【コメント返信】国内景気はそこそこ上向きと認識

浜口です。最近、当方の書き込みに対し、いろいろと暖かいコメントを
いただくことが多くて、嬉しく思います。

kerogasoさんから、かの「鉄腕」の映像の件でご連絡いただきました。拝見しました、ありがとう
ございました。そして:

先日浜口さんの著書を偶然拝見しまして、自分と同じような考え方で売買をされている専門家もいらっしゃるのだな、と心強く感じました。10月鉱工業指数を細かくみても、少なくとも製造業に関しては景気は結構よいと感じています。原材料高騰で中小企業の採算が悪化しているのは気がかりですが。
とのご指摘が。

国内景気は、住宅投資が姉歯事件に端を発する建築確認騒動でずっこけてますが、設備投資は好調、2007年度は4年連続の2桁増の11%増(当初計画比では2.4%の上ブレ】になるとの見通しが、11月25日の日経新聞一面に載ってましたね。ご指摘の鉱工業生産指数推移も含め、国内景気はそこそこ上向きと認識します。

後はセンチメント回復待ち。一方で原材料高に伴う採算悪化はご指摘の通りで、特に販売価格に転嫁しづらい業界からは、悲鳴も聞こえてきています。でもトータルで見れば、影響は限定的でしょう。コスト面からは、労働コストが10分の一以下の中国インドに出て行ってるポジティブインパクトが大きく、原材料高騰を相当補ってますよね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)