アメリカ経済はV字型回復にならないというが

浜口です。

アメリカ経済は、底打ちしてもV字型回復になりづらいと考えている人が多いように思います。L字型回復???

続きを読む…

米ストレステストの結果は甘い?

浜口です。先週、日本株を空売りしている人と話をしました。曰く、米ストレステストの結果は大甘なので、早晩また金融危機が再燃し、相場が下がるというんですね。そうかな?

続きを読む…

「ポスト・サブプライム」の株式市場の注目点

浜口です。今日は日経平均が6営業日ぶりに反落ということですね。

またまた5月8日付け日経ヴェリタスから。

投資家の不安心理を映し、「恐怖指数」の異名をとるシカゴ・オプション取引所のVIX指数。これが5月8日には、32.05と昨年9月16日以来の水準に下がったとのことです(上昇は不安心理の増大を示す)。

つまり、いわゆる「リーマンショック」(9月15日)前の水準に接近している状況。株価もリーマンショック前に戻すのか?

続きを読む…

バフェット氏はチャンスに投資出来てないことを問題視?

浜口です。5月8日付け日経ヴェリタスは、なかなか内容が豊富ですね。

今回の特集、トップ記事のタイトルは:「不滅のバフェット投資、78歳『残りの人生も買い続ける』」とのこと。タイトルを見れば、内容はおおむね想定できますね。

この中で、「リスクを取って失敗するよりも・・・投資しないことを問題視」という記事の文章が、心に残りました。引用します。

続きを読む…

アメリカの金融システム不安の終焉

浜口です。米銀のストレステスト(健全性審査)の結果が発表されましたね。

この内容はともかく、米国の金融危機問題は大きな転機を迎えたと思います。昨年9月以降の最大の問題、米国の金融システム不安自体は、ほぼ解消したと理解して良さそう。今後は個別銀行レベルの話になるんでしょうね。

こと米国に関しては、株安の元凶である「金融危機」「景気後退」の前者が片付きあるということ。欧州はまだ一波乱あるのかもしれませんが、政策対応が着実に前進、市場が正常化の過程にある印象を持ちます。

忌野清志郎氏が亡くなりましたね。

浜口です。また相場に関係ない話で心苦しいのですが。

忌野清志郎氏が亡くなりましたね。58歳とのこと。早過ぎる。。

忌野氏は有名なミュージシャン。あらためてここで紹介するまでもないでしょう。忌野氏といえば、当方は井上陽水のファンなので、アルバム「氷の世界」の中の名曲「帰れない二人」の協作者というイメージがとても強いんですね。

井上陽水とRCサクセションとで、国内のライブハウス周りをした時期もあったようですね。「寝台車で一緒に、各地を移動して回ってた」とのコメントを井上陽水がしてましたね。

心よりご冥福をお祈りします。

Book offの105円コーナー

浜口です。国内株式市場がお休みなので、またまたGWネタを。

GWは、近所の古本販売チェーンBook offを何件かハシゴしておりました。最近特に、新書の「105円コーナー」にハマっています。

続きを読む…

日興アセットの売却先は?

浜口です。相場からは少し外れるんですが。運用業界の話。

米金融大手シティグループは1日、傘下の資産運用会社、日興アセットマネジメントの売却に向けた1次入札を実施した。とのことですね。

日興コーディアル証券については、三井住友FGが「お買い上げ」することに決まりました。同業者としての個人的な意見ですが、日興アセットマネジメントが三井住友FG以外の別のグループに買収された場合、今後、販路が大丈夫なのかな?という素朴な疑問がありますね。

実際、足元でも同社は日興コーディアル証券を大いに当てにしているようですし。

これはとてもセンシティブで重要な話。投信会社にとって、販路確保は生命線だと思うんですけどね。それとも「捨てる神あれば拾う神あり」となるのかな?まあ、余計なお世話ではありますが。

いずれにしろどこが買収するか、そろそろ決まるタイミングですね。

ホテル朝食で感じる景気

浜口です。GWですね。休日モードで書きます。

4月30日に角山さんが新幹線で感じる景気を書かれてますが、当方も先週、大阪、京都と出張してきた時に、似たようなことを感じました。

定宿というほどでもないんですが、大阪にはシティプラザ大阪という比較的宿泊することが多いホテルがあります。このホテルはビジネスマンも含め、バイキングの朝食つきメニューで泊まる人が大半らしいんですね。だから朝食の時間帯をみれば、稼働率の定点観測ができそうなんですが、これが現在、ちょっと信じられないくらいにガラガラなんですね。

続きを読む…

日経225が引け新値

浜口です。株式相場が堅調ですね。

日経225は、3月は10日が7054で底打ち後2500円強上昇。4月は横ばいだったんですがここにきて上昇、5月1日には指数が引け新値になりましたね(TOPIXは、新値にはなっていませんが)。

続きを読む…