三和から三菱へ。緑から赤の看板に変わってしまった。オセロゲームのように。

浜口です。日本株、今日は先の高値の5月23日の信用期日がまとめてきたイメージでしょうか。それに係る売り物が、まとまって出てるのかな。でもまあ、これに関連する需給悪、徐々に峠を越していくでしょうね。
さて
当方、旧三和銀行について、最近、考えるところありましてね。前回に続いて、この銀行の話を。
大阪の銀行と言えば、かつては住友と三和が強かった。その中でもPeople’s Bankを標榜していた三和銀行は、リテールでは、住友を圧倒していた。大阪に出張に行くと、御堂筋沿いには、三和銀行の「緑色」の看板が、これでもかと言わんばかりに並んでいた。圧倒的に、三和銀行強し。そんなイメージでしたよね。

それが、ある日を境に・・・赤の看板に変わってしまった。まあ途中、UFJというあまりメジャーにならなかった看板もありましたが…と、これ、まさに、オセロゲームのよう。全部、三菱東京UFJ 銀行の「赤色」になってしまった。
当方、大阪で御堂筋を歩くたび、いつもこれを思い出す。都銀、かつては収益の規模では三和と富士がトップ級、続いては住友。で、第一勧銀、三菱は、その次だったのにな。

う~む。資本の論理とは残酷、恐ろしいもんだな。でもこれが、現実なんだよな。結局は、三菱の臆病経営というか、意思決定の遅さゆえというか、金持ち喧嘩せずというか、結果としてバブル融資に積極参加しなかったっことが功を奏したんだろうな。

結論は、特にありませんが・・・理由はともあれ、1980年代以降ここまでは、三菱東京UFJ 銀行が最も首尾よく、要領よくやってきた。これからは、どうなるんだろうな・・・

大手町の旧三和銀行ビルが、マンションに?

浜口です。相場とは関係ない話ですが・・・このビル、ご存知ですか?
sannwa.jpg
旧三和銀行の東京営業部ビル。旧三和銀行の、事実上の東京本社ですよね。番地は、千代田区大手町1の1の1。東京において、文句なしの超一等地。右のビルは三井物産本社。その隣にある、黒い大きなビル。
何とこれが取り壊されて・・・三菱地所が開発し、地上29階、高さ150mのビルとなるが・・・・上層階のほとんどは、マンションになるんだと。
う~む。旧三和銀行、大阪は淀屋橋にあるショボい大阪本店に比べると、東京営業部ビルの方が、はるかに威厳がある。あのビルが、マンションになってしまうとは・・・ちょっと驚いたな。

いつかはバブル。これは歴史の必然と。

浜口です。今日はちょっと、過激な発言を。
今日のモーニングサテライト、マネックス証券の広木氏の発言、聞いた人いますか?
曰く:いつかはバブル。これは歴史の必然と。
当方、これ聞いて、いたく共感した。何らかの理由で株高が構造的に続くと、最終的にはそれは常に行き過ぎて、行き着くところまで行く。必ずやバブルに発展する。今、NY株式、ドイツ株式、史上最高値更新中ですよね。
株式市場って、そういう性、そういうもんなんだと思います。今回も、同じことになる気がしてならない。今はまだ明らかにバブルではないが、最終的には、バブル相場に発展する。でもその時はその時で、それらしい相場の解説がなされ、割高ではないと唱えられる。そんな相場がスタートしている、そんな気がします。
前回のITバブルから、13年経ってるしな。変な言い方だが、バブルの「機は熟している」ような気がする。日米とも。あくまでこれ、皮膚感覚ですよ。相場をもう、30年以上もやっている当方のね。だから根拠があるわけではない。
仮にバブルになると仮定すれば・・・・相場には、とにかく早いうちに乗っておいた方が良い。早いうちに乗っているからこそ、早いうちに降りることができる。二次会には参加してはいけませんよ・・・と、これは、日本の80年代後半のバブル、ITバブル、両方経験している、当方の知恵ですな。
まあ以上は、当方のポジショントーク、妄想の部分が多々ありますんでね。話半分以下で聞いて下され…繰り返しますが要は、マネックス証券の広木氏の発言に、いたく共感したという話。さあ、どうなるか。

徳島・高松に出張①徳島ラーメンを食し、かの眉山へ上る

浜口です。
徳島・高松と出張してきました。写真を。

1013964_477559992324105_1192289648_n.jpg
お昼に徳島に到着。まずは徳島ラーメンをいただく。
麺王という店。甘辛濃い口醤油味だった。実に旨し。麺は固めが人気のようで、周りはみんな、「バリ堅」という堅めの麺を頼んで、入れ放題の高菜をタップリ入れて、食べてたな。

この店は、地元の人気店らしい。 徳島の駅前は、昼間でもあまり人気がないが…当方がこのお店を後にしたときには、短いながらも、待っているお客さんの列が出きていたな。

shinnmatigawa.JPG
仕事まで少し時間があったので、眉山ロープウエイに乗ることに。徳島駅から、讃岐街道をとぼとぼ歩くこと15分ぐらい。途中、新町川を渡る。綺麗な川だな。

ropeway.JPG
眉山ロープウエイ。これに乗って、眉山の頂上へ。5分ぐらいの乗車かな。

bzan1.JPG
眉山の展望台からの眺め!!。東側。眉山から臨む、徳島市内。左に見えるのは、淡路島。そして吉野川。紀伊水道に注ぐ。橋は吉野川大橋かな?
青い空、青い海・・・ちょっと考えられない位、きれいだったな。

bizan2.JPG
やはり、眉山の展望台からの眺め。西側。新町川。やはり、紀伊水道に注ぐ。
徳島の眉山から臨む、吉野川。紀伊水道に注ぐのな。で、向うに見えるのは、淡路島。

bizan3.JPG
展望台からの帰り。上りのロープウエイと行き交う。

uzusio.JPG
徳島での仕事が終了。高徳線の特急「うずしお」で、高松に向かい、ここで一泊。次回に続きます。

日本株、一言、楽しみだな。

浜口です
日本株、良い感じになってきましたね。
米国株は高値更新中。業績相場か金融相場か、それとも両方か・・・日本株は、ヘッジファンドの買い云々が伝えられているが、業績見通しもそこそこ良好。
特に銀行株。4~9月期の好業績を受け、大手銀行5グループは三井住友トラストを除く4社が、14年3月期の業績予想を上方修正したと。そのタイミングで銀行・証券株が素直に上がってきた。これは喜ばしい。
かねてから言われていることだが、銀行株が高い相場は、強い。銀行株の上昇は、相場のセンチメントを改善させるって。
季節的にも、これから年前半高アノマリーの時期を迎える。4月の消費税上げが、気になると言えば気になるが・・・・まあ、その時期、4月までは当分、玉を寝かせる局面と理解。
日本株、一言、楽しみだな。久々に大きな相場を期待するが・・・どうかな?

日本株、ここに来て、あまり冴えない動きだが・・

浜口です。
日本株、今日は大幅高しているが。。。ここに来て、あまり冴えない動きなのは、需給要因ですよね。
まず、5月高値を信用で買った向きの反対売買、あとは年内に節税対策売りをしたい向きの売り。
一方で買い方は、外人。この力関係で、相場の水準が決まるのでしょうか?
節税売りに関しては、クロスで対応する向きが多いと思ったが。。。そうではないみたいですね。
当方とは異なり、バブルの上げ相場を知っていない最近の若い人は、株は基本、上がっても長続きせず、そのうち、安くなる局面がある。その時に買い戻せばいい。そんな気持ちでいる向きが多いみたいですね。聞こえてくるところによれば。
まあ・・・節税対策の売りも、12月までには、峠を越えるんでしょう。その後が楽しみだけどな。。。

NYダウとの比較で、日経平均がキャッチアップ?

浜口です。
日経のHPに掲載されている、日経平均とNYダウの比較チャートを。久々に、逆行している。
nka_l.gif
本件、日経平均とNYダウの比較も含め、過去2度ほど書いてますが、両者の相関関係は高い。過去においては、このような状態は長続きせず、都度、修正されている。
今回もそろそろ、以前と同様、日本株のキャッチアップが期待できると考えて、良さそうだけどな。どうだろ?

東名高速が出来る前、東京-大阪間のトラック便、2日がかりだったと・・・

浜口です。
日独で、株価が新高値。日本も、リーマン前の高値奪回ぐらいしても良い環境になりつつあると、思うけどな。
さて先日、当方が大阪でタクシーに乗った時の話。
運転手は、70才過ぎの方。話好きな人。聞けば若いころは、トラックの運転士をしていて、東京-大阪間、トラック便でしょっちゅう、行ったり来たりしていたと。
1969年(昭和44年)、東名高速が開通する前までは、いわゆる「下の道」、国道一号線を、ずっと運転していた。その場合、大阪を出て夜行一晩では到着できず。一泊2日で、東京まで行っていたと。
大阪から出発すると、浜松あたりで夜になり、車中で仮眠するケースが多い。が、もう少し頑張って運転して、箱根まで行って50円払って温泉に入浴し、仮眠する。これが楽しみだったと。
でも東名高速が出来て、そりゃあ、楽になりましたよと。
この話を聞いて、いろんなことを考えさせられた。やはり「スピードアップ」は、経済にプラス効果をもたらすと。
物流の進歩は、経済発展をもたらす。そりゃ、東京から大阪、人でもモノでも、移動に二日かかってたのが一日あるいは一晩で出来るようになれば、人の行き来・物流面で、劇的な進歩をもたらす。大阪や京都まで来ないと食べられないものも、東京で食べられるようになる。週末の単身赴任の人たちの帰省頻度も、それは増加する。週末に東京ディズニーランドを訪ずれる関西女性も、「スピードアップ」のせいで増加する。
それが今日では、物流に限らず、情報のスピードが、凄まじいスピードでやり取りできるようになっている。うんと昔は飛脚だった。それが有線電話となり、現在に至る。
東京~大阪、日帰りの連続なんて・・・古き良き時代の想い出もあろうが…やっぱり、節目、節目で、時代は変わるな。
取りとめがなくなりました。この辺で。結論?特にないが・・・・まあ一般論として、物流、情報伝達、便利であるに越したことはないな・・・・あまり便利になり過ぎてもな・・・という部分はあろうが。。。。

高松に出張④小豆島から赤穂線・日生へ

浜口です。

ずいぶんと間が開いてしまいましたが、高松に出張③小豆島・瀬戸内海・エンジェルロードの続きを。

今日は、小豆島から大阪に帰る。方法はいくつかあるが…最短距離で。
宿のある土庄から、1時間ほどバスに乗って、本州に面した福田港へ。そこからJR赤穂線の日生(ひなせ)に渡り、姫路で山陽本線に乗り換え、大阪に向かう。詳しくは最後に書いてますが、結構ギリギリの移動でした。まずは写真を。
feri-sennnai.JPG
福田港発日生行きのフェリー、「ひなせ」の船内。こんな感じ。なかなか良いムードでした。

feri-sennai2.JPG
でもやっぱり、晴れの瀬戸内海の旅なら…こんなテーブルで、冷えたらビールをゴキュッといただく方が、良いよなぁ?(笑)

nisssei1.JPG
nissei2.JPG
瀬戸内海。相変わらずきれいだが…福田港から日生へ向かう経路には、あまり小島がないんですな。その分景色は、やや単調かな。でも十分、気持ちいいけどなぁ。

fukudafer-.JPG
フェリーひなせ、無事、日生港に到着。

nisseieki.JPG
赤穂線の日生駅。本州から小豆島にわたる場合、姫路や岡山からだと、港までバスで移動しなければならない。ところがこれが赤穂線の日生だと、港はすぐ近く。目の前。

hamasin.JPG
sasimiteishoku.JPG
日生駅の案内所で教えてもらい、駅から数分歩く。「はましん」という海鮮料理のお店で、刺身定食を。味噌汁は、いそがに汁に変えてもらった。これが旨し。刺身には、しゃこも鎮座していた。
実に満足。価格面では、特に割安という感じではなかったが・・・観光客は見当たらない。来てるのは地元の人ばかり。地元の人気店なのかな。

akoosennsharyou.JPG
赤穂線の、鈍行車両。これに乗って姫路まで。そこからは山陽本線の新快速で。さあ、大阪へ戻ろう。

さて今回は:
福田港から日生まで、約1時間の船旅。ただしこの行き方は、きわめてマイナー。バスと船との接続が、配慮されていない。そもそも、港行きのバスがない。福田港の近くを通るバスならあるが・・・この船、フェリー利用が多いんだろな。車とともに移動な。

土庄バスセンターでバスに乗るとき、こんなアドバイスを受けた。
予め運転手さんに、福田港から船に乗る事を、伝えておくこと。そうすれば実際にはバス停はないが、福田港最寄の入口で、降ろしてくれるからと。

また、バスの遅延はしょっちゅう。老人客が多いと、乗り降りが遅いので。そうなると、船に間に合わないことも。で、乗り遅れると、次の船まで、港で2時間以上待つことに。それでは困るでしょう?でも策はある。
あらかじめ福田港に電話をしておき、「到着はギリギリになりますが、必ず船に乗りますんで」ということを、予め伝えておくと良い。そうすれば、少しの時間なら船は待っていてくれるので、バッチリと・・・ホントかなぁ?(笑)

果たして、バスの到着は5分遅れ。出発時間には間に合わなかった。が、アドバイスに従い福田港に電話をしていたおかげで、船はちゃんと待っていてくれた。で、当方が乗船後、すぐに出発。
福田港最寄の入口でバスを降りると、船会社の人がこちらをみて、「浜口さん!?船乗り場はこちらです!さあ、お急ぎください!」と、手招きしてくれた。大きな手振り。これがとても、印象に残った。

親切というか素朴というか・・・小豆島の人たちはおおらか、のんびり。ハートが良いな。そんな気がした。今回の訪問を通して・・・人生、悪くないな。

【質問回答】アメリカ国債のデフォルト説について。

浜口です。
「国策に売りなし」と・・・について、「アップル」さんから、下記の丁寧な文面の質問が。
先生の中長期展望の分析力は毎回大変参考になります。 ポジションを持てずに相場が下がると喜んでいる人もいるようですが、 相場が上がるにせよ下がるにせよ 先生のように根拠に基づいた冷静な判断力を持ちたいものです。 一つ質問なのですが、最近話題になっていたアメリカのデフォルト説。 一部の方はとてつもない円高ドル安を予想していましたが、 先生はいかがお考えでしょうか? 私個人としては長期的にはドル高と考え行動していますが・・
本件、当方もよく尋ねられてます。テレビを見ていると、一部、極端な意見が登場するようで。
以下、当方が10月に入って以降、講演会等で行っていた説明をまとめてみますね。これにより、回答に代えさせていただきます。
①10月に入って以降、アメリカでは「株高、国債高」が続いています。もし少しでも国債のデフォルトリスクがあるなら、市場はこの逆の動きになっていなければ、説明がつきません。あるいは金が上昇していなければ、説明がつきません。つまり現状では、市場は、アメリカのデフォルトを唱える人など、相手にされていない状況とご理解ください。
②米国の債券がデフォルトすると言っている人は、国債の拠り所は何か?国債が何より担保されているか、理解しているのでしょうか?
国債は基本的に、その国の税収により担保されます。税収があるからこそ、国債の元利払いが可能になるわけですね。言うまでもなく、アメリカは世界一の経済大国で、GDP・税収とも概ね一貫して、右肩上がり。ここに、アメリカの国債の信用力があるわけです。これが続く限り、経済的には、デフォルトし得ない・・・そう考えるのが、まともです。
③政治的には・・・・民主党と共和党の「ねじれ」が問題なわけですが…いずれにせよ、アメリカ国債のデフォルト止む無しと思っている議員は、一人もいない。これは常識で考えれば、わかるはずです。