うさぎ餅さんへのコメント返信

浜口です。うさぎ餅様からコメントをいただきました。ありがとうございました。

文面から、まだ「発展途上」、これから大成する投資家の方と思われましたので、この推定を前提に、取り留めのない回答をさせていただきます。参考にしてください。

続きを読む…

当面は波高き相場か?

浜口です。まだ風邪ひいてます。風邪ひいてもビールを止めないからかな?

米国は金利再引き下げが真近なんでしょうか。日米金利差縮小ムードが強いため、足元では様々な材料が、ドル安材料と受け止められやすい地合いになってますね。

続きを読む…

The Peninsula東京の「ザ・ロビー」

浜口です。このたび日比谷で開業相成った、The Peninsula東京に行ってきました。

The Peninsula東京は、かのThe Peninsula Hong Kongの「どうだ!」という感じに比べると、少々こじんまりしています。The Peninsula Hong Kongの存在感は圧倒的、伝統と格式、コロニアル風の天井高の建造物、入り口に置かれた何台ものRolls Roysが印象的ですよね。

続きを読む…

懸念で一番底、実態悪でニ番底??

浜口です。

NY,東京とも「懸念で一番底、実態悪でニ番底」、「ああ、こういうタイミング、こういう材料で二番底をつけることになるのか、今回のショック安」はといった率直な印象を持っています。

続きを読む…

ブラックマンデーから20年

浜口です。まだ微熱でフラフラしてます(笑)。

幸せな投資家さんの書かれている通り、10月19日(金)はブラックマンデーから20年ですね。起こったのは1987年ですからね。

私は当時駆け出しのファンドマネージャーで印象が強烈、この時のことがトラウマになってまして、今でもたまに朝目が覚めると「イヤな予感がする!!まさかNYは大暴落してないよな?」という不安がよぎることがあります。

でも当時の仲間とは不思議な連帯感があるのか、毎年ブラックマンデーの時期近くに宴を開くことにしてます。今年の会も、先週やりましたが(笑)。

続きを読む…

国内株式市場は一応安定してきたか?

浜口です。個人的な話で恐縮ですが、週末なのに風邪さんに攻めまくられていて寝込んでおり、
熱がおさまらずぱっとしません。

朦朧としていますが、まあ週末ですし、一応なにかコメントをと。

続きを読む…

良いトラックレコードは不幸の始まり?

浜口です。読書の秋なんでしょうか?今回も新聞の記事紹介です。

本日の日経金融1面の「独眼複眼」というコラムに、感銘を受けたコメントがありました。

続きを読む…

日経の沢上篤人氏のコメント

浜口です。10月7日の日経の「VIEW POIN」というコラムに、沢上篤人さわかみ投信社長が登場されていました(「わからないものに手を出すな」)。

いつもながらの「沢上節」ですが、その含蓄の深さにあらためて再感動(この表現は不自然ですかね?)させられました。以下、珠玉のコメントを3点。

続きを読む…

株式市場に新たな買い手―郵政、2兆円の行方に期待

 10月2日の日経金融の「スクランブル」に、株式市場に新たな買い手―郵政、2兆円の行方に期待という記事がありましたので、ご紹介します。先般当コーナーで当方、「9月23日に日経によれば、郵貯・簡保が売り切り、民営化後は買い越しに転じるということですから、(これまでの売却の事実よりも)そちらのほうの期待が個人的には大きいと思っています。能天気過ぎますか?」とコメントしましたが、なんかそれをフォローしてくれているよう(笑)。

続きを読む…

「さよならサブプライム」

浜口です。大和総研のシニアストラテジスト成瀬順也氏による9月27日付けレポート「さよならサブプライム」全11ページが注目されているとの記事が、先般、日経金融のスクランブルにありました。当方もこのレポートを一読しましたが、概ね頷ける内容でした。関心のある向きは、大和證券に求めてみたらどうでしょう?

以下、レポートの「要約」を引用させていただきます。

続きを読む…