島根に三泊、出張③一畑電鉄・山陰本線・木次線

浜口です。

秋の島根三泊出張の三日目。この日の目玉はずばり、テツ。まずは一畑電鉄を雲州平田から、松江しんじ湖温泉まで乗る。で、JR松江駅まで歩き、山陰本線で出雲市駅まで乗って、昼食。その後山陰本線を少し戻り、宍道から木次線に乗って、木次へ。ローカル線の旅。写真を。

2011-11-17 08.22.50.jpg
東急もしくは南海からのお下がり電車。かなり古い。でも、味わい深いスタイル。

2011-11-17 08.47.32.jpg
一畑電鉄、車内はこんな感じ。古い電車のせいか、ショックアブソーバがへたった車のような、ボヨンボヨンという感じの乗り心地だったな。

2011-11-17 11.06.08.jpg
玉造温泉駅に途中下車。こ、これは古い、キハ47気動車。各駅停車。運転士さん、女性だったな。

2011-11-16 13.10.34.jpg
出雲市駅にて。こちらは新しい、山陰本線、下り各駅停車の気動車。一両だけで運行。ちょっと、カワイイ感じだな?

2011-11-16 12.50.23.jpg
山陰本線出雲市駅にて。今日のお昼は出雲そば。卵・とろろいも・大根おろしの、3点割り子そば。さすがに、出雲市駅。駅そばながら、きちんとした出雲そば、食べること、出来るんですな。もらったそば湯が、実に濃かった。そば汁に入れたら、とろ~とな?

dlkisukisenn
宍道駅にて、木次線。ローカル線の、極みだな。宍道から終点の備後落合まで、81.9km。これを通して走る列車は、一日3往復しかない。え?二両編成?贅沢な車両運用だなと思ったが・・・一両は回送車両だった。。

2011-11-17 12.00.50.jpg
木次駅にて。木次線、宍道行き。カラフルな車両。こちらは順当に、一両編成でしたな。木次線、山合いの景色、実にきれい。秋を感じるな。

3shanai
木次線の車内。写真では違いがわかりづらいかもしれませんが、一畑電鉄の古い車両と比べると、格段に新しい。そして、意外に広く感じられるな。

2tinnkabasi
奥出雲、木次。斐伊川の沈下橋。高知の四万十川、みたいだよな。とても好きなシーン。この写真を見せたら、ある人曰く。ほっとする風景、日本の原風景というコメントが、聞かれた。そのとおりだよな。

大雨や上流のダム放水などで、川が大幅増水した場合。橋に手すりなどがあると、橋げたごと全部、流されてしまう。沈下橋はそれを避けるために、川が増水して橋が水没しても、水がスルッと抜ける形にしている。結果、橋は流されない。。。そんな仕組みだな。
さて
木次で講演会・勉強会とこなした後。勉強会で当方の話を最も熱心に、うなづきながら聞いてくれていた、主催者側の女子行員。この方が当方を、軽自動車で駅まで、送ってくれた。「私が行きます!」と、自ら、名乗り出てな。う~む。嬉しいですな。残念ながら、こちらの写真は、なしです・・・。

その後宍道まで、木次線で逆戻り。タクシーでひらたメイプルホテルへ。2泊目。夕食の割烹温泉’ゆらり’も、2回目。
会席料理が。。。う~む。昨日とメニューが、ほぼ一緒ばい。換えてちょうだいなと、頼んでおいたのになあ?まあ、しょうがないか。
割烹温泉’ゆらり‘は、中国地方最大級の「100%天然掛け流し」の温泉。泉質良し。ここの露天風呂に浸りながら、今回の出張を振り返る。

・・・今回の島根ツアーは、3日とも天気に恵まれた。仕事も手応え十分、首尾良くこなした。そしてよく歩き、よく食べ、よく走り、よく乗った。訪ずれたのは、安来・松江・斐川・雲州平田・玉造・出雲市・木次。う~む、達成感。

今日はここに一泊、明日は出雲発羽田行きのJAL午前便で帰り、出社。で、夜は、facebookメンバーとの宴。出張、ずっと一人だったからな。仲間と会うのが、待ち遠しい。特に当方、この日会うメンバーとは、絆を強く、感じているんでな・・・・
温泉に入りながら、こんな思いに浸たった。空には、星が。空がなんて、低いんだろう。ここは。。。人生、悪くない。

次回は、経済・相場の話を、書きますね。悪しからず(笑)。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)