浜口です。備忘録入りかな・・・
う~む。今日の日経一面。衆参同日選見送り強まる 消費増税予定通り 国会延長せずですか・・・内容を読むと、憶測記事というより、地に足のついた情報記事と読み込むことができるな。
これが事実だとしたら。「First look」の印象ですが。
①日本株は当面、外人投資家の買いは期待しづらくなった。
②2014年に4月に消費税が5%⇒8%に上昇した時は、増税実施にかけ、日本株は安値を付けた。ただしそれ以降悪材料出来くしで底打ち。そして同年11月には、次回の消費税上げ延期アナウンスもあり、日本株は結構な上げ相場になった。
以上を踏まえると、日本株は当面戻るのかもしれないが、腰を入れた買いは増税実施の10月まで、半身に構えるのが妥当という判断になるのか。それに対応するために投資家は、潤沢なキャッシュポジションを持つということか。ピンチをチャンスにするべしということか。
これからは様々なニュースフローで忙しくなると思うが、それをenjoyできるようにしたいな。繰り返しますが、潤沢なキャッシュポジションを持って、ピンチをチャンスにしたい。
極端だが、銘柄、行動方針が事前に決まっていれば、株式組み入れゼロ⇒満玉なんて、10分もあればできますからね。
ただし、くどいようだが。「今回の報道が事実だったら」ですよ。それは覚えておいてほしい。
う~む。どうなるか。
Speak Your Mind