浜口です。
津・下関に出張の3回目。さてこれから、門司港から下関。関門海峡を、関門汽船で渡ります。所要時間、10分ぐらいですが・・・写真を。
この日は天気が良かった。なんと、門司港駅の前で、虹を見かけました。こ、これは、素晴らしい午後になる、予感が・・・。
門司港を出発。関門汽船から、関門橋を臨む。1973年に完成したと。完成当時は、東洋一の長大吊橋であったと。
それにしても・・・素晴らしい眺めだった。今日は船日和。空と海の青で、橋もうっすら、青色に・・・海風も、心地よい。
船の関門海峡越え、景色も気分も最高、実にさわやかでした。やはりこの場面では・・・S&Gの名曲、Bridge over troubled waterが、頭に浮かんで来るな・・・。
船はしばらくして、下関、唐戸市場近くの船着場に、到着です。
下関、唐戸市場にて。さすがに、下関。とらふぐが水槽に・・・・と、一匹だけ、巨大なヤツがいるな。
ドーミーインPREMIUM下関へ。。何もかもがまだ、新しいホテルですな。ツインのシングルユース、いい感じの部屋でした。
ドーミーインにはどこも、温泉がある。このホテルも、例外ではない。天然温泉関門の湯が、屋上に。露天風呂もあって、海峡を見渡せる。写真で紹介できないのが、残念ですが。
とても塩分が強い、温泉でした。海水を温めてるんじゃないの?と、思わせるぐらい。上がるときに、シャワーを浴びないでは、いられないな・・・でもまあ、気持ちよかったですが。
一夜明けて・・・ドーミーインPREMIUM下関の朝食を。さすがに下関らしく、バイキングのメニューに、ふぐ唐揚げがありました。あと、ふぐご飯ですね・・・。当方、前の日の宴会で、胃がもたれていましたが・・・それでも、実に旨し、でしたね。
さて
門司港と下関とは、船で10分。門司港レトロや唐戸市場など、見所が多いわけですが・・・このあたりを訪ずれた場合、どちらに泊まるのが、良いか?
前回の訪問時には、以前当ブログで紹介した、門司港ホテルに泊まりました。こちらはムード満点、素晴らしかった。今回は、ドーミーインPREMIUM下関にしてみた。こちらの強みは、築が新しく、温泉がある点かな。
まあ・・・旅行で泊まるなら、海岸べりを散歩がしたいなら、門司港ホテル。こちらのほうが、ロマンティックですからね。一方でビジネスユースなら、新しいホテルが好きなら、ドーミーインPREMIUM下関かな。こちらは、高級感のあるビジネスホテル。何かと機能的で、便利です。
まあ、どちらに泊まっても、ふぐを食べることは、出来ますよ。朝食バイキングでね。門司港ホテルは焼きふぐ、こちらは、焼きふぐの時と、から揚げの時が。ご参考まで。