バーナンキ議長のジャクソンホール講演が終了

バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長のジャクソンホール講演が終わりましたが。。。これを受けて、NYダウ 26日 16:30 11,284.54 ▲+134.72でした。一時、220ドル安まであったというが。。。
日経によれば、講演内容が伝わった初期段階では、議長が金融緩和の具体策に言及しなかったことに注目が集まり、下値模索となる場面もあった。しかし、講演内容が時間の経過と共に浸透すると、追加緩和のへの期待が残り、買いが優勢になった。。。とのこと。
悪くない講演だったのでしょう。具体策は先送りされた感は強いものの、少なくとも失望という評価ではない。今後に期待。。こんなところでしょうかね。ここまでは。

R&I、日本国債の格付けを引き下げる可能性と

浜口です。
週末、お茶の間向けテレビ番組でも、アメリカ国債格下げのニュースが、盛んに報道されていました。一方で、日本の格付け会社による日本国債の格付けは、どうなんでしょう?なんといまだにAAA、最上級なんですね。
一方でアメリカの格付け会社の評価は、S&PがAA-、Moody’s がAa2。
つまりS&Pの見立ては、日本の格付け会社比3ランク下。ここもと格下げされたアメリカよりも、さらに2ランク下ということですね。
う~む。日本の格付け会社が、日本国債を格下げすることは、考えられないと?。。。さすがに、そういうわけでも、ないようですな。R&I、日本の格付けを最上級から引き下げる可能性とのこと。どうなるか?

円最高値75円台、介入検討というが。。

浜口です。
円最高値、一時75円台と。今日の日経には、政府日銀介入検討とありますが。。。。
今、世界の為替市場の売買代金は、約4兆ドル、つまり300兆円と推定されますよね。この推定が正しいとすれば、日銀は8月4日、4兆5000億円規模の大量介入したといいますが、これだと、市場規模見合いで1%強の資金投入に過ぎない。しかも、一日だけ。
これだけだと、効果は限定的ですよね。これ以外の何らかの対応策もセットでやらないと。で、このセットになる対応策が、何なのか?これが今後の、ポイントでしょうね。
協調介入?あるいはあっと驚く金融緩和策とのセット?現状では、道筋は、見えてきませんが。。。。さあ、どうなるか?

上機嫌の作法

浜口です。マーケットがまた、荒れてきた。相場のご機嫌が、ナナメですな。このあたり、今日何か書こうと思ったんだが、会社に、資料を置いて来てしまった。違う機会に書くことに、します。う~む。今夜もまた、インドネシアETF、買いに行こうかな。
夏の読書、第二段。怒らないことに続いて。上機嫌の作法です。齋藤孝氏著。当方の、おススメ。機嫌さえ良ければ、人生は、楽しくなりますって。これ、真実だと思うな。
しかしこの本、素晴らしい内容ですが、第五章まである中、感動する場面は、第一章に集中してますな。下記にこの本の要点を書き出しました。一部、加筆してますが。。。ほとんどが、第一章の内容ですな。。後は付け足しのイメージ。一冊の本にするには、文章の量が?・・・おっと、失礼(笑) 当方の、邪推です。                     
「上機嫌はバカ、不機嫌は知的」は、とんでもない誤解。不機嫌は、何の力にも、ならない。
・ 上機嫌を、自分の「技」にする。これを、提唱したい。私は意図的に、上機嫌をやっている。人を前にしたときには、上機嫌になる「作法」を、身につけること。
・ 上機嫌の技は、天然のご機嫌さではなく、「・・・にもかかわらず上機嫌」であることがポイント。「にもかかわらず部分」に、知性の成熟がある。
「自他肯定力」が大事。自他共に肯定できるかが、上機嫌の技の基本。
・ 上機嫌は、現状から一歩抜け出し、新しい現実を作っていく作法。一方で不機嫌は、次の未来に向かっていく感じに、乏しい。
・ 不機嫌な人は、必要以上にプライドを気にかける。尊大に振舞うと、実力があるように見えると思い込む。こんな、とんだ勘違いもいる。
・ 不機嫌な人に周囲が気遣いを見せるのは、敬意を払われいてるのではない。単に、労われているだけ。社会性がある成熟した人間とは、見られていない。それに気づかなくては、恥ずかしい。
・ 四十代以降、特に四十五歳を超えた男性は、自然と激しく不機嫌になる傾向がある。これには、要注意。意識すること。また不機嫌でなくても、ふつうにしているだけで不機嫌に見える十字架を背負っていることも、認識すること。
・ 男性に限らず、生命体は加齢とともに、上機嫌でいられなくなる。このことを意識し、上機嫌を保つこと。
・ 不機嫌な人は、場に対する責任感、当事者意識が希薄。
・ 不機嫌が平気な人は、自分の存在を相手に認めさせたいという、自己中心的考え方から脱却できていない。
・ 思春期の不機嫌を、その後も放置しない。
・ 場を盛り上げ、相手との関係をより良い状態にしようという明確な意志のないところ、ジョークは生まれない。
・ 相手の目を見て、その線にのせて話すからこそ、言葉が相手に届く。相手の目を見られない人は、実社会の中では、厳しいと覚悟するべき。
・ 微笑みは、相手を勇気付け、好感を持ってますよという、意思表示。不機嫌な人は、とにかく微笑まない。うなづかない。
・ くよくよして、むっとして、無気力でいて、何か新しいものが、生まれるのだろうか?

市場はヒステリーを起こしたが。。

浜口です。
先週から今週にかけ、市場はヒステリーを起こしました。が、この状況からは、少し落ち着いてきたのでしょう。まだ不安定ですが、徐々に正常化へと期待。大雑把ですが、現状、当方が考えるところを。
欧州の財務問題が根底にはあるとしても、今回のショックのトリガーは、景気後退懸念と米国国債格下げ懸念でしょうか。
景気後退懸念といっても、アメリカの個別企業業績は、好調。それでも今後、米国の景気後退、懸念が強まった暁には、QE3で下支えを狙う。当面、8月26日のバーナンキ氏の講演が焦点?この政策対応の良し悪し評価は、ともかくとして。
米国国債格下げについては、ここ1週間で、格下げにもかかわらず米国10年債の利回りが低下し債券価格は上昇した点がポイントでしょう。格下げ以上に、市場の「リスク回避」に伴う先進国国債選好が勝った。冷静に考えれば、AAAでもAA+でも、信用リスクは限りなく、ゼロに近いでしょと。B格とは、モノが違うって。冷静な評価だと、そうなる。
市場のヒステリーのおかげで、当方、インドネシアETFが思わぬ安値で、買えました。本当に、思わぬ安値。新興国株は、ショック安に、弱いって(笑)
一応、ヒステリーに、感謝。相場の戻りで、ポジションを軽くしていきたいな。

日本のサラリーマン、定年65歳へ

浜口です。
今日の日経一面に、60歳超の給与は、50歳代と比べ約3割削減。そして国家公務員の定年を、平成25年度までに65歳にするとの記事がありました。人事院がまとめた、新人事制度の素案とのこと。
以前、定年を60歳から65歳に引き上げるで書いた内容。これが現実化しつつあると理解して、良さそうです。公的部門がこの方向で動いてるので、日本のサラリーマン、定年65歳の方向へと考えて、大筋で間違いではないでしょう。新制度案は、批判を浴びる可能性が高いとのコメントも日経から出ていますが、最終的には、「ない袖は振れない」ということになるのでしょう。
実質的には、「65歳までは、年金は出ませんよ。働こうと思えば、65歳まで働くことができますよ」という解釈が、正しいのでしょうね。
本件、年金財政の問題が根底あるのはもちろんですが、個人的には悪くないこと、良い方向に進んでいると、考えます。
なぜか?リタイヤした後、やることがなくて困ってる、モチベーション低下で困っている先輩達を、多数、目の当たりにしているからです。
やはり男性は、というより人間は、健康な限り、社会参加しないと。それが出来ないことが原因で、体調を崩してしまう人も、少なくない。あまりに、残念なことです。

広島。原爆ドームと「宝」のうな重

浜口です。今日は、「ヒロシマ」の日ですね。。。この前仕事で、夏の広島に行ってきましたが。。。。

2011-07-21 12.13.33gennbakudomu1

う、う~む。世界遺産とはいうが。。。1945年8月6日。。8​時15分。。  
原爆ドーム。何度見ても、胸がつまる。なんとも独特のムード。ここだけ周りと、空気​が違う。とにかく、重い。皆、絶句。主に外人観光客からの「Ah~」という​類の声以外、聞こえてくるのは、遠​くの蝉の声ばかりなりと。当方も、込​み上げる何かを、感じる。なぜか日本人を、実感する次第。

さて
原爆ドームの後で、昼食。関西風のうな重を。広島の中心街の本町、「宝」
という和食の店で。この店、小さいながらも、魚がおいしい、人気店。当方、広島に行くと必ず昼か夜どちらか、お邪魔するようにしてます。おススメ。

この店の昼メニューは、普段なら天丼・えび天丼・アナゴ天丼・かき揚げ丼、いずれも900円。但しこの日は丑の日だったので、メニューは、1300円のうな重だけだった。1時少し前に行ったが、それでも、満員。
うなぎは焼き上がるのに、少し時間がかかる。出来るのを待っている間、「これ、おいしいね、おいしいね」と、複数の女性がつぶやいているのが、聞こえてくる。これはうな重、期待できるなと。

P1020356.JPG
来ました、うな重。旨かった。。。。それはそれは、濃厚​な味わい。こってり、ふっくら、箸を入れるとスッと身が切れ、とろけて、たれ​の甘さも上品。ご飯がそれを包む。。。。当方、おもわず、「これは、旨いわ!」とつぶやくと。それを聞いてご主人すかさず曰く、「ありがとうございます。関東の人に旨いと行ってもらえるのが、なにより嬉しいです」と。関西風のうなぎを、関東人に評価してもらうところに、料理人妙味を感じるということか。素晴らしいな。

既に広く知られていることだが、関東と関西では、うなぎの裂き方や焼き方が異なる。「主婦の友社料理食材大事典」によれば、関東式 はうなぎを背開きにして、一尾を二つから三つに切って竹串を打ち、焦げ色をつけて焼いてから蒸し、たれをかけて焼き上げる。関西式はうなぎを頭つきのまま腹開きにし、長いまま金串を 打って素焼きにし、たれをかけて焼き上げる。関西式の焼き方を地焼きといい、蒸して焼く関東式に比べて鰻の脂が残り、とろりと仕上がる。。。。とのこと。

ご主人曰く、「そうは言っても、関西のうなぎもうまく焼けてるものは、事実上、蒸されてることになるんですよね。うなぎの油の中で、蒸し焼きですから」と。う~む。このうな重が、まさにこの、うまく焼けてるうなぎに該当するんだろうな。

いつもながらに思うのだが、この店、女性客がとても多い。渋い感じの店なのだが。。。今回の昼も、ほとんどが、アラサー・アラフォー世代の女性だった。彼女達はおそらく、コスト見合いで味を評価する面々という点では、おそらく、一番、シビアな層。出されたものが一回でもおいしくなかったら、見向きもしなくなくなる、そんな人たち。こんな世代の支持を得られてるんだから、この「宝」という店、やはり凄いなと、思う。

「宝」は、料理作りはほとんど店のご主人が、一人で行っている。ゆえに出てくるまでに少々、時間がかかることも。しかしそれは悪いことでは、決して、ない。時間がかかるゆえ、料理を待ちながら、「ここには良く、いらっしゃるんですか?」「瀬戸内の白身は、おいしいですね!」などと話をしながら、美女と一献傾けるチャンスもまた、出てくるからである。

カウンターに一人で座るような女性は、当然、「宝」のファンであり、このお店のことで、話は弾む。まったくもって、うまく出来ている。

実際に以前、このお店に夜の時間にお邪魔して、例によってカウンターに座り、刺身中心のおまかせ料理をいただいた時。隣で、女性が一人、同じメニューの食事をしていた。果たせるかな、当方、この人と意気投合し、ビールをご一緒。色んな話をした。

聞けば、中国電力で、広報関係の仕事をと。。。そうか。広島に本社があるからな。。。彼女はこの店に詳しく、出てくる料理に関しても、いろいろ、教えてくれた。曰く、野菜は一部、この店のご主人が栽培している。あと牡蠣は、この店が牡蠣のいけすを持っており、一部、養殖しているとのことだった。

それ以外にも、結構しみじみした話も、した。当方の仕事にも、関心がある様子だった。帰り際、名残惜しい様子だった。。。。
このときの印象が強かったせいか、当方、この店に来ている女性はみな、中国電力の、才色兼備のOLさんに見える。褒め過ぎか?(笑)。。。。人生、悪くない。

日立と三菱重工

P1020406.JPG
浜口です。今日は日本経済が、大きく動いた日でしたね。一つは日銀の為替介入。もう一つはもちろん、これ。
とてつもない重量級の、婚約。新日鉄・住金のときも驚いたが、今回は、その比ではない。大同団結という言葉が、浮かんだ。日立の売上高9兆円。三菱重工の売上高3兆円で、日本で、トヨタについで2位と。GE、シーメンスは抜くんでしょうね。
日本の公的部門は、頼りにならない。オレたちは、オレたちのやり方で行くからな。。。。。そんなメッセージを、感じた。統合の効果、これが日本経済に与える影響などは、今後、様々に分析されていくことでしょうが、悪くない。日立、元気が、出てきたな。

個人で為替介入?

浜口です。これは、当方のカミさんの話。
曰く、「歴史的な円高らしいが、これをうまく、活かす方法はないのか?」と。当方、「じゃ、個人輸入でもしたら?」と。しかし、通販なら既に日々行っているので、急に言われても、まとまって買うものなど見当たらないと。。。。ということで、カミさん、このタイミングでドル建て資産を持とうという運びに。
で、エマージング・ソブリン・オープン(毎月決算型)を、わずかながら、お買い上げさせた。なんでこれか?口座を保有してる某ネット系銀行では、手数料無料、ノーロード扱いだから。その中で唯一、新興国債券ファンドで、通貨はドル建て。ポートフォリオの終利、5.3%前後。1.6485%。ネットで、3.65%か。。。まあ、悪くは、ないなと。これで、円安期待と。。。
で、発注は当方。なんだか微力ながら、個人で為替介入してる気分になりましたね。お国のために。「シャキっとせんかい!」とね(笑)
カミさん曰く、「3年後には1ドル100円ぐらいで、いいんじゃない?」と。う~む。あなたの都合で、為替相場が動くわけではないが。。。まあ、違和感はないけどな。

米国債務上限問題、ソフトランディング方向?

浜口です。
米国債務上限問題、何とかソフトランディング方向のようですね。米国国債が債務不履行と、新聞に書いてある?でコメントした線で、大筋、問題なしと、現状、そう考えてます。
為替も円安方向に。う~む。今日、ドル建て投信買おうと思ってたんだがな。。。