【雑感】ドル円は2番天井??

浜口です。雑感ですが。

バルチック海運指数、上海株、円/ドルといった順番で底打ちしてきたがどうか?

ドル円は、98円台。2番天井(ドルを中心に見れば2番底)をつけたようにも見えるが、どうなんだろ?いささか楽観的か??

続きを読む…

鉛温泉藤三旅館

浜口です。NYは新安値と、厳しいですね。宿泊ネタです。

昨年末仕事で盛岡まで出かけた際、花巻は鉛温泉の藤三旅館に泊まりました。もうここは、素晴らしいの一言。とにかく味がある。宿の方々の対応もすばらしい。ここに来たら、今風のシティホテルなんて、コンクリートの塊に壁紙張っただけのように思えてきますよ。花巻駅からバスで30分ぐらい。

続きを読む…

兜町の千代田書店が閉店

浜口です。びっくりした。

東京の証券マン・運用関係者なら知らない人はいない(?)株式の専門書店、茅場町の千代田書店が今月末をもって閉店するそうですね。ちょっと信じられないが・・・

続きを読む…

さらばアメリカ

大前研一氏の「さらばアメリカ」を読みました。2009年2月11日初版、出てホヤホヤの本です。まだざっと読んだところですが、良いタイミングで出版された良著だと思われました。感銘を受けました。

当方、氏の著作は何冊か読んでおり、とても凄い人と認識しています。頭の回転の速さと行動力のすごさが同居している、類を見ないほどの超ポジティブシンキングの大御所ですね。加えてアメリカに関しては、経験に基づいた、抜群の知識を持っている方。このような大前氏がこのたび書いた本のタイトルが「さらばアメリカ」というのですから、これはもうと、本屋で見て即買いした次第です。

続きを読む…

中国主要都市の不動産販売価格指数

浜口です。中国主要都市の不動産販売価格指数の推移のグラフを掲載します。

前回コメントした「中国国内の貸し出しが急増」で紹介した2009年2月10日付野村證券金融経済所レポート「急速に進む中国の金融緩和」内に掲載されているものです。

続きを読む…

中国の景気刺激策と貸し出し急増

浜口です。中国経済について。足元で景気刺激策により、中国では国内の貸し出しが急増。結構凄いことになっている模様ですよ。

続きを読む…

銘柄間格差・業種間格差か?

浜口です。上海総合株価指数は、とりあえず上に抜けてきましたね。あとここもと、バルチック海運指数も底打ちしたようにも見える。

続きを読む…

【食い倒れ?】梅田阪神百貨店デパ地下「スナックパーク」

浜口です。会社の大阪出身の同僚に「大阪出張時にいかにも大阪らしいランチを食べるにはどうしたら良いか?」と尋ねたところ、「多くの関東人が想像するコテコテの大阪の食べ物という点では、
梅田阪神百貨店デパ地下「スナックパーク」がベスト」との回答を得ましたので行ってきましたが、実際、感動しました。

続きを読む…

上海総合株価指数

浜口です。関西出張中です。

上海総合株価指数が微妙な位置に来てますね。上に抜けそうでもある。変化の胎動か?抜けるのか?それとも目先天井か?

続きを読む…

あらゆる点が「プチ上質」リーガロイヤルホテル

浜口です。久々ホテルねたを。

昨年末近く、関西の迎賓館と呼ばれる西の名門、大阪は中ノ島、堂島川に面したリーガロイヤルホテルに宿泊しました

このホテル、名は通っているものの、ビジネスユースのシングルはこれまで、老朽化が目立った印象でした。正直、じゃらん、楽天等のネット経由のホテル予約HPの口コミ評価もあまり良くなかった。しかしこれが2007年7月上旬から順次改装オープンしているということなので、改装後の部屋に泊まりました。楽天トラベルに「【楽天独占】リニューアル 記念 シングル・朝食付 ¥9900」という格安メニューがあったため、これを利用しました。ただしネット使用料が1000円かかるため、実質的には11000円の宿泊ということに相成りますね。

続きを読む…