新潟へ旅に②ホテル日航新潟

浜口です。新潟へ旅に①新潟の寿司の続きを。

12046617_913033328776767_3803642529998258959_n12079116_913032725443494_6899764279642579139_n
信濃川が日本海にそそぐ、その最も下流あたりに31階建の高層ビルがある。ホテル日航新潟は、そのビルの22階から上に位置している。この高さからの眺望はとてもきれいで、特に晴れたときの信濃川はほんとうに素晴らしい。このビルの展望台に上ったことがあるので、そのことは事前にわかっていた。
このホテル、いつかは泊まってみたいと思っていたが、仕事ついでに泊まるにはロケーションがとても不便ゆえ、これまでご縁がなかった。今回ようやっと、願いが叶った次第。

11254231_910318112381622_1045199985973964705_n
ホテルの部屋。アップグレードは叶わず広くは無いが、とてもいいムード。ベージュで統一された部屋は、とにかく明るい。部屋まで案内してくれたホテル・ウーマン曰く、「この時期、新潟がこんなにくっきりと晴れるのは、珍しいことなんです。10月ではありますが日差しが暑い位ですから、冷房を入れておきますね」だと。27階の部屋、下には信濃川が、遠くには日本海、さらに遠くにはほんの少しだが佐渡が見えるな。

image
窓の外はこんな景色。信濃川が眼下に見える。ほんとうに綺麗だな・・・

12186522_913034962109937_1990861400912412634_o
ホテルでレンタサイクルを借りて、信濃川の周りを散策することに。写真の通り、とってもいいムード。高校生カップルのデートとか、もう少し年配の人の散歩とか。時がゆっくり流れてる。
信濃川は、ただ単に日本一長い川というだけじゃない。地元にとても愛されてる川だと思う。地方の県庁所在地に行くと、たいてい大きな川が流れているものだが、これほどに地元の人が寄ってきて、憩いの場所になっているところは、そうはない。信濃川あっての新潟。そんな想いを強くしたな。

12096532_910341635712603_4146974934835975127_n
ホテルの部屋から見える夕日。日本海に落ちていく。きれいだよな。
ホテルのロビーに、今日の日没は夕方5時5分と書かれていた。と言う事で、その20分ぐらい前にはレンタサイクルを返してホテルの部屋に戻り、夕陽をずっと見ていた。信濃川の遥か向こう、日本海がオレンジ色に染まる。ほんとにきれいだったな。

10247459_910351032378330_5918009872789786019_n
日が落ちた後1時間ぐらい経つと、信濃川のあたりはもう真っ暗。だが周りにはいろんな灯りがあるんだな。ちょっと感動した。

さてさてこれから、ホテルお勧めの割烹料理店に行って、魚を食べてくることにしますね。次回に続きます。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)