屋のカウンターに座った際、「男のスタミナ たつ」と書かれた札がメニューとしてブラ下がっていた。これがとても気になり、カウンター内にいる20代と思しき女性店員に、本件を尋ねてみた。下記の会話を。
浜口:あそこに書かれている「男のスタミナ たつ」って、何ですか?
女性:たらの白子の刺身です。もみじおろしポン酢でいただきます。
浜口:そうなんだ。でもなんで、「たつ」って言うんでしょうね?
女性:(恥ずかしそうに)それは・・・男性が立つからだそうですよ。
浜口:(驚愕!!)ええ???そ、そうなんだ。本当に?
女性:はい、そう言われているらしいです。
浜口:それじゃあ、その「たつ」を一つください。
精力アップの効果があるらしいのだが、名前の由来も含め、本当なのか?
それはそれとして、「たつ」は旨かった。ビールと実によく合う。しばらくして・・・・
女性:「たつ」はいかがでしたが?
浜口:ん?今のところ、何の変化も起こってないですが・・・
女性:(顔が真っ赤になって)そ、そうではなくて・・・お味のほうは?
浜口:あ、ああ、おいしかったですよ。とっても。
女性:は、はあ、そうですか。良かった。お口に合いましたか。
ご参考まで、当方その後も、特段、何の変化も起こらなかった。ただただ、お酒をおいしく頂いた。それだけに留まる。これで十分楽しく、まあ人生、悪くない。
PS
ちなみに、日本のさまざまな姿を紹介するサイト「loneleeplanet」では、「10 Weird Japanese Foods(日本の変な食べ物10)」として、外国人の目線から見た、微妙な日本の食べ物をリストアップしている。白子はなんと、変なモノNo.1である。
うーむ、やはりそうだよな。白子を食べるのは、日本人だけなのかな?

世界の株式市場の2極化

浜口です。三連休ですね。
ここのところ、世界の株式市場の動きが、2極化しているように思われます。
アメリカ、ドイツ、日本など先進国は上昇基調なのですが、インド、インドネシア、ブラジルなど新興国は、昨年11月以降、株価が頭打ちになってるんですね。
アメリカ、ドイツなどは、景気も株価も、比較的順調に回復してる。一方で新興国は、経済成長は継続するも、インフレ懸念から、金融引き締め局面を迎えている。これが株価にネガティブな影響をもたらしてる。ブラジルは別の理由もあるか。金融規制の影響も。ブラジル当局は、自国への資本流入のし過ぎに迷惑しているので。
日本の株式市場は、全体としてはアメリカの堅調さを受け、上昇してる。でもアジアの軟調さも、部分的には影響してる。
そうは言っても、アジア経済・市場の成長は魅力を感じる。インドネシア株など、株価調整中のどこか、大きく押したら、少し買ってみたいと思ってる。まずはETFかな。

いすゞの10~12月期決算

今日の日経に、いすゞの10~12月期決算記事が出ています。
連結決算は前年同期比で純利益が60%増、新興国を中心に商用車の販売が好調、それ以外ではピックアップトラック、建設機械向けのディーゼルエンジンの外販も好調とのこと。
決算はまあ、事前に想定されていた範囲内ですかね。さらなる上方修正を期待した向きには、やや失望??良くわからんが。株価の中長期的な上昇トレンドは継続中と理解するが。
商用車の世界出荷台数に占める新興国向け比率は、7割強。アジアが中心であるとのこと。ピックアップトラックは、タイなどアジアの販売比率が高い。建機向けのディーゼルエンジン外販は、中国での需要拡大が追い風。
つまりいすゞは、アジア関連のポジションにある、典型的な銘柄ということですね。
記事で目に付いたのは、新興国向け輸出に関し、単体ベースの円建て取引が約9割と高いこと。
これはいすゞに限ったことではないが、特に対アジアに関しては、輸出は円建て・輸入はドル建ての取引を目指す企業が増加傾向であるということ。
こうなると、輸入で円高メリットを享受し、輸出で円高デメリットを受けない構図になる。かくあるべし。日本企業のたくましさを感じるな。

JALの秋田ー羽田。CAさんと向かい合う。

浜口です。富士登山電車のマドンナに続くような話。

先日、秋田に出張した後、羽田までJALで帰ってきた。その前日、JALから下記のメールが来たんですね。

浜口準之助様
いつも日本航空をご利用いただき誠にありがとうございます。 ご搭乗予定のO月X日 JAL1260便は、使用する機材の変更により
ご予約時にご指定いただいたお座席が変更となりました。

<変更後のご予約内容>
O月X日 JAL1260便
秋田 → 東京羽田
出発時刻 9:40
到着時刻 10:50
座席 12K(普通席) → 9H(普通席)

そうか。。。秋田は大雪だし、機材のやりくりの都合で変更があったのかなと。しかし結果的にこれは、JALからの驚くべきプレゼントだった!
この座席。普通席で一番前のCAさんと向かい合って座る、要はこの機内で最も恵まれた席(笑)だったんですね。しかも隣は空席。
みなさんにも実感してもらいましょう。当方の座席9Hから撮った写真です。
P1010238.JPG
P1010239.JPG
ご覧のとおり、美しい。完璧だって。多くの男性がイメージするCAさんへの期待を、さらに大きく上回っていると思う。容姿はもちろん、腰掛ける佇まいからして、違うって。

この日は空港の除雪作業と機体整備のため、飛行機はしばらく秋田空港に待機していた。おかげでCAさんと、いろいろと話が出来た。
彼女は公共の財産。あまり長く話していると、彼女に迷惑がおよぶ。安全運行にも、支障をきたすかもしれない・・・と考え、こちらから話をするのは極力遠慮していたが、意外にも先方から、飲み物のサーブ等の業務のタイミングを見ながら、たまに話しかけてくれるんですね。以下の会話を。

浜口:「CAさんの今日のスケジュールは?」
CA:「羽田⇒秋田⇒羽田⇒大分と回って終わりです。3つのフライトです」
浜口:「そうですか。秋田はとんぼ返りか。泊まりは大分ですか?」
CA:「そうです。今日は、別府のホテルに泊まります」
浜口:「別府?そうなんだ。別府は大分空港から大分市内に行く途中にあるからなあ。ところでCAさんは、国際便にも乗るんですか?」
CA:「はい。国際便と比べると、国内便は、時間との戦いですね」
浜口:「そうなんだ。今日のお昼はどこで?」
CA:「国内便の場合、昼食は、機内で簡単に済ませることが多いんです。でも今日は、お昼は抜きになりそうですね」
浜口:「ええ?!なんで?」
CA:「秋田発のこの飛行機、羽田着10:50予定が11:30と、かなりの遅れが見込まれます。一方で大分行きは羽田発11:50なので、昼食の時間はなさそうです」
浜口:「それは厳しいな・・・。それでも笑顔で振舞ってくれるんだからな。大変な仕事ですね」
CA:「恐れ入ります。どうなんでしょう?」
浜口:「CAさんて、とっても気を遣うお仕事でしょう?」
CA:「気を遣うお仕事・・・ですね。お客様のような紳士な方ばかりとは限りませんし」
浜口:「そうですか(笑)。ところで当方現在、JAL派なんですよ。ANAではなくてね。JALばかり乗ってる」
CA:「本当ですか?ありがとうございます。なぜ、JAL派なんでしょうか?」
浜口:「ええと・・・羽田からのリムジンバスの乗り継ぎが、JALのほうがANAより便利なんでね・・・・・」

うーむ。まるでダメ夫だって。なぜ、もっと気の利いたことを言えないのかなぁ?・・・。まだまだ修行が足らない。サービス精神の欠如!
CAさんへ。あらためて言い直します。「JALのほうがサービスが優れていると思う。本日が典型だが、CAさんはハートが良く、フレンドリーで、そして美しい。あと、羽田空港の新しいJALラウンジも素晴らしいからね」と。

そして:
浜口:「CAさんの写真を、当方のブログにUPしても良いですか?1~2週間以内にブログに書くつもりなので、そのうち見て欲しい」
CA:「楽しみにしてます。ただし名前は、伏せてくださいますか・・・」
浜口:「了解です。ブログ見たら、コメントくださいね。『見た』って。わずかでいい。記入欄があるんでね。当方、違うフライトで、あなたにまたお目にかかれるのを楽しみにしてます」

終わり良ければ、全て良し。おかげで、秋田出張の最後は、とても快適に過ごせた。ささやかではあるが、今日のような日々のちょっとした幸せな感覚を、これからも積み重ねて行きたい。そして一方的かつ唐突だが、当方はやはりJALを応援したい。あらためてそんな気持ちになった。人生、悪くない。

しかし・・・飛行機が遅れるとCAさんは昼食抜き。これでは可哀想である。
JAL様、何とかなりませんかな?

大雪で、公共事業に特需?

浜口です。昨日から、記録的な大雪の秋田に来ています。地元の銀行の人も言ってるし、地元のテレビのニュースでも放送されているんですが、今回の大雪で、除雪・雪降ろしの特需が発生しているんだそうでね。かつてない規模で。
ニュースでは横手市の様子が放送されてましたが、町中でも2m以上積もっていて、あらゆるところを除雪しないとなにかと危険・不便な状況らしい。
今回の大雪は、東北から北陸まで広範囲に及ぶので、かなりの特需になるのでは・・・という話でしたね。これら地域は、地元経済における公共事業の比率が高いので、ある意味嬉しい話と。
但しメリットは、地元の建設業者止まり。さすがにゼネコンの株価に影響を与えるほどのインパクトには、基本、なりませんでしょうけどね。
但し、地元にお住まいの方にとっては、大雪は生活を脅かす大変な話。雪害という言い方をしますが、喜ぶべき話ではない。こちらに来て、その点は思い知らされましたが。

エジプト通貨の取引が停止?

浜口です。
現在出張中で未確認情報ですが、エジプトで発生した内乱の影響により、エジプト通貨の為替取引が停止され、現状では再開のメドがたっていないそうですよ。
この影響で、一部のエジプト債券に投資する投信が、設定・解約とも出来なくなってるらしい。ご参考まで。
さて
この文章、Galaxy tab で書いてるが、うーむ、キーボードが小さくインプットしづらいって。なんとかならんか?