広島・可部線に乗って

浜口です。
神戸・広島出張の二日目。広島の可部で講演会を。今回は、テツの話が中心。まずは写真を。

2011-11-22 10.59.57.jpg
広島駅にて。芸備線。三次行き。いわゆるJR西日本、中国支社カラーの気動車。ここ以外には、山口線とか、山陰本線の萩~下関間などでも、走ってますな。女性車掌さん、でしたな。

kabesenn
可部駅に到着。可部線。やはりJR西日本の車両。可部線以外にも、呉線とか宇部線とか、山陽の電化されているローカル線に、この車両は走ってますな。

2011-11-22 12.00.16.jpg
可部駅から5分も歩くと、太田川に。きれいな風景。しみじみしますな。空が高い。ここは鮎釣りの場所としても有名らしい。今は、季節が違うが。川は澄んでいて、小さい魚がたくさんいる。それを食べようと、大きな鳥もやってくる。しらさぎ、かも・・・

2011-11-22 12.21.04.jpg
可部線は、電化されてますが・・と書きましたが、実は未電化の可部~三段峡区間は、廃止されたんですな。線路がここで・・・分断されてるんですな。これは、悲しい。

2011-11-22 16.36.08
広島空港、JALラウンジにて。お世話をしてくれる女性。この方、日高のり子さんに、似てますな。写真のイメージとおりの方です。とても、親切でした。

2011-11-22 16.29.09.jpg
夕食は、JALラウンジの飲み放題ビールと、カツサンド寿司。これ、広島空港名物なんだとか。カツサンドなんですが、パンじゃなくて、ご飯が使われている。しかし・・・この空弁、広島・広島と、ずいぶん、押し付けがましいな?(笑)

可部線、未電化の可部~三段峡区間は、2003年12月1日に、廃止された。廃止当時、この区間を通しての運行は、一日5往復だった。昼間は、4時間も運行されない時間帯があったそうな。。。

線路が途中で、分断されて・・・。廃止された路線は、寂しいですな。でも、しかたがない。存在するもの、全て理由がある。廃止されるものも、然り。
でも・・・せつないな。鉄道の廃線跡地は、いつみても、せつない気持ちになる。有効利用されているならともかく、放置されていると・・・。
兵どもが夢の跡・・・というほどの話でも、ないが。でも、せつない・・・と、取り留めがなくなりました。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)