浜口です。うさぎ餅様からコメントをいただきました。ありがとうございました。
文面から、まだ「発展途上」、これから大成する投資家の方と思われましたので、この推定を前提に、取り留めのない回答をさせていただきます。参考にしてください。
-低位バリュー銘柄分散投資の日記
浜口です。うさぎ餅様からコメントをいただきました。ありがとうございました。
文面から、まだ「発展途上」、これから大成する投資家の方と思われましたので、この推定を前提に、取り留めのない回答をさせていただきます。参考にしてください。
浜口です。まだ風邪ひいてます。風邪ひいてもビールを止めないからかな?
米国は金利再引き下げが真近なんでしょうか。日米金利差縮小ムードが強いため、足元では様々な材料が、ドル安材料と受け止められやすい地合いになってますね。
浜口です。このたび日比谷で開業相成った、The Peninsula東京に行ってきました。
The Peninsula東京は、かのThe Peninsula Hong Kongの「どうだ!」という感じに比べると、少々こじんまりしています。The Peninsula Hong Kongの存在感は圧倒的、伝統と格式、コロニアル風の天井高の建造物、入り口に置かれた何台ものRolls Roysが印象的ですよね。
浜口です。
NY,東京とも「懸念で一番底、実態悪でニ番底」、「ああ、こういうタイミング、こういう材料で二番底をつけることになるのか、今回のショック安」はといった率直な印象を持っています。
浜口です。まだ微熱でフラフラしてます(笑)。
幸せな投資家さんの書かれている通り、10月19日(金)はブラックマンデーから20年ですね。起こったのは1987年ですからね。
私は当時駆け出しのファンドマネージャーで印象が強烈、この時のことがトラウマになってまして、今でもたまに朝目が覚めると「イヤな予感がする!!まさかNYは大暴落してないよな?」という不安がよぎることがあります。
でも当時の仲間とは不思議な連帯感があるのか、毎年ブラックマンデーの時期近くに宴を開くことにしてます。今年の会も、先週やりましたが(笑)。
浜口です。10月7日の日経の「VIEW POIN」というコラムに、沢上篤人さわかみ投信社長が登場されていました(「わからないものに手を出すな」)。
いつもながらの「沢上節」ですが、その含蓄の深さにあらためて再感動(この表現は不自然ですかね?)させられました。以下、珠玉のコメントを3点。
10月2日の日経金融の「スクランブル」に、株式市場に新たな買い手―郵政、2兆円の行方に期待という記事がありましたので、ご紹介します。先般当コーナーで当方、「9月23日に日経によれば、郵貯・簡保が売り切り、民営化後は買い越しに転じるということですから、(これまでの売却の事実よりも)そちらのほうの期待が個人的には大きいと思っています。能天気過ぎますか?」とコメントしましたが、なんかそれをフォローしてくれているよう(笑)。
浜口です。大和総研のシニアストラテジスト成瀬順也氏による9月27日付けレポート「さよならサブプライム」全11ページが注目されているとの記事が、先般、日経金融のスクランブルにありました。当方もこのレポートを一読しましたが、概ね頷ける内容でした。関心のある向きは、大和證券に求めてみたらどうでしょう?
以下、レポートの「要約」を引用させていただきます。
投資日記ステーションとは?
当社が厳選した、実際に成果をあげている投資家の日記を集めたステーションです。
この中の日記にある投資に対する考え方を読みつづけていれば、きっと皆様の投資技術向上に大きく役立つことでしょう。
ブログの執筆者は、以下の観点で選定しております。
【免責事項】
当サイトで提供しているコンテンツは、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。また、投資知識の学習のための参考となる情報の提供を目的としたもので、特定の銘柄や投資対象について、特定の投資行動や運用手法を推奨するものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断でお願いします。投資によって発生する損益は、すべて投資家の皆様へ帰属します。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者及び当社(エンジュク株式会社)は一切の責任を負わないものとします。また当サイトの記載内容は、予告なく追記、変更ないし削除することがあります。
2008エンジュク株式会社