札幌・長崎と出張①札幌でイタリアン・羽田エクセルホテル東急

浜口です。

札幌と長崎、それぞれ日帰り出張が決まったが・・・日帰りではあまりに芸がないので、途中で一泊、入れることに。すると出張が、旅っぽくなりましたな。写真を。

千歳線で、新千歳空港から札幌へ。その間の車窓。いかにも北海道という感じかな。

お昼は、札幌駅前のイタリアン、CIRCOへ。とっても良かったですよ。おススめです。店員さんも実ににこやかで、よろし。

ランチメニュー。お勧めは薪窯焼き・本格ナポリピッツァピザと。少し時間をもらえれば、レストランの窯で焼きますからと。で、「女王陛下のマルゲリータ・ピザ」を注文。モチモチで香ばしく・・・文句なしに、旨しだったな。

デザート。ティラミス。濃厚な味わい。乳製品はさすが北海道・・・と思ったら、イタリア産マスカルポーネを使ってるらしい。なるほどな。

さて
ランチの後、札幌で講演会。札幌、滞在時間3時間で、羽田へとんぼ返り。しかし家には戻らず、羽田エクセルホテル東急に宿泊。

このホテル、羽田空港の第二ターミナル、ANA側にある。とにかく、羽田空港を利用する上で、この上なく便利な立地。この日もほぼ満室だった様子だが、なぜかダブルにアップグレードしてくれた。

部屋はこんな感じ。なかなか快適でしたね。結構ゆっくり出来た。

翌日、羽田から長崎へ向かう。ANAのプレミアムクラスを奮発。機内では、このCAさんが迎えてくれた。ご覧の通り、にこやかな方だった。

プレミアムクラスには朝食がついてる。和食。旨しだった。ホテルは当然、朝食抜き、素泊まり。これで実に、正解。

空港のホテルに泊まるのも、たまにはいいもの。今回のように日帰り出張が続いても、今日と明日、空港と自宅の往復をしなくて済む。

あと、ホテルを出てすぐ下にANAの乗り場があり、機内でそのまま朝食というのも、なかなか非日常的で良い。起きてまもなく、朝食が食べられると思えば、朝7時台の早い便も、実に快適。

これだと、「仕事で行ったり来たり」であるにもかかわらず、札幌から長崎へと、旅行しているような気分が得られる。これは他の何事に代えられない、良さがある。まあその分、お金はかかるが・・・・。

Speak Your Mind

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)