証券マンは、株を売らせるのが仕事?

浜口です。
最近、証券マンと仕事で飲む機会が増えました。いろいろと、本音が聞こえてくるんですが、中には、「聞かなきゃ良かったな・・・」というのも、ありますね。その一つを。
ある証券マン曰く、「日本株の悪口を言って、株を売らせるのも、重要な仕事の一つ」であると。日本株は手数料が低くなって儲からなくなったし、そもそも、ライブドアショック以降は、上昇していない。
であれば、塩漬けになってる日本株を売らせて、手数料の高い投信、足元では、通貨選択型の外債投信に乗り換えさせるのが、証券マンとしては、重要と。そういうもんなんですかね・・・。
う~む、以前は証券マンは、株を買わせるのが仕事、だったのにな・・・

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)