フリーパパさんからコメントをいただきました。

浜口です。フリーパパさんからコメントをいただき、びっくり
しました。少々雲行きが怪しく、やや心配(笑)。
あらぬ方向へ展開するんじゃないかとね。
タイトルに「ポジショントーク(笑)」と(笑)がついているので、
まずは楽観してますが、一応私からもご返事を。

私はこのブログにおいて、少なくとも書いている方に対しては、
他人批判を書くつもりは一切ないんですね。平和主義なので(笑)。
さらに言えば、「来るものは拒まず、さるものは追わず」かな。

ですから「フリーパパさんに敬意を表することはあっても、喧嘩
を売るつもりは全くありません(笑)。」と書いているのは、100%
真意なんです。コメントを引き合いには出させていただいても、
批判をしているのではない。だって相場なんだから、自分と違う
意見があって当たり前でしょう?

他人の考え方に対してケチをつけ出したら、これはキリがない。
私は逆に、異なる考え方をしている人の話を聞いて、なぜその
ような考え方になるのかなと、むしろ参考にします。

また加えて言えば、私のコメントはブログの読者のみなさんに
向け書いているものであり、一定の個人に向け書いているの
ではありません。
ですから雲行きが怪しくなるのは、なおさら本意ではない。

別の話ですが、「外貨投資されている方は日本が悪い方向
に行くことを願っているので、ちょっとした悪材料でも大げさ
に事を荒立てるものです。」という、当方の書き込みに対
するAnonymous様のコメントの当方の扱いが、うまくなか
ったのかもしれません。
実はこのコメントは、その後に「(フリーパパさんを批判している
のでは決してありません。一般論です。)」と書かれているん
ですね(実際に見てもらえればすぐわかります)。この点を
ここに再確認させていただきます。

要は、私もAnonymous様も、このコメントが誤解を生まない
よう、心配していたわけなんですよね。気を遣いました。
私は、逡巡したのですが、クドくなるので、この()内のコメントは
書かなかったのですが、やはりこれは書いておいたほうがよかったのかな。

さて一部、当方の認識に誤解があるようにも思われますので、クドク
てすいませんが、念のため、少々追加説明させていただきますね。

「浜口さんも職業がら日本株のファンドマネージャーですから、
ゴールデンエラの終焉では商売にならないからそのようなことを
書くものかと考えていました。」
と書かれていますが、これは事実誤認なんですね。むしろ現在は、
私は、ゴールデンエラが終焉したほうが商売になるような会社・
ポジションにあるんですよ(笑)。
ですから書いていることは、私の仕事上の都合ではないんです。100%
個人的な見解なんです。結構、純粋なんですよ(笑)。

あと「現状の日本をみていない状態であるような気がしています」
と書かれており驚きましたが、そんなにひどいですかね?(爆笑)。

私は日経新聞を毎日読んでますし(笑)、現状の日本がわかって
ないと、さすがに仕事上、立ち行かなくなるポジションにあるんで
すけどね。

私は現状を踏まえた上で、市場のコンセンサスに対しどう非凡に
差をつけるかということが重要かということを、念頭に置いている
んですね。「常に非凡な少数たれ」と思っている。これが私の理想
であり私にとっての美徳なんですね。ですから傍から見れば、常に
ヘンな人なんですね。本当に(笑)。

多くの人が足元のBRICKS経済に目が行く中、私は国内の
景気循環とBRICKSの好調な景気が国内に波及するとの
視点から、日本経済・株式市場も捨てたもんじゃないと思ってる。
個別には、バリュエーションが歴史的に割安な銘柄も多いし。

以上は確かに、少数派の見方でしょうがね(だから良いんです
けどね(笑)。万人には納得されない。コンセンサスと距離を置きたい
んだから、これは当然なんですね。

このブログを読まれている方は、是非ここのところをご理解いただ
いて、当方のコメントを読んでいただきたいですね。

加えて言えば、私が提唱しているのは、端的にはPBR1倍割れの
低位株投資であり、これが日本株のインデックスを大幅にアウト
パフォームすると思っているんですね。日本株に強気といっても、
日本株インデックスファンドであれば、まあ中長期では上がる
でしょうけど、リキを入れて投資する価値があるかどうかはわかりませんね。

なお私は現状、拙著に書いているシナリオに沿った低位バリュー株の
分散投資を、個人的に本腰を入れて行っていることも再確認させて
いただきます。
でも告白すれば、実は最近、為替の見方を根本的に改めたため、ほんの
少し外債も買ってみようと思っていたところなんです(笑)。
天井かもしれないヨ?(爆笑)。

取り留めがなくなりました。この辺で。
これからもよろしくお願いします。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)