みなさん、よいお年を

浜口です。小旅行に行ってました(内房・館山)。近場ですが、帰省ラッシュにディフェンシブなところという条件下、消去法でここかなとの判断に至りました。で、地元素材(東京湾?)の寿司は予想以上に旨かった。これはポジティブ・サプライズ。白身魚が中心でしたね。高速道路が延びたので、行きやすくなった。

さて
今年は低位バリュー株にとって、総じて厳しい環境でしたね。新興市場銘柄の暴落に伴うネガティブインパクトと、サブプライム問題が予想以上に拡大した悪影響が大きかったと考えています。

続きを読む…

アナリストはあまりB/Sを重視していない??

浜口です。kerogasoさんからの質問に回答します。

アツギは資産の質と比較して時価総額が低すぎるように感じています。ここに限りませんが社歴の古い会社の中には取引先の一流企業の上場株式や都市部の土地を山ほど持っているところがありますね。いまの利益水準は大したことがなくとも、デフレ時代に戻る可能性が低い現在、そういった会社の株式が捨て値で放置されているのはいかにもおかしいと感じています。アナリストの方々はあまりB/Sを重視していないような印象があるのですが、職業的投資家のお考えをお聞かせいただければ幸いです。

続きを読む…

CBNYDFAバリューポートフォリオの買い乗せ?

浜口です。以前コメントをいただいた匿名希望様から、さらに以下のコメントをいただきました。

>「同じ月を見ている」米国の機関投資家の動向が気になり、さっそく12月14日発売の四季報で調べ>てみましたところ、かなりの新規買いを実施した様子です。2007年下期の暴落時に動いたのでしょう
>か?今後がますます楽しみになってきましたね。

続きを読む…

政府系ファンド・オイルマネーの動きが活発

浜口です。

昨日(12月10日)、UBSは資本を194億スイスフラン(約1兆9400億円)増強。うちシンガポール政府投資公社(GIC)が1兆1000億円、中東の投資家(オマーンの政府系ファンド)が2000億円を出資とのこと。
またシティグループ(Citigroup)は11月26日、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ投資庁から75億ドル(約8100億円)の融資を受けると発表したとのこと。 政府系ファンド・オイルマネー、金があり余ってますね(笑)。

続きを読む…

投資日記ステーションフェスティバル、お疲れ様でした。

浜口です。昨日はエンジュクの「投資日記ステーションフェスティバル2007&大忘年会」、お疲れ様でした。熱心な投資家の方々とともに、楽しい時間を過ごさせていただきました。

最後にプレゼンさせていただきましたが、時間が足らなくて、多いにアセりました。でも皆さん、熱心に聴いてくれていた。

続きを読む…

角山さんのブログ「一つの視点」の素晴らしさ

浜口です。

角山さんのブログ、12月04日(火)「一つの視点」に素晴らしい書き込みがありましたね。

続きを読む…

【コメント返信】国内景気はそこそこ上向きと認識

浜口です。最近、当方の書き込みに対し、いろいろと暖かいコメントを
いただくことが多くて、嬉しく思います。

kerogasoさんから、かの「鉄腕」の映像の件でご連絡いただきました。拝見しました、ありがとう
ございました。そして:

続きを読む…

日本株、一応は「コツン」と来たか?

浜口です。さて、ここ1週間ぐらいの中で・・・

「野村證券の大田淵さん」こと、田淵節也さんの日経の私の履歴書、終わってしまって残念。「海の色が変わった」発言は1989年といわれてましたね。そうだったかな?私が又聞きしたのはバブル崩壊後だったけどな?

続きを読む…

【コメント返信】同じ月を見ている

浜口です。1日3回書き込みは新記録(笑)。匿名希望様から、以下のコメントをいただきましたので、回答します。

続きを読む…

「農耕民族型投資戦略」を行う機関投資家?

匿名希望様から、以下のコメントをいただいておりました。ありがとうございました。

「黄金サイクルと農耕民族型投資戦略」のとおりスクリーニングを行い、抽出された銘柄を四季報で調べてみると、「株主欄」に某機関投資家の名前がよく登場する(かぶっている)ことに気が付きました。浜口さんと関係あるんですか?(浜口さんと同様の手法で機関投資家がかなり前から実践していることに驚きました!)

続きを読む…