資金の3分の1しか買わない・・後出しジャンケンが可能になるから。

浜口です。

若いころはよくわからかったが、年を重ねてから、「あ・・・あの時のあの示唆は、こういうことだったのか」と身をもって理解できることって、ありますよね。相場においても然り。

かつての私の相場の師、故林輝太郎さんが、常に言っていたことがありました。満玉張るなと・・・

満玉張るとは、資金100%で全力で株を買うことですよね。私は先生の著書とは20代からのお付き合いで、その頃は満玉張るなの意味が漠然としかわからなかったのですが、今はよくわかる。

この件について、何がきっかけだったか、あるいはどの方のどの本を読んで目覚めたかは失念しましたが。以下の筆者の書いたメモが残っていましたので、貼り付けさせていただきますね。

「うねり取り。ボックス株の底値を買う。でもさらに下に行くリスクがあるから、資金は3分の1しか出さない。上に行ったらその3分の1であきらめるし、下に行ったらさらに買値が安くできるし、得られる利益はむしろ大きくなるので、喜ぶ。また、『株価底割れ。今回はダメだな』との判断になっても、損失も3分の1で済むので、チャっチャっト損切りできる。

そして3分の1しか買わずに上がった場合には、チャートのポイントを抜けたら、そこで乗せると言う手もある。いずれにせよ分割したもの勝ちと言うことになる。」

つまり資金が残っていると、いかようにも対応できるということ。満玉張っていると、後は期待するしかないということ。心理的な面においても、追い込まれることがない「資金は3分の1しか出さない」は、有効な考え方だと思いますね。

これは「どうみてもいけそう、つまりここからの相場は取れそうという時、後出しジャンケンが可能になるということでもあるんだろうな。

とりとめがなくなりました。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)