原油価格下落は、中国経済にはポジティブなんだが・・・

浜口です。

「中国経済が悪化したことが、原油価格下落につながっている。」そんな説明がまことしやかになされますが、ほんとか?
中国では、原油の需要は落ちていない。原油価格の下落は、やっぱり供給サイドのほうにある。これはデータがあるんで、当方はそう考えますけどね。

一方で原油価格の下落が、「原油輸入国として世界一である中国」に大きなメリットをもたらしている。この点はあんまり指摘されていない、というか、見逃されている。そんな気がします。

ちなみに2015年の中国は、輸出が前年比3.4%減少したのに対し、輸入は15%と大きく減少と。結果、貿易黒字は史上最大の黒字水準と。これは原油価格下落の影響が大きいわけですね。 2016年度は、貿易黒字はさらに増えることでしょう。原油価格が去年よりもさらに下落してますからね。
加えてまた、中国の貿易黒字の増加は、元高要因でもありますよね。

中国の景気後退と原油価格の下落は、ともにネガティブな対応として、マーケットのリスク要因として捉えられがちですが…低水準の原油価格が中国にポジティブな影響をもたらし、景気が持ち直す。元安懸念も後退する。原油安の評価、今後はそんな風に変わっていく知れませんね。まぁマーケットのセンチメント次第というところでしょうか。

う~む。ターニングポイントが、来るのか来ないのか・・・一応楽しみではあるな。

岡山・鳥取・餘部・城崎温泉と周遊②因美線で鳥取へ。砂丘散策の後で、サバのしゃぶしゃぶを。

浜口です。相場そろそろ、転換点なのか。どこでキャッシュ化した資金を再投入するかしないか、思案中。さて・・・こちらは、テツの分水嶺の話。岡山・鳥取・餘部・城崎温泉と周遊①岡山全日空ホテル・津山線の続きを。

B51BX_dCEAI7Ta0
津山駅にて。これから鳥取に向かう。まずはキハ120のちっこい気動車1両で智頭まで。中国山脈の分水嶺越えを行うが、この津山から智頭の区間は、山あり谷あり。「青空か?」と思えば急に雪が降ってきたりで、ものすごくきれいだったな。特に冬に乗るには、おススメめの区間。

B51JO51CQAATo2Y
津山から鳥取へ。因美線、三浦駅近く。加茂川沿いの車窓。きれいだよな。

B51PVk2CMAE2pR0B51PVkuCIAAyCai
因美線、美作河井~那岐の間。景色は一変、急に雪景色に。この辺りが分水嶺なんだろうが・・・一気に越えるのではない。この区間、線路は分水嶺、山脈のピークあたりでクネクネと敷かれており、そんな中を越えていくパターン。ゆえに景色は、青空だったり雪だったり、ダイナミックに変わる。こりゃ・・・テツにはたまらないな。

B51XfeaCIAAXCbR
因美線、智頭~因幡社の間。もう完全に雪はない。鳥取が近くなってきた。山間部ではかなり雪が降っていたが、山陰・日本海側が近くなるにつれ雪がなくなるというのは、ちょっと不思議な気がする。冬の日本海側といえば、常に雪が降っているイメージがあるよな。

B7Ig0lUCUAEScZoB7Ig0ldCQAIXb_OB7IhQZXCQAARPjA
鳥取に到着。まずはホテルにチェックインし、近くにある鳥取温泉の銭湯に足を運び、ほっこりと温まる。その後大急ぎ、日が暮れないうちに鳥取砂丘に。ここは昨年も訪ずれているが、やはり素晴らしかったな。雄大な景色。鳥取に来て天気が良ければ、足を運ぶ価値、大ありです。

10885476_759146790832089_6413812343050124076_n
夕食は山陰のチェーン居酒屋「炉端かば」へ。ここでは、サバをまるまる1匹、しゃぶしゃぶで。いけすから出したばかりなので、何切れかは生でも食べてみる。旨い・・・野菜もたくさん食べることができた。実に大満足。会計も、「え?」っていうくらい安かった。人生、悪くないな。

次号に続きます。

G20、資本流出対策を協議へ!

浜口です。

これは良い話。今日の日経一面。G20、資本流出対策を協議へ 新興国通貨の安定狙うと。冒頭だけ引用しますね。詳しくは紙面を。

 20カ国・地域(G20)は2月下旬に中国で開く財務相・中央銀行総裁会議で、金融市場の安定化策を協議する。市場不安の震源である新興国の資本流出への対応が焦点になる見通しだ。日本を含む先進国の当局者の間には、過度な投機資金の動きを抑制する効果を期待する声も出ている。

 足元で円高・株安につながっている年初来の市場不安の底流には、中国をはじめとする新興国経済への懸念が漂う。新興国の成長鈍化で投資資金が引き揚げ、新興国通貨の値下がりを招き、世界の金融市場を混乱させている。そんな認識がG20当局者にある。このため今月下旬に上海で開くG20会議で、財務相・中銀総裁は新興国を巡る資金の動きを議題に取り上げる方向だ。
(引用終わり)

原油の暴落、中国問題、アメリカの景気後退懸念・・・今回の株価暴落、色々と犯人探しがされてますが、中国問題が大きい。根っこにあると思う。中国は景気減速もそうですが、資本流出と、それに伴う元の暴落懸念が重い。これがひいては、原油の暴落、アメリカの景気後退懸念にもつながってる。そんな図式と考えてます。

ここが改善されれば、相場の底打ちが期待される。記事の最後は、調整は難航するかもとのコメントも書かれているが・・・G20、少し先だが、どうなるか。良い着地を祈念する次第です。

時期が来れば、悲観に振れた振り子は戻る

浜口です。

ご案内の通り、相場が大荒れですね。

でも当方は、この春山昇華さんが書かれている考え方、時期が来れば、悲観に振れた振り子は戻る、この理解でいいんじゃないかと、現状、思ってます。

参考になる考え方なので、今の相場に不安な方、あるいは現状、建玉のチャンスかなと考えてる方は、読んでみてください。但し、相場でレバレッジをかけてない、もしくはかけないことが前提になるのは、もちろんですけどね。

でも・・・自己責任で。そのあたりは、言うまでもありませんね。

岡山・鳥取・餘部・城崎温泉と周遊①岡山全日空ホテルと津山線

浜口です。

冬の岡山に出張。帰りは鳥取から城崎温泉を巡り、山陰の旬を食べながら大阪に帰ってきました。なかなか味わい深い旅になったな。写真を。

image
新大阪駅にて。またも500系こだまで岡山まで。やはり格好がいいなぁ。思わず写真を撮ってしまう。

1558559_758435074236594_21953252426130852_n
岡山でのセミナーが終了。本日の夕餉。岡山全日空ホテルのレストラン「廚 洊(くりや せん)」にて、吉備御膳を。いろんな岡山の名物をちょっとずつ。これに煮物と蓋物が加わる。
このホテルは、当方の岡山の常宿。理由は、他の全日空系ホテルと比較しても、朝食のバイキングがバツグンに素晴らしいから。そのレストランで夕食をいただく。やはり期待通り。旨いな。

10888622_758466624233439_339296451067684189_n
デザート。イチゴと、きなことヨーグルトを使ったババロア。黒糖のジュレ添え。ざくろの粒を添えて、粉の白砂糖で仕上げたと。う〜む。手が込んでる。なるほどな…

1524765_758762800870488_5007434998123564841_n
朝食。昨日と同じレストラン「廚 洊(くりや せん)」でバイキングをいただくが…レストランにANAのCAさんが何人かいて、ごはん食べてた。そうか。CAさん、フライト終えて、岡山空港からここに移動、泊まってるんだな。
写真にもほんの少し写っているが・・・みんな、ベージュのスーツとコートの装い。それが、白鳥の姿をイメージさせる。麗しいよな。

tuyamasenn
瀬戸内の岡山から、日本海側の鳥取へ。まずは津山線に乗って津山へ到着。快速「ことぶき」に乗ってきた。昭和の時代からのキハ47車両はかなり老朽化しているが、逆にその分、反比例するかの如く、味わいが感じられるな。

IMG_2106
次の因美線乗り換えまで、50分近く時間が。津山市内を散策することに。出雲街道の橋から眺める吉井川。きれいだよな。

列車の時間が近づく。津山駅に戻ってきた。これから鳥取に向かう。次回に続きます。

マイナス金利のしわ寄せが銀行に…

浜口です。

日銀はマイナス金利を導入しました。市中銀行が日銀の当座預金に積んである、多額の資金を動かすことを意図したんでしょう。が、あらためて考えると、やっぱりこれは、銀行には辛いですね。

銀行は貸し出しを増やせれば一番いいんだが、ハードルが高い。全体として見れば、企業の内部留保は足元で、大企業中小企業問わず、史上空前の高水準。要は資金に関しては、企業は満腹状態。歴史的ともいえるほどに、企業は余剰資金を抱えているということ。これじゃ一般論から言って、追加的な貸し出しのニーズは、極めて低いですよね。難しいだろうなぁ。

となると資金を国債で運用できればいいんだが、マイナス金利導入の影響で金利は急低下。足元で国債の利回りは8年以内の期間のものは全てマイナス。買う物がなくなってきてるって。やっぱり難しい。

マイナス金利のしわ寄せが、全部銀行に来ている。これで追加金融緩和でマイナス金利をさらに拡大されると、銀行はさらに厳しいことに。この辺は黒田総裁はどう考えているんだろうか。

政府主導で、内部留保を一定以上の比率積み上げている企業に対し、吐き出させる政策を取るという手もある。具体的には、賃上げや自社株買い、増配を半ば強制的にさせるようなイメージ。この政策は結構、景気にも株式市場にも好影響を与えるように思われるが。まあ・・・難しいかな。

う~む。なんだか、難しいことばかりだな。取り留めがなくなりました。この辺で。

大阪から徳島へ出張・・・居酒屋「くいものや柚子」

浜口です。激動の週が終わりましたね。気分転換、しばし相場から離れましょう。徳島へ出張した時の話。
この日は、翌日午前中に講演会があるため、ホテルクレメント徳島に前泊。ホテルにチェックインした後、夕餉へ出かけた。これが最高だったな。写真を。

10305335_752755974804504_978972556710782145_n
大阪から徳島までは、バスで向かう。途中、車窓から見えた神戸港の夕焼け。きれいだった。大阪から神戸にかけての瀬戸内海を堪能するんであれば、JR山陽本線よりもジェイアールバスに軍配が上がる。高速道路を走るので、視点が高いからな。そう思った。

B5DpcMVCAAA__R_
ホテルにチェックイン後早速、居酒屋「くいもの屋柚」へ。以前徳島を訪ずれた時に通りがかり、気になってた居酒屋。この日はここで夕食を。期待通り、旨かったな。

B5Dp6jxCUAIoGnf
海の幸のメニュー。ご覧の通り、地のものが多い。価格もリーズナブル。楽しみだ。

10850070_752795004800601_1107490361332592560_n
まずはアオリイカの刺身を。下に敷かれているのは、鳴門のわかめ。これを、すだちと塩とわさびでいただくと、実に旨し。すだちの香りと涼やかさがなんとも、イカの旨さを引き立たたせるな。鳴門のわかめも、実に肉厚。最高だったな。

B4-JThaCYAAQy9t
カワハギの煮付け。今が旬と。柚で香り付けしてあるが…大根にカワハギの旨味と柚の香りが、両方ともとっても染み込んでいる。これは素晴らしく旨し。

B4-NglACYAAaj4r
徳島産アワビの踊り焼き。2年から3年ものの柔らかいアワビを用意しましたと。これはたまらない旨さ…確かに弾力がありながらも、身が柔らかいよな。最高!
アワビを焼いていくうち、動かなくなった頃が食べごろですと。美女店員さん、結構残酷なことを、あっさり言うもんだな…

B4-RNfxCQAA5QzO
戻り鰹の塩タタキ。右上に見える、柚を絞って作ったジュースに一旦くぐらしてから、塩をつけて食べる。これがこのお店の流儀らしい。鰹は高知産。さすがに旨しだったな。実に満足・・・。

10409111_752843634795738_7959180709544421711_n
この日の徳島は、小雪が舞う天気。居酒屋の後は、今日の宿、ホテルクレメント徳島にて。お風呂で体を温めた後、部屋飲みを。コンビニで買ってきた、どこにでもあるチリワインだが、ホテルで貸してくれたワイングラスがいいやつのせいか、いつも以上に美味しく感じられた。今日はここでまったり、雪見酒とさせてもらうことにしよう。

1656324_753171468096288_165724246127348588_n
翌日。徳島での講演会が終わり、バスで大阪へ。途中の淡路島から見た瀬戸内海の車窓。暴風雪の翌日の海。空気も澄んでいて、ちょっと信じられない位きれいだったな。

居酒屋「くいものや柚」も、翌日のバスからの車窓も、共に素晴らしかった。車窓に関しては、往路は神戸は夕焼けだったが淡路島に入ってからはもう真っ暗だったので、海がこんなにきれいな事には全然気がつかなかった。翌日の復路で、このような素晴らしさ、初めてわかった。

大阪〜徳島間の移動は、JRよりもバスが便利。車窓でお勧めなのは、徳島から大阪に戻る途中の、淡路島から西側に見える海。ゆえに席はぜひ、進行方向左側の席を取るべき。そうすると、写真のような海が見える。

ちょっと日本とは思えない。南欧に行ったような気分が、ほんの少しだが味わえる。あまりにきれいなので、ちょっと息を飲む位だった。人生、悪くないな・・・。

良い銘柄が見つかった!どこで買いに行こうかな

浜口です。

銀行株・・・頭を冷やします。で書いた通り、当銘柄を売却したので、まとまったキャッシュができた。

当方、脈なしと思った銘柄を損切りするのは、実に抵抗ない。長期に渡りファンドマネージャーをやっていく中で、鍛えられた。年金の株式運用は時価評価の世界。買値がどうとかは、全く関係ない。こりゃダメだと思ったら、即刻手仕舞い。TOPIXに勝てるかどうかがすべて。買値にはこだわらない。ここは徹底的に自ら修行して、身に付けましたね。

だからダメだと思ったら、可及的速やかに、成り行きで売る。その方が気持ちが切り替わり、精神衛生的にも良いことを知ってますんでね。まぁ自分の売り玉のロットが大き過ぎて、それが売りの気配値を下げるのは避けたい。そうならないくらいに分散したいという気持ちは、ありますけどね。

それよりも問題は、「買い銘柄が見つからない」ということ。今更、大きく上昇してる食品株とか薬品株を買う気にもならないし…でもいろいろ調べていくうち、今日やっと、「これだな」という銘柄が見つかりました。

タイミングを見ながら、ぼちぼち買い始めようと思っていますが…買うのは少し先かもしれない。相場の展開次第。原油・中国・アメリカの景気。どうなるか。

3月に利上げがある場合、破局シナリオの扉が開くとの見方・・・

浜口です。株式市場の地合いが良くないですね。

三菱UFJモルガンスタンレー証券のストラテジスト、藤戸さんの直近のレポートに、ちょっと驚かされたものがありました。紹介させてもらいます。

image

写真の黄色のマーカーのところにご注目を。「FRBが3月利上げを強行した場合には、破局シナリオの扉が開くことになろう」と書いてあるの、わかりますか?

このグラフの赤線にご注目ください。Ff金利先物3月限から逆算した3月の利上げ確率は、わずか14%とのこと。マーケットの解釈は、年内は利上げがあっても1回だけ。そんなシナリオを織り込んでいる。一方でFRBは今のところ、玉虫色の見解を示してますが、年4回の利上げの可能性を排除していない。

もし3月に利上げがあった場合、どうなるか。藤戸さんは、「中央銀行には逆らえない。やっぱり年4回、利上げしていくんだろうなぁ」と、市場が素直に納得する展開をしているわけでは、ないようなんですね。

市場のコンセンサスに逆らい3月にも利上げ。利上げは年4回。そんなイメージを持たせると、マーケットはものすごいリスクオフになって、破局シナリオの扉が開くことになる。そういう解釈のようなんですね。

まあ、レポートを通して読むと、そんなに弱気でもない。あくまでリスクシナリオについて言及しているだけ。そう警告しているだけ。そう理解したいところですが・・・どうなるか。

それにしても・・イエレンさんにもこのレポート、読んでもらいたいもんだなぁ。そして十分、用心してもらいたい。そんな気がした。いずれにせよ、あまりいい気持ちがするレポートでは無かったな。なんといっても、破局シナリオですからね。穏やかでは、ないって・・・

取り留めがなくなりました。この辺で・・・・

銀行株・・・頭を冷やします。

浜口です。

考えが変わった・・・当方がこういう投稿するのは珍しいが・・・持っている1615銀行株ETF、今日、緊急避難的に、かなりのロット、寄り付きで売りました。寄ったの、6%強ぐらい下だった。これだけで、かなりの損だが、しかたないな・・・と、さすがに寄り付きは流動性、あるな。

う~む。I shall return・・・まあ、買おうと思えば、いつでも買えますからね。

メガバンクなら、配当利回りも高いし、売る必要はないかもしれない。しかし、1615銀行株ETFは銀行株全体なので地銀も多い。この地銀のところが、短期的にリスクかなと。

買い戻すのは、遠くない未来かもしれない。地銀再編の話が出たりとか・・・まあとりあえず、頭を冷やすことにします。

さてさて・・このキャッシュをどの銘柄に振り分けようか。それとも当分、キャッシュで持っていようか。算段中です。

ちょっとゆっくり、しようかな。