大阪から徳島へ出張・・・居酒屋「くいものや柚子」

浜口です。激動の週が終わりましたね。気分転換、しばし相場から離れましょう。徳島へ出張した時の話。
この日は、翌日午前中に講演会があるため、ホテルクレメント徳島に前泊。ホテルにチェックインした後、夕餉へ出かけた。これが最高だったな。写真を。

10305335_752755974804504_978972556710782145_n
大阪から徳島までは、バスで向かう。途中、車窓から見えた神戸港の夕焼け。きれいだった。大阪から神戸にかけての瀬戸内海を堪能するんであれば、JR山陽本線よりもジェイアールバスに軍配が上がる。高速道路を走るので、視点が高いからな。そう思った。

B5DpcMVCAAA__R_
ホテルにチェックイン後早速、居酒屋「くいもの屋柚」へ。以前徳島を訪ずれた時に通りがかり、気になってた居酒屋。この日はここで夕食を。期待通り、旨かったな。

B5Dp6jxCUAIoGnf
海の幸のメニュー。ご覧の通り、地のものが多い。価格もリーズナブル。楽しみだ。

10850070_752795004800601_1107490361332592560_n
まずはアオリイカの刺身を。下に敷かれているのは、鳴門のわかめ。これを、すだちと塩とわさびでいただくと、実に旨し。すだちの香りと涼やかさがなんとも、イカの旨さを引き立たたせるな。鳴門のわかめも、実に肉厚。最高だったな。

B4-JThaCYAAQy9t
カワハギの煮付け。今が旬と。柚で香り付けしてあるが…大根にカワハギの旨味と柚の香りが、両方ともとっても染み込んでいる。これは素晴らしく旨し。

B4-NglACYAAaj4r
徳島産アワビの踊り焼き。2年から3年ものの柔らかいアワビを用意しましたと。これはたまらない旨さ…確かに弾力がありながらも、身が柔らかいよな。最高!
アワビを焼いていくうち、動かなくなった頃が食べごろですと。美女店員さん、結構残酷なことを、あっさり言うもんだな…

B4-RNfxCQAA5QzO
戻り鰹の塩タタキ。右上に見える、柚を絞って作ったジュースに一旦くぐらしてから、塩をつけて食べる。これがこのお店の流儀らしい。鰹は高知産。さすがに旨しだったな。実に満足・・・。

10409111_752843634795738_7959180709544421711_n
この日の徳島は、小雪が舞う天気。居酒屋の後は、今日の宿、ホテルクレメント徳島にて。お風呂で体を温めた後、部屋飲みを。コンビニで買ってきた、どこにでもあるチリワインだが、ホテルで貸してくれたワイングラスがいいやつのせいか、いつも以上に美味しく感じられた。今日はここでまったり、雪見酒とさせてもらうことにしよう。

1656324_753171468096288_165724246127348588_n
翌日。徳島での講演会が終わり、バスで大阪へ。途中の淡路島から見た瀬戸内海の車窓。暴風雪の翌日の海。空気も澄んでいて、ちょっと信じられない位きれいだったな。

居酒屋「くいものや柚」も、翌日のバスからの車窓も、共に素晴らしかった。車窓に関しては、往路は神戸は夕焼けだったが淡路島に入ってからはもう真っ暗だったので、海がこんなにきれいな事には全然気がつかなかった。翌日の復路で、このような素晴らしさ、初めてわかった。

大阪〜徳島間の移動は、JRよりもバスが便利。車窓でお勧めなのは、徳島から大阪に戻る途中の、淡路島から西側に見える海。ゆえに席はぜひ、進行方向左側の席を取るべき。そうすると、写真のような海が見える。

ちょっと日本とは思えない。南欧に行ったような気分が、ほんの少しだが味わえる。あまりにきれいなので、ちょっと息を飲む位だった。人生、悪くないな・・・。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)