下関・熊本に出張・・・焼きカレーとかしわめし

浜口です。下関と熊本に日帰り(!)出張、してきました。写真を。

P1050269.JPG
山口宇部空港行きの、飛行機からの眺め。下に見えるのは、三浦半島。空と海との境目、わかりますか?

2012-01-11 08.34.34.jpg
JAL Express、羽田-山口宇部便のCAさん。和風の美人さん。温かみのある、素敵な方だったな。

yakikare-.JPG
下関での仕事が終了。関門海峡を船で渡って、門司港へ。そこで名物、焼きカレーをいただきました。陽のあたる場所というお店。美味しかったです。香ばしくて濃厚で、チーズがトロっと・・・。

お店、とても良いムード。HPには、「陽のあたる場所は海に面したビルの7階にあるレストランバー。店内の窓からは関門大橋を望め、最高のロケーションです。朝・昼・夜と光によって変化していく門司港を、ぜひ一度ご覧ください。」とあるが・・・残念ながらこの日は、雨混じりの天気。見晴らしは、いまひとつだったな。

mojikouhome.jpg
門司港駅。始発駅、独特のムード。いわゆる頭端式ホーム。関門トンネルが出来る前は、ここが九州の玄関口だったらしい。対岸の下関駅との間に就航した、関門連絡船との連絡中継駅として、賑わったと。

鉄道連絡線としての関門連絡船は、1964年(昭和39年)に運航が終了した。なのでこれ、ずいぶん前の話ではありますが。ちなみに関門海峡、今では実に小規模な連絡船が、行ったり来たりしてます。

kokuratokkyuu.JPG
sonikku.JPG
小倉駅に到着。するとしばらくして向かいのホームに、日豊本線は大分から来た博多行き特急、ソニックも到着。ブルーメタリックの車両が、美しい。JR九州のセンスですな。
当方は九州新幹線で、小倉から熊本まで移動するんだが。。。出来ればソニックの車両に、乗りたかったな。

kasiwa1.JPG
kasiwa2.JPG
小倉名物、東筑軒のかしわめし。ご飯が、鶏だしで炊いてある。旨味があって、しっとりとしてて、美味しい。そのご飯の上に、甘辛く煮た鶏肉・錦糸卵・海苔を斜めの線を描くように載せている。九州は、鶏を良く、食べますよね。売店の女性、おばさんと呼んで差し支えないと思うが、この方も良い味を、出してますよね・・・。門司港の焼きカレーが小さめだったので、かしわめしも食べて、お腹は超いっぱいに。

kumamotosiden2.JPG
熊本に到着。熊本市電。どこか懐かしさを、感じさせるな。
しかし、下関と熊本が、日帰りとは。。。昭和の時代ならば夜行、ブルートレインで往復する距離なのに。

飛行機が普及して、九州新幹線もできて、ビジネスに便利になったことは間違いないが。。。そこまで急がなくても、いいんだよな。九州出張、1泊で来る程度の塩梅のほうが。。。

それと、九州新幹線は、全線の70%がトンネルだそうな。これじゃあ、楽しいわけないって。出来れば、乗らずに済ませたいな。失ったものが大きいって。便利さと旅情は、実に反比例するんですよね。但し九州新幹線、車両はきれいですが・・・。
この区間の移動は、時間に余裕がなければ、ハナから新幹線しか選択肢がない。時間に余裕があれば、在来線のほうが全然良い。あと、時間に余裕はないがお金に余裕がある人は、新幹線グリーン車と。そういうことになるのかな。

柳橋流イベント投資法を期間限定で無料公開中!                          

slide1 わずか数日から数週間で数十万円~数百万円を稼ぐことのできるイベント投資法。夕凪氏の手法を進化させた柳橋流イベント投資を3回の動画で学ぶことができます。期間限定の公開ですので、今すぐご覧ください。

【9月12日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「毎月安定して利益をあげられる株主優待先回り投資」
1回目の映像では再現性と優位性の高い投資手法であるイベント投資について、投資手法の魅力と概要をご紹介します。そして、株主優待先回り買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。後半ではイベント投資を実践する柳橋氏が株主優待先回り買いの最新の事例をお伝えします。

【9月16日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「イベント投資とIPOを組み合わせた投資手法」
2回目の映像ではイベント投資について、IPO投資と組み合わせた投資手法をご紹介します。この手法では、IPO投資のIPO特有の値動きを利用することで、大きな利益を狙うことができます。この映像では、上場日当日に使える戦略のほか、上場直後、上場後というタイミングに応じた戦略を公開します。

【9月19日(木)  18:00 第三回動画公開スタート】
「ファンドの動きを利用するインデックス買い投資法」
3回目の映像ではイベント投資について、インデックス買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は株価指数に特化した優位性の高い手法です。この映像では、イベント投資を実践する柳橋氏がインデックス買いについて最新の事例をお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)