姫路・広島に出張②広島の定宿、ANAクラウンプラザ広島へ

浜口です。

姫路・広島に出張①神戸市東灘区から日航ホテル姫路への続きを。

10012555_626845894062180_7938323904630911888_n.jpg

朝一の仕事を終え、広島へ移動。常宿、ANAクラウンプラザ広島へ。早めに到着できたので、広島での勉強会仕事に行く前にチェックイン、一風呂浴びることにしました。

今回はホテルの上級クラスである、クラブフロアを予約してみた。このホテル、当方がSFC会員のせいか、シングルで予約しても気を効かせてツインにアップグレードしてくれるケースが多い。但し今回は空きがなかったせいか、アップグレードはなし。この部屋は、クラブフロア仕様。立派なダブルベッドだし、窓も大きいが・・・ちょっと狭めの部屋ではあったな。
1536522_626845917395511_8382074574004652559_n.jpg

クラブフロアの宿泊者のみ使用できる、クラブ・ラウンジへ。カプチーノをいただく。ムードは悪くないが…このクラブ・ラウンジ、まだできたばかり、発展途上の様子。大阪や神戸のANAクラウンプラザ・ラウンジに比べると、無料で飲食できるものの品数が少ない。まぁこの点は今後、だんだんと改善されていくんだろうが。。現場ではちょっと残念かな。まぁリラックスできるし、気分、悪くは無いけどなぁ。
1426133_559821440764626_2052822781_n.jpg

ちなみに、前回泊まった部屋。ここは本当に素晴らしかった。ツインのシングルユースを予約したら、さらに上のクラス、クラブフロアとほぼ同等のツインに変更してくれたんだと思う。今回も出来れば、ここに泊まりたかったな。
nagamegennbaku.JPG

ホテルを出て仕事に。ホテルの前の平和大通りを西へ。元安川、平和大橋を渡る途中、遠くに原爆ドームが見えた。この場所からドームを見るのは初めてだな。
tyoushokukurabu.JPG

翌日の朝。ひとまずクラブ・ラウンジに。

このホテル、クラブフロア宿泊者の食事の場所は3つの選択肢がある。ビュッフェ、和食、そしてこのクラブ・ラウンジ。

クラブ・ラウンジのメニューは、数が少ない。そのせいか、ガラガラに空いている。メニューは少なくて良いので、ゆったりした時間を楽しみたい。昨日は豪華な食事をしたので、朝食は喫茶店のモーニングサービスプラスαのメニュー位で良い。そんな人向けなんだろうな。

実際、ここで食事をしていた人は、なんというかとってもプライベートな時間を過ごしている。そんなふうに見えた。

1544477_627925537287549_2825914260210934006_n.jpg

当方はクラブ・ラウンジの朝食では物足りないので、ANA系ホテルではお馴染みの和食レストラン「雲海」で、朝食の定食を。こちらは必要十分、満足の行く旨さだった。

今回はこのホテルに、午後2時半ごろにチェックインした。チェックインの時間が早すぎると、それ以降その日にツインの予約が入った場合対応できない。ゆえに早すぎるチェックインは、アップグレードには不利という話を以前、聞いたことがある。今回もこのケースに該当するのかもしれない。とすると、当方のホテル・チェックインのタイミング戦略がいまいちということか。

それとも景気改善・観光客の増加などから、ホテルの空室率が低下、ツインの部屋がもともといっぱいだったのかもしれない。そのあたりは考えてみてもわからないし、早めにチェックインできる余裕があるのに、敢えてどこかで時間をつぶすというのも芸がない。まあ、ここはあんまり考えずに、自然体で。

ANAクラウンプラザホテルは、日本全国に点在しているが、朝食のメニューや部屋の設えなど、ホテルによりサービスが意外に異なる点は興味深い。このホテルのサービスは、その中では悪くない。今回はそうではなかったが、素晴らしいクオリティの部屋にアップグレードしてくれることもある。SFC会員のメリットもあるし、これからもここを、基本、広島の定宿にしようかな…そんなふうに思った。

次号に続きます。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)