(【コメント返信】私の株式運用に対する考え方

浜口です。

「現在の相場は、売りなのか・買いなのか」、「どのような銘柄を買っているのか。もっと具体的にお願いします」・・・・・とのコメントをルマンさんからいただきました。

続きを読む…

私の履歴書・・「昭和の野村証券のドン、田淵節也氏」

日経の私の履歴書に、「野村證券の大田淵」こと、田淵節也さんが書かれてますね。非常に個性が強い、80年代の超大物ですね。毎日、楽しみにしています。深くうなづきながら、読んでいます。

続きを読む…

【さよなら鉄腕】神様、仏様、稲尾様が・・・

浜口です。お許しください。今日は感情的な書き込みをさせて
いただきます。あまりにも悔しくて・・・・・

認めたくありませんが・・・巨星堕つ・・・
西鉄ライオンズの名投手、かの「鉄腕稲尾」
こと稲尾和久氏が亡くなりました。享年70歳。早すぎる・・・so soon!!

続きを読む…

フリーパパさんからコメントをいただきました。

浜口です。フリーパパさんからコメントをいただき、びっくり
しました。少々雲行きが怪しく、やや心配(笑)。
あらぬ方向へ展開するんじゃないかとね。
タイトルに「ポジショントーク(笑)」と(笑)がついているので、
まずは楽観してますが、一応私からもご返事を。

続きを読む…

【コメント返信】ポジショントーク・認知的不協和

浜口です。11月03日(土)の「フリーパパさんの、日銀の日本株売り
コメントについて」に関し、Anonymous様から以下のコメントをいただきました。ありがとうございました。

「外貨投資されている方は日本が悪い方向に行くことを願っているので、
(日本株に対する)ちょっとした悪材料でも大げさに事を荒立てるものです」

興味深いテーマなので、当方からもコメントを。

続きを読む…

【不幸の始まり】現在の相場の流れに確信が持てるようになる

浜口です。逆張り型ボトムフィッシング投資を指向するものとして、徒然なるままに思ったこと。

これは人間の性なんでしょうが、多くの人は、「現状の相場の流れが、
このまま当分の間続いていく」という錯覚を持ちやすい、というか相場
の見方に、このようなバイアスがかかりやすいものですね。
個人的には意識して、このようなバイアスがかからないよう、自分をコントロールしてます。

続きを読む…

Bob Dylan の「The Times They Are A-Changin’」為替が・・

浜口です。実は私、洋楽ファンでもあります。で、
Bob Dylan の「The Times They Are A-Changin’」
という曲をご存知ですか?邦題は「時代は変わる」。
’60年代の曲ですけどね。Bob Dylan というミュージシャンの
名前はご存知でしょうね?

さて
足元で為替が円高にぶれていますが、どうでしょう。

続きを読む…

裏五頭山荘と新潟のモクズガニ

浜口です。新潟旅行ネタをもうひとつ。

新潟といえば水の都。その「2大大河」というべきは、信濃川と阿賀野川。旅行初日に、阿賀野川の中流で行われている「阿賀野川ライン下り」に行ってきました。目的は阿賀野川周辺の紅葉散策に加え、この川で取れる、秋から冬にかけて旬になるモクズガニを食べることです。

続きを読む…

フリーパパさんの、日銀の日本株売りコメントについて

フリーパパさんが、日銀の日本株について書かれています。

>10月で、簿価ベースで約480億円売却。残高は、1兆5000億円くらいあります

私見ですが、このぐらいならなんてことないと思いますよ。
これまでの、信託経由の公的資金の売却に比較すればね。

続きを読む…

ホテル新潟と高級魚「のどぐろ」

浜口です。よく仕事で行く新潟に今回は一泊旅行しました。

今回泊まったのは、ホテル新潟です。当初はホテルオークラ新潟か日航ホテル新潟に泊まろうと考えていたのですが、秋の紅葉シーズンと重なっているせいか(?)満室で、地元でその次くらいに位置するこのホテルにしました。レール&レンタカーの旅だったので、駐車料金がタダだった点も評価が高かったのです。

http://www.hotelniigata.com/index.html

続きを読む…