島根に三泊、出張③一畑電鉄・山陰本線・木次線

浜口です。

秋の島根三泊出張の三日目。この日の目玉はずばり、テツ。まずは一畑電鉄を雲州平田から、松江しんじ湖温泉まで乗る。で、JR松江駅まで歩き、山陰本線で出雲市駅まで乗って、昼食。その後山陰本線を少し戻り、宍道から木次線に乗って、木次へ。ローカル線の旅。写真を。

2011-11-17 08.22.50.jpg
東急もしくは南海からのお下がり電車。かなり古い。でも、味わい深いスタイル。

2011-11-17 08.47.32.jpg
一畑電鉄、車内はこんな感じ。古い電車のせいか、ショックアブソーバがへたった車のような、ボヨンボヨンという感じの乗り心地だったな。

2011-11-17 11.06.08.jpg
玉造温泉駅に途中下車。こ、これは古い、キハ47気動車。各駅停車。運転士さん、女性だったな。

2011-11-16 13.10.34.jpg
出雲市駅にて。こちらは新しい、山陰本線、下り各駅停車の気動車。一両だけで運行。ちょっと、カワイイ感じだな?

2011-11-16 12.50.23.jpg
山陰本線出雲市駅にて。今日のお昼は出雲そば。卵・とろろいも・大根おろしの、3点割り子そば。さすがに、出雲市駅。駅そばながら、きちんとした出雲そば、食べること、出来るんですな。もらったそば湯が、実に濃かった。そば汁に入れたら、とろ~とな?

dlkisukisenn
宍道駅にて、木次線。ローカル線の、極みだな。宍道から終点の備後落合まで、81.9km。これを通して走る列車は、一日3往復しかない。え?二両編成?贅沢な車両運用だなと思ったが・・・一両は回送車両だった。。

2011-11-17 12.00.50.jpg
木次駅にて。木次線、宍道行き。カラフルな車両。こちらは順当に、一両編成でしたな。木次線、山合いの景色、実にきれい。秋を感じるな。

3shanai
木次線の車内。写真では違いがわかりづらいかもしれませんが、一畑電鉄の古い車両と比べると、格段に新しい。そして、意外に広く感じられるな。

2tinnkabasi
奥出雲、木次。斐伊川の沈下橋。高知の四万十川、みたいだよな。とても好きなシーン。この写真を見せたら、ある人曰く。ほっとする風景、日本の原風景というコメントが、聞かれた。そのとおりだよな。

大雨や上流のダム放水などで、川が大幅増水した場合。橋に手すりなどがあると、橋げたごと全部、流されてしまう。沈下橋はそれを避けるために、川が増水して橋が水没しても、水がスルッと抜ける形にしている。結果、橋は流されない。。。そんな仕組みだな。
さて
木次で講演会・勉強会とこなした後。勉強会で当方の話を最も熱心に、うなづきながら聞いてくれていた、主催者側の女子行員。この方が当方を、軽自動車で駅まで、送ってくれた。「私が行きます!」と、自ら、名乗り出てな。う~む。嬉しいですな。残念ながら、こちらの写真は、なしです・・・。

その後宍道まで、木次線で逆戻り。タクシーでひらたメイプルホテルへ。2泊目。夕食の割烹温泉’ゆらり’も、2回目。
会席料理が。。。う~む。昨日とメニューが、ほぼ一緒ばい。換えてちょうだいなと、頼んでおいたのになあ?まあ、しょうがないか。
割烹温泉’ゆらり‘は、中国地方最大級の「100%天然掛け流し」の温泉。泉質良し。ここの露天風呂に浸りながら、今回の出張を振り返る。

・・・今回の島根ツアーは、3日とも天気に恵まれた。仕事も手応え十分、首尾良くこなした。そしてよく歩き、よく食べ、よく走り、よく乗った。訪ずれたのは、安来・松江・斐川・雲州平田・玉造・出雲市・木次。う~む、達成感。

今日はここに一泊、明日は出雲発羽田行きのJAL午前便で帰り、出社。で、夜は、facebookメンバーとの宴。出張、ずっと一人だったからな。仲間と会うのが、待ち遠しい。特に当方、この日会うメンバーとは、絆を強く、感じているんでな・・・・
温泉に入りながら、こんな思いに浸たった。空には、星が。空がなんて、低いんだろう。ここは。。。人生、悪くない。

次回は、経済・相場の話を、書きますね。悪しからず(笑)。

柳橋流イベント投資法を期間限定で無料公開中!                          

slide1 わずか数日から数週間で数十万円~数百万円を稼ぐことのできるイベント投資法。夕凪氏の手法を進化させた柳橋流イベント投資を3回の動画で学ぶことができます。期間限定の公開ですので、今すぐご覧ください。

【9月12日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「毎月安定して利益をあげられる株主優待先回り投資」
1回目の映像では再現性と優位性の高い投資手法であるイベント投資について、投資手法の魅力と概要をご紹介します。そして、株主優待先回り買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。後半ではイベント投資を実践する柳橋氏が株主優待先回り買いの最新の事例をお伝えします。

【9月16日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「イベント投資とIPOを組み合わせた投資手法」
2回目の映像ではイベント投資について、IPO投資と組み合わせた投資手法をご紹介します。この手法では、IPO投資のIPO特有の値動きを利用することで、大きな利益を狙うことができます。この映像では、上場日当日に使える戦略のほか、上場直後、上場後というタイミングに応じた戦略を公開します。

【9月19日(木)  18:00 第三回動画公開スタート】
「ファンドの動きを利用するインデックス買い投資法」
3回目の映像ではイベント投資について、インデックス買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は株価指数に特化した優位性の高い手法です。この映像では、イベント投資を実践する柳橋氏がインデックス買いについて最新の事例をお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)