広島。原爆ドームと「宝」のうな重

浜口です。今日は、「ヒロシマ」の日ですね。。。この前仕事で、夏の広島に行ってきましたが。。。。

2011-07-21 12.13.33gennbakudomu1

う、う~む。世界遺産とはいうが。。。1945年8月6日。。8​時15分。。  
原爆ドーム。何度見ても、胸がつまる。なんとも独特のムード。ここだけ周りと、空気​が違う。とにかく、重い。皆、絶句。主に外人観光客からの「Ah~」という​類の声以外、聞こえてくるのは、遠​くの蝉の声ばかりなりと。当方も、込​み上げる何かを、感じる。なぜか日本人を、実感する次第。

さて
原爆ドームの後で、昼食。関西風のうな重を。広島の中心街の本町、「宝」
という和食の店で。この店、小さいながらも、魚がおいしい、人気店。当方、広島に行くと必ず昼か夜どちらか、お邪魔するようにしてます。おススメ。

この店の昼メニューは、普段なら天丼・えび天丼・アナゴ天丼・かき揚げ丼、いずれも900円。但しこの日は丑の日だったので、メニューは、1300円のうな重だけだった。1時少し前に行ったが、それでも、満員。
うなぎは焼き上がるのに、少し時間がかかる。出来るのを待っている間、「これ、おいしいね、おいしいね」と、複数の女性がつぶやいているのが、聞こえてくる。これはうな重、期待できるなと。

P1020356.JPG
来ました、うな重。旨かった。。。。それはそれは、濃厚​な味わい。こってり、ふっくら、箸を入れるとスッと身が切れ、とろけて、たれ​の甘さも上品。ご飯がそれを包む。。。。当方、おもわず、「これは、旨いわ!」とつぶやくと。それを聞いてご主人すかさず曰く、「ありがとうございます。関東の人に旨いと行ってもらえるのが、なにより嬉しいです」と。関西風のうなぎを、関東人に評価してもらうところに、料理人妙味を感じるということか。素晴らしいな。

既に広く知られていることだが、関東と関西では、うなぎの裂き方や焼き方が異なる。「主婦の友社料理食材大事典」によれば、関東式 はうなぎを背開きにして、一尾を二つから三つに切って竹串を打ち、焦げ色をつけて焼いてから蒸し、たれをかけて焼き上げる。関西式はうなぎを頭つきのまま腹開きにし、長いまま金串を 打って素焼きにし、たれをかけて焼き上げる。関西式の焼き方を地焼きといい、蒸して焼く関東式に比べて鰻の脂が残り、とろりと仕上がる。。。。とのこと。

ご主人曰く、「そうは言っても、関西のうなぎもうまく焼けてるものは、事実上、蒸されてることになるんですよね。うなぎの油の中で、蒸し焼きですから」と。う~む。このうな重が、まさにこの、うまく焼けてるうなぎに該当するんだろうな。

いつもながらに思うのだが、この店、女性客がとても多い。渋い感じの店なのだが。。。今回の昼も、ほとんどが、アラサー・アラフォー世代の女性だった。彼女達はおそらく、コスト見合いで味を評価する面々という点では、おそらく、一番、シビアな層。出されたものが一回でもおいしくなかったら、見向きもしなくなくなる、そんな人たち。こんな世代の支持を得られてるんだから、この「宝」という店、やはり凄いなと、思う。

「宝」は、料理作りはほとんど店のご主人が、一人で行っている。ゆえに出てくるまでに少々、時間がかかることも。しかしそれは悪いことでは、決して、ない。時間がかかるゆえ、料理を待ちながら、「ここには良く、いらっしゃるんですか?」「瀬戸内の白身は、おいしいですね!」などと話をしながら、美女と一献傾けるチャンスもまた、出てくるからである。

カウンターに一人で座るような女性は、当然、「宝」のファンであり、このお店のことで、話は弾む。まったくもって、うまく出来ている。

実際に以前、このお店に夜の時間にお邪魔して、例によってカウンターに座り、刺身中心のおまかせ料理をいただいた時。隣で、女性が一人、同じメニューの食事をしていた。果たせるかな、当方、この人と意気投合し、ビールをご一緒。色んな話をした。

聞けば、中国電力で、広報関係の仕事をと。。。そうか。広島に本社があるからな。。。彼女はこの店に詳しく、出てくる料理に関しても、いろいろ、教えてくれた。曰く、野菜は一部、この店のご主人が栽培している。あと牡蠣は、この店が牡蠣のいけすを持っており、一部、養殖しているとのことだった。

それ以外にも、結構しみじみした話も、した。当方の仕事にも、関心がある様子だった。帰り際、名残惜しい様子だった。。。。
このときの印象が強かったせいか、当方、この店に来ている女性はみな、中国電力の、才色兼備のOLさんに見える。褒め過ぎか?(笑)。。。。人生、悪くない。

8年間で30万円を2800万円に増やした 3つの実例を期間限定で公開中!」

slide1 わずか数日から数週間で数十万~数百万を稼ぐことができるイベント投資法。夕凪氏の考え方、具体的な事例を動画で公開しています。

【10月12日(木) 18:00 第1回動画公開スタート】
「30万円を2800万円まで増やした事例を公開」
1回目の映像ではイベント投資という投資手法を実践して、30万円の資金を 2800万円にまで増やした夕凪氏がどのようにして、成功をしたのか秘訣をお伝 えいたします。また、夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から1つ の投資手法を具体的に事例を公開してご紹介します。

【10月16日(月) 18:00 第2回動画公開スタート】
「たった1日で30万円稼いでしまった投資法」
2回目の映像では前回の映像でご紹介したイベント投資法の中から夕凪氏が メインで使っている2つ目の投資法をお伝えいたします。この投資法は「●●● ●」というイベントに注目し、●●●●による株価の変化を利益のポイントにし ています。映像では●●●●の構造から利益をあげるためのノウハウ、そして、 夕凪氏の実例を公開してご紹介します。

【10月19日(木) 18:00 第3回動画公開スタート】
「10営業日で150万もの利益を叩きだしたイベント」
3回目の映像では夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から3つ目の 投資法をお伝えいたします。この投資法は日経平均やTOPIXという株価指数の イベント「●●●●●●●●」に注目し、イベントが発生したタイミングを 収益機会にしていきます。 動画では夕凪氏が10営業日で150万もの利益を叩き出した実例を公開します。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のフォームから登録して今すぐご覧ください。

今すぐ参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)