恐慌前夜

浜口です。恐慌前夜(副島隆彦著 祥伝社)を買いました。最近相当売れてる本のようですね。

内容は、タイトルから推定できる通り。米国はGSEを救済しないために世界的に経済恐慌に発展といった趣旨が目玉のようです。

続きを読む…

【コメント返信】キモチの良い下げっぷりだが・・・

浜口です。当方の「総悲観か?」に対し、猫様から以下のコメントをいただいています。

>ご無沙汰の猫です。こんにちわ。
>なんか最近はキモチの良い下げっぷりで、7-9月は戻れば満玉売っておりましたが、利食いが
>4000万ほど(期間で30%弱)出ているようです。まだコツンという感じのグラフは少ないので
>年末ぐらいまでは売り安心な感じが個人的にはしますが、、。

続きを読む…

総悲観か?

浜口です。市場は総悲観なんでしょうか。

「つのる疑心暗鬼・・・・金融不安どこまでという」というニュースが今NHKで流れています。問題はかなり深刻と、アナウンサーが大真面目に解説しています。また夕方には民放で久しぶりに、「日本株に買える材料は何もない」と強調して説明している解説者が、繰り返し登場していました。あと日経夕刊のリーマンの破綻の一面見出しの記事の文字も、ひときわ大きかった。

続きを読む…

東証REIT指数連動型上場投信

浜口です。しかしそれにしても各国・各市場とも、下落してる資産ばかりで。国民的投信と呼ばれる「グロソブ」まで下押ししているそうな。

株以外にも、あらゆる市場の資産が割安。隣の芝生がとってもきれいに見えますね(笑)。利回り面で買える資産が多い。

続きを読む…

株式のスクリーニングHP

浜口です。

株式の銘柄スクリーニングソフトは、何を使えば良いかと質問を受けました。

続きを読む…

リーマンの身売り先

浜口です。リーマンの身売り先は米銀大手バンク・オブ・アメリカを軸に選定が進められているのでしょうか。
たしか先週、英タイムズ紙が、三菱東京UFJ銀行が、米証券大手リーマン・ブラザーズへの出資に関心を示しているとの記事があったと思うのですが、その後この件の報道が途絶えたような気がしますね。これ、その後どうなったんだろう?火のないところに煙は立たずと思うが。

続きを読む…

運命の女神は後頭部が禿げている

夏の読書(?)の中で出てきた、当方お気に入りの金言です。

「運命の女神は後頭部が禿げていて、すれ違ってそれと気がついたときに捕まえようと思っても、もう手遅れ。これを捕まえることができるのは、予め待ち構えていて、気が付いたときにすぐに女神の前髪をつかむことのできる人間だけである」

続きを読む…

S&P/Case-Shiller住宅価格指数の前月比

浜口です。

ネット巡回する中で見つけたS&P/Case-Shiller住宅価格指数のグラフですが、この中で、ピンクの棒グラフ部分(前月比)を見ていただきたいと思います。

続きを読む…

「三都物語」以外の要注意銘柄群

浜口です。あまり格調が高くない話題で恐縮ですが・・・

三都物語
書いた内容について、複数から質問を受けましたので、追加で。

続きを読む…

三都物語

浜口です。

本日、REITの運用会社の人と小宴を催したのですが、不動産業界、マスコミに報道されているとおり、
非常に厳しいという話ですね。

続きを読む…