来年は良い年になる

浜口です。今年は非常に厳しい一年でした。この年の締めくくりに、いつか折をみてみなさんにお伝えしたいと思っていたことばを紹介します。

相場で儲けるコツとは:「安く買って高く売る」「成功するまで続ける」「成功したままでやめる」
そして「マーケットは、良くなるときはころっと一変する」

続きを読む…

【夕凪さんへ】来年度から公的年金は売り主体???

みなさん、夕凪さん、こんちは。浜口です。

夕凪さんが 年金基金(GPIF)の買いタイミングの中で以下のことを書かれていますよね。

『信託銀行の買いがいつまで続くかですが、「マイナス分はGPIFの積立金を取り崩して対応しなければならない」「来年度から公的年金は売り主体となる」ということで、今年の3月までのようです。』

続きを読む…

【コメント返信】とんでもない買い場??

浜口です。「同じ月を見ている」機関投資家ウォッチャー様から、コメントをいただきました。ありがとうございます。以下、返事を出すスタイルで、コメントさせていただきます。

続きを読む…

リスクは円高

浜口です。

当ブログで前回、やや楽観的なシナリオについて述べましたが、これに対するリスクは円高でしょうね。

続きを読む…

株価が底入れしている銘柄が出てきた

浜口です。avexfreakさんも書かれてますが、確かに株価が底入れしている銘柄が出てきたように思いますね。

続きを読む…

経済専門誌の目玉記事

浜口です。近隣の本屋店頭に、経済専門誌が並べて売られています。

これら表紙の「今週号の目玉記事」を見るだけで、世間に何が伝えられているかがわかるというものです。以下、記載します(12月8日現在ということになります)。

続きを読む…

殺人事件が昨年、戦後最低を記録

浜口です。

みなさん、ここもとの元厚生次官ら連続殺傷事件、あるいは誘拐致死など、世間では凶悪な事件が頻発していますね。悲惨な世の中、殺人事件が増加傾向にある・・・・そう思いますか?おそらくはそうでしょうね。日々テレビ・新聞を見ていると、そう感じるところでしょう。

続きを読む…

某地銀支店長さんの意識の低さに驚いた

浜口です。先般、「リテールの対面証券営業現場が厳しい」を書きましたが、ここもとの講演で、九州の某地銀には、これとは逆の意味で驚かされました。話をする前にある支店長があいさつしたのですが、これが最悪。

続きを読む…

リテールの対面証券営業現場が厳しい

浜口です。ここ数日、投資環境の話・経済の講演で国内数箇所かを回ってきましたが、リテールの対面証券営業の現場は厳しそうですね。

続きを読む…

GM問題

日経ヴェリタス11月23日号にフィデリティの英国拠点で永らくファンドマネージャーをしていたアンソニー・ボルトン氏に対するインタビュー記事が掲載されていました。この中で氏はここもとのGM問題に言及し、以下のコメントを行っています。ご参考まで、引用します。

続きを読む…