リーマン憎し!?

浜口です。ここにきて、国内の貸し渋り深刻化の話が出てきますね。

一月ぐらい前に和歌山に出張した際、タクシーに乗ったら運転手からリーマンブラザーズの破綻の話が聞こえてきて、びっくりしたことがありました。どうみても金融関係に無縁と思しき年配のタクシー運転手から、なぜ件の米国投資銀行の固有名詞が聞こえてくるのか?

続きを読む…

為替需給の話

浜口です。

10月19日付日経ヴェリタスに深谷幸司ドイツ証券シニアアナリストが激動期の為替相場というコーナーに文章を書かれていましたが、これが結構、いろいろと参考になりました。

続きを読む…

JALは官でANAは民か?

浜口です。銘柄の話ではありません(笑)。荒れた相場以外で、最近思うこと。航空会社の話。JALが優遇されてるなと。「迷ったらJAL」となってしまうなという意見。

国内出張や旅行を飛行機でするとなると、多くはJALかANAに乗ることになる。両社ともリピーターに対してカードを発行し、そのカード保持者に空港ラウンジ利用やマイルアップサービスなどさまざまなサービスを行っている。故に頻繁に飛行機で国内移動する人たちは、JAL派かANA派に必然的に分かれることになる。このような中、ANA派で後悔との意見がたまに聞こえてくる。

続きを読む…

鉄火場

浜口です。相場が不安定ですね。日経ネットの海外株概況によれば17日のNYダウは:
取引開始直後は景気悪化懸念で260ドル安⇒朝方の売り一巡後は、一時は下値の堅さや値ごろ感を意識した買いが優勢で一転して301ドル高⇒その後息切れし127ドル安・・・・なんだそうですね。

続きを読む…

株価は経済の半年後を先取り??

浜口です。

株価は経済の半年ぐらい後を先取りするといわれます。実際、そのとおりだと思います。これを前提に考えれば、今年の冬から来春あたりの世界経済は、景気後退の渦中・・・・ここまでのシナリオはまず、「当確」だと思うんですね。市場のコンセンサスもそうでしょう。

続きを読む…

【雑感】スターリン暴落2回分か

浜口です。

厳しい相場ですね。スターリン暴落2回分か・・・ダブル・スターリン暴落という言葉が聞こえてきました。平常心を維持するのが大変ですね(笑)。

本日、職場でいろんな人を交え相場について意見交換会をしたところ、当初、7人中私以外の6人が弱気でした。私は、「この会の意見、これ自体が市場そのものということなんでしょうね、要は。万人が弱気」と発言したら、しばらく空白が・・・その後で「実際そうなんだよな(苦笑)」という意見が聞こえてきました・・・・。

続きを読む…

厳しい下げ

浜口です。厳しい下げですね。

率で歴代第三位、1987年のブラックマンデー、1928年のスターリン暴落に次ぐそうです。

今日、株が暴落すると取材があることでお馴染みの東京八重洲口の新光証券本店(旧山一證券本店)前の株価ボードのところで、これまでになく大規模な取材をやってました。通行人はあまり、
参加したがってはいなかったようですが。

続きを読む…

【明治維新にタイムスリップ?】萩本陣

浜口です。きびしい相場環境ですが、久々にホテルねたなど。

経済見通しの講演に、山口県は萩に行って来ました。宿泊したのは源泉の宿「萩本陣」。その名のとおり萩では珍しく源泉を持ち、温泉施設が充実。松下村塾、松蔭神社、伊藤博文旧宅のそばと良い立地。ゆっくりできました。食事も良かった。

続きを読む…

バブル崩壊とサブプライム問題の当局対応比較

浜口です。コツンと・・・・・きませんね。

日本の90年代のバブル崩壊とこのたびのサブプライム問題を比較し、足元で政府当局対応がどの段階まで進んでいるかの金融危機比較表を作りましたのでアップします。実はこれ、9月20日ごろ作ったんだけど、悪いことにアップし忘れてました(汗)。せっかく作ったので・・・・今となっては証券会社のストラテジイ・レポートなどに似たようなものがあるかもしれませんが・・・・

続きを読む…

【訃報】佐々木英信さんが急逝

浜口です。一目均衡表の第一人者、大物テクニカルアナリストの日興コーディアル証券・国際市場分析部の佐々木英信さんが急逝されましたね。58歳・・・・。早すぎる。

続きを読む…