米景気に回復加速の兆候?

浜口です。
FRB議長の緩和策、ついに実ったか-米景気に回復加速の兆候 (1)というコメント。
これ、当ブログに、アップするの、忘れてました。すいません。(笑)記事は、12月22日のものでしょうか?これ以降のアメリカの経済指標も、良いものが多いですよね?
面白く、なってきた。ドルも下がらなくなって気がするが・・・

岡山のイタリアン「タボーラタパス」とANAのCAさん

浜口です。今日は、クリスマスイブ・スペシャルということで・・・・

先日、東京から岡山に出張。途中、「タボーラタパス」というイタリアンに行ってきました。岡山城の近くにある、隠れ家風のレストラン。素敵だったし美味しだったな。
これは以前、ブログのどこかで書いたことなんだが。当方は最近、出張で昼に時間の余裕があるときは、イタリアンのランチコースをいただくことが比較的多いんですね。

地方でイタリアンを食べるメリットは以下5点、あると思います。

①価格がどうみても、割安。東京の2/3、場合によっては半額。
②東京の一流店で修行したシェフがいる店も、探せばある。
③地元素材が味わえる店も。一方で、観光客価格ではない。
④次の仕事のアポまでの、時間の調整が容易。食後、喫茶店に行く必要なし。コースなら、エンドの時間を告げておけばよい。
⑤美女店員が相手をしてくれるときも、たまにはある。

さてさて今回は、どの点でメリットがあったか?・・・写真を

raungi.jpg
当方は基本、JAL使いなんだが、今回はANAで。従い、搭乗前は羽田のANAラウンジへ。JALよりも明るい感じだな。

deza-to.jpg
「タボーラタパス」に到着。Cランチ。デザート付きで1500円くらいか?まずはサラダ。ウエイトレスさん中心の写真で、料理がよくわからないとのご批判も・・・?(笑)キッシュも、乗っかっていたな。美味しでした。

pasta.jpg
右は鶏のグリル。左は、こカブとツナのトマトパスタ。暖かいヴィシソワーズも、ついてる。やはりおいしいな。

zensai.jpg
洋ナシのシャーベットとプリン。またもウエイトレスさん中心で、料理がよく、わからないと?(笑)

P1040412.JPG
P1040411.JPG
羽田ー岡山便のCAさん。素敵な笑顔ですね。聞けばこの方、JALからANAに転職したらしいんですね。
この日、当方は一番後ろの席に座っていたので、CAさんがすぐ後ろにいた。飲みものをサーブする仕事の合間に、いろいろな話を聞かせてもらった。実に素晴らしい方だったな。でも、あまり書くと支障があるので、会話、ほんのさわりだけを。

CAさん(以下、CA):「お仕事で羽田ー岡山の日帰りなんですか?どんなお仕事?大変なお仕事ですね?」
当方:「運用会社ですが。わかりますか?・・・と、国内の飛行機会社は、最近はANAのほうが、勢いが感じられますね?」
CA:「そうかもしれません。JALはいろいろと大変でしたから(注:2010年のJAL会社更生法適用、それにかけてのリストラの話ですね)・・でも私は、JALからANAに変わりましたんで両方分かりますが、JALも素晴らしい会社ですよ。」
当方:「いつごろ移られたんですか?」
CA:「2005年頃です。この頃、JALからかなりの人数のCAがANAに移りましたね。でも・・・私はJALに育ててもらいましたね。」
当方:「そうですか。ANAは働きやすいですか?」
CA:「そうですね。ANAは良い職場ですが・・・社内の人間関係については、JALの暖かさに、捨てがたいものを感じますね。」

このCAさん。ANAの方なのに、かつていたJALへの心遣いを忘れない。話の最後に、かならずJALを讃えるんですね。JALに恩があると。優しい人なんだろうなと、思った。そういえば2005年頃、JALの大量リストラ、あったよな・・・。
でも。JALがリストラをしている間には。こういう素晴らしい方から先に、ANAに移ってしまうのかもしれない。だとするとJALは厳しい、というかせつないな。

さて
当方、この出張の時は正直、体調があまり良くなかった。でも、ANAでもイタリアンでも、なぜか今回は美女が優しく声をかけてくれることが重なり、結果、癒してくれるかたちになった。これはあくまで偶然そうなっただけなんだが。まあ・・人生、悪くないな。そんな気分にさせてもらいました。こういうこともあるんだな・・・

カーネギーと中村天風

浜口です。
先週は当方、忘年会ラッシュで、ふ~ふらふら。肝臓が実に多忙で、正直、市場、あまり踏み込んで、見れてません(笑)週末、キャッチアップしますが。
さて
ダイヤモンド、東洋経済、エコノミストが揃って、2012年の世界経済・市場の見通しの特集を。そんな中で経済・市場には直接関係ないんですが、名経営者「名言録」という小冊子が週間ダイヤモンド12月24日号の付録になっていて、これに実に、当方、感動させられました。
一番感動したの、西洋の名経営者の中の、アンドリュー・カーネギー。かのカーネギー鉄鋼会社、現在のUSスティールの創業者。
いわゆる「鋼鉄王」。当方、この人のファンなんですが、すばらしかったのは、次の言葉。
「己より賢い者を集める方法を知る男、ここに眠る(自身の墓碑に刻んだ言葉)」
う~む。これ、な、なんて、カッコ良いんだ。これには、シビれましたな。かく、ありたい。当方の墓碑にもこんな素敵な言葉、書きたいもんだな?(笑)
あとは、経営者の師たる、中村天風の言葉。
「人の落ち度は、許すよりも忘れてしまえ」
「笑っているとき、人間は最も強い」

そのとおりだと、思います。これは当方、心がけているし、そこそこ、地で行っていると、思いますな。。
取り留めがなくなりました。この辺で。

広島・可部線に乗って

浜口です。
神戸・広島出張の二日目。広島の可部で講演会を。今回は、テツの話が中心。まずは写真を。

2011-11-22 10.59.57.jpg
広島駅にて。芸備線。三次行き。いわゆるJR西日本、中国支社カラーの気動車。ここ以外には、山口線とか、山陰本線の萩~下関間などでも、走ってますな。女性車掌さん、でしたな。

kabesenn
可部駅に到着。可部線。やはりJR西日本の車両。可部線以外にも、呉線とか宇部線とか、山陽の電化されているローカル線に、この車両は走ってますな。

2011-11-22 12.00.16.jpg
可部駅から5分も歩くと、太田川に。きれいな風景。しみじみしますな。空が高い。ここは鮎釣りの場所としても有名らしい。今は、季節が違うが。川は澄んでいて、小さい魚がたくさんいる。それを食べようと、大きな鳥もやってくる。しらさぎ、かも・・・

2011-11-22 12.21.04.jpg
可部線は、電化されてますが・・と書きましたが、実は未電化の可部~三段峡区間は、廃止されたんですな。線路がここで・・・分断されてるんですな。これは、悲しい。

2011-11-22 16.36.08
広島空港、JALラウンジにて。お世話をしてくれる女性。この方、日高のり子さんに、似てますな。写真のイメージとおりの方です。とても、親切でした。

2011-11-22 16.29.09.jpg
夕食は、JALラウンジの飲み放題ビールと、カツサンド寿司。これ、広島空港名物なんだとか。カツサンドなんですが、パンじゃなくて、ご飯が使われている。しかし・・・この空弁、広島・広島と、ずいぶん、押し付けがましいな?(笑)

可部線、未電化の可部~三段峡区間は、2003年12月1日に、廃止された。廃止当時、この区間を通しての運行は、一日5往復だった。昼間は、4時間も運行されない時間帯があったそうな。。。

線路が途中で、分断されて・・・。廃止された路線は、寂しいですな。でも、しかたがない。存在するもの、全て理由がある。廃止されるものも、然り。
でも・・・せつないな。鉄道の廃線跡地は、いつみても、せつない気持ちになる。有効利用されているならともかく、放置されていると・・・。
兵どもが夢の跡・・・というほどの話でも、ないが。でも、せつない・・・と、取り留めがなくなりました。この辺で。

「ANAクラウンプラザホテル神戸」のクラブフロアへ

浜口です。

先日、神戸・広島と出張に行ってきました。神戸では、新幹線新神戸駅に隣接している、ANAクラウンプラザホテル神戸クラブフロアに泊まったんですが、これがなかなか、良かったな。

ホテルのHPには、以下の記載が・・・「そこにあるすべてが、本物のラグジュアリー。ANAクラウンプラザホテル神戸がお届けする、最上級のくつろぎに満ちた至福の空間、クラブフロア。30階から32階、さらに37階の4フロアに位置する「クラブフロア」と、37階「クラブラウンジ」からなり、 当ホテルが誇る窓外に広がるパノラミックな眺望はそのままに、より上質なサービスと高品質な設備を備えた高級客室フロアです」と・・・
さあ、実際はどうか?写真を。

hoteruheya
クラブフロアのダブル、シングルユース。ロマンチックなムード。一人で泊まるの、もったいないくらいだな。

asa
景色は、こんな感じ。遠くに、神戸港が見える。きれいだよな。

2011-11-21 15.07.46.jpg
仕事前、早々にチェックインし、クラブラウンジに。まだお酒は飲めないので、カプチーノと、和風甘味を。う~む。実に、悪くないな。

P1040289.JPG
クラブラウンジ、こんな感じです。閑散としてますな・・・午後4時だと、こんなもんか?しかし・・・だからこそ、居心地が、良いわけだよな?読み物・書き物、実に集中できるし、一方でリラックスも出来る。よかよか。

wain
仕事は、おしまい。クラブラウンジにて、カクテルタイム。お酒もオードブルも、19:00以降かな、無料なんで、当方、バカバカ行きます(笑)。まずはシャンパンと、赤ワイン。2時間飲み放題、一人だと、かなり回るな・・・やはりワインは、会話しながら飲んだほうが、良さそうだな。

basurope
う~む。実に生地が厚いバスロープと、神戸の夜景。

ANAraunnji
クラブラウンジでも、朝食を取ることが可能。ただし通常の朝食バイキング会場のほうが、おかずの品数は多い。こちらはプライベートな感じの空間で朝食、取れるのが良いな。

raunnjijosei
クラブラウンジで、当方をもてなしてくれた女性。実に、親切でした。

ANAクラウンプラザホテル神戸のクラブフロア、一泊、15,000円なりと。他のフロアより4000円高いが・・・クラブラウンジが使えて、あのきれいな部屋に泊まれることを鑑みれば・・・次回泊まるときも、クラブフロアだろうな。納得の、価格設定な。おススメです。こういうのを、滞在型ホテルというんだろな。悪くないって。。。

株安・円高の流れは、11月28日が底?

浜口です。これは当方の勝手な仮説ですが・・・・
世界的な、株安・円高の流れは、11月28日が、当面の底なのでしょうか?それ以降は、ドキッとするような悪材料が出ても、新安値には売り込まれなくなって来た。相場が、下がらなくなってきた。この点は注目できるように、感じます。
悪材料、例えば、12月6日のユーロ圏15カ国の国債格下げ見通しアナウンス、12月6日のEFSF債格下げ見通しアナウンス、12月8日のEUの政策金利の下げ等、ですね。まあEUの利下げは、ユーロ相場に関してのみの、悪材料ということになりましょうが。
11月23日に、ドイツ国債の入札が、不調に終わった。このことを悪材料視してか、それ以降、株安・円高の流れとなった。が、11月28日を前後して、その流れは終了、相場が底入れしているんですよね。売りたい向きが、売り終わったのか?
さて、どうなるか。結局はドイツ国債の入札不調は、弱気の陰の極。欧州債務危機に関する悪材料は、折込済みとなったということになれば、良いのですが・・・終わってみないと、分からないことですが・・・どうなるか?

これまで着実に築き上げた信用が、一瞬にして崩壊してしまう苦しみ

浜口です。いつもの当方とは、少し毛色が異なる話。苦しみについて。
ここのところ、何度か当方、ある種の苦しみを感じることが、続いた。それは、「これまで着実に築き上げた信用が、一瞬にして崩壊してしまうリスクに、直面する苦しみ」なんですね。これ、とても厳しい。実に無力感を、感じますね。ダイエット効果は、ありますが・・・(笑)ちょっと列挙してみます。
たとえば某SNSで再会した相手と当方の間の、たった一言の、ちょっとした誤解。当然誤解なんで、こちらから説明して納得してもらう取り組みを行うわけですが、ここで説明に手を抜くと、これまで着実に積み上げていった信頼関係は、瞬時に崩壊する、実にこわい局面に直面に遭遇。なので当然、当方は慎重かつ工夫して説明したわけですが、これが、結構、疲れましたね。
あるいは最近、友人関係になったばかりの相手。徐々に人間関係を構築していくわけですが、これもちょっとした「ボタンのかけ違い」から、一瞬にして、人間関係が崩壊の危機に。当然、関係修復を目指すわけですが、これを、「傷ついている側」が行うとすると、結構、疲れるもんです。
これに似たことですが。。。当方、バンドをやっていて、先週、ライブを行った。しかし当方の親父が突然永眠し、ライブがドタキャン寸前。喪中ながらなんとか敢行しようと取り組むも、今度は他のメンバーの親父さんが亡くなりそうと。万一のときの代打ちメンバーを無理やり決定し、実施しましたが・・・。調整に調整を重ねる過程は、実に、疲れました。「これまで練習を重ねて着実に築き上げたライブ構想が、一瞬にしてドタキャン。関係各位にご迷惑をかける苦しみ」ですね。まあこれは言っても、仕方がないことですが・・・
あとはなんと行っても、東日本大震災。特に三陸の人は、「これまで当たり前にあったものが、突然なくなってしまった」。無力感の。極みですね。
株式運用においては?最近では東京電力、オリンパス。説明は、不要ですよね。永年のブランドが、一瞬にして、崩壊。株を持っていた人の資産も、崩壊。信用でレバレッジをかけて持っていた人は・・・・・
う~む。こういったことへの、対処方法?株式投資に関しては、分散投資と、あと、調子に乗ってレバレッジをかけすぎないことでしょうが・・・
人間関係については、どうなんだろ?難しい・・・。「期待しないこと」?う~む。これだけだとしたら、これはあまりにも、希望がない。なさ過ぎるぜよ。
当方、濃密な人間関係を、期待し過ぎとな?そういうわけではないと、個人的には、思うが・・・いずれにしろ今後の、研究課題ですな・・・取り留めがなくなりました。この辺で。

8~9日にかけての、EU首脳会談。実に重要、みたいですな?

浜口です。
S&P,独仏など15カ国格下げ検討で見直し、首脳会談前に警告と。。。
本件に限らず、8~9日にかけての、EU首脳会談。実に重要、みたいですな?
ECBの国債買取りとか、EU共同債の方向性とか、欧州債務危機問題の打開策が、ここで、議論される。何が、決まるのか、決まらないのか?さあ、どうか?

宮崎観光ホテル

浜口です。

これは去年の9月の話。出張で宮崎へ。 宮崎観光ホテルに宿泊しました。なかなか、よかったですな。このホテル、地元の人には、「宮観(みやかん)」と呼ばれているらしい。巨人や西武が、春に宮崎でキャンプを行うが、その時に宮観に泊まることもあるそうな。

ホテルは宮崎市内の大淀川の下流に沿って建てられていて、温泉がある。大淀川は宮崎県を代表する河川で、宮崎市中心近くを通り、日向灘に注いでいる。このホテルはその大淀川の下流で、温泉の共同開発に成功。「宮崎リゾート温泉たまゆらの湯」が。
露天風呂のみ温泉のこの湯は、弱アルカリ性ナトリウム塩化物温泉(含ヨウ素)とのこと。そのせいか、温泉はほのかに薄い、緑紫色。ヨウ素のせいか?なめてみると、少ししょっぱい。ありがたみのある、なかなか良いお湯でしたな。このホテル、朝早起きする⇒大淀川を散歩する⇒温泉に入いりお腹が空いて⇒美味しい朝食をいただく・・・・この流れで過ごすと、なかなか、良いんですな。

朝食は食彩健美 一木一草という、地産地消のビュッフェレストランでいただいた。宮崎名物の 冷汁、野菜たっぷりの味噌汁、大粒の地元産納豆など、様々にあっておいしかった。焼き魚もジューシーだった。このホテルのさば・鮭の焼き物は、ともに脂がよくのっていて、文句なしにおいしい。。。。当方、ホテルの和朝食を比較する上で、焼き魚に注目する。さば・鮭・アジの焼いたものは、たいていどこでも出てくるから。「横比較」が可能になる。逆に言えば、焼き魚がパサパサしていると、もうそのホテルには次回から、泊まらないんですな。

101007_0830

部屋からの、 大淀川の眺め。素晴らしい。ときおり、 大淀川で魚が跳ねているのが見えるのが良い。 写真を。遠くに走るのは、日豊本線。けっこういろんな種類の車両が走る。宮崎空港行きの新車両特急、鹿児島行きの旧車両特急、西都城行きの電車、日南線の気動車など。
この宮崎観光ホテル、なかなか良いんですが。。。唯一玉にキズなのは、価格でしょうな・・・・朝食付きで12150円也。少々お高い。全国展開している新興勢力のホテルと比べると、割高感は否めない。温泉付きとはいえ。この状況で、平日のホテル稼働率は、どうなんだろうか?・・・観光客はともかく、ビジネスユースを取り込むのは少々きついと理解するが。。。
宮崎は・・・これは観光県だからなんだろうか、観光客が絡みそうなモノ・サービスに関する価格設定が、概ね少々高い傾向がある。宮崎空港で売ってるお土産も、それらしいものは価格が高い。宮崎牛も凄く値段が高くて、当方、手が出なかった。スーパーにも買い物に行くんで、相場は、分かってるから。。これでも一定量、売れるんだろうか?まあ、当方があえて口出しする立場にはないのだが・・・

101006_1944
ホテルで紹介してもらった、「ぐんけい」という居酒屋にて、宮崎名物、地鶏の炭火焼を。くしに刺さず、平皿で出てくる。ゆずこしょう付き。なんともジューシーな味わい。炭火の風味が強く、塩味は薄め。でもゆずこしょうをつけると、塩味が丁度よくなる。ビールに良く合う。これは気に入った。

101006_1153

日南海岸、油津にも行って来た。ここは伊勢海老の産地だそうな。看板メニューの伊勢海老味噌汁定食を注文したが、さすがに旨かった。写真は伊勢海老の味噌汁。豪快でしょ?
さて
今回は、宮崎の地元銀行主催の経済講演会のため出張した。お手伝いで、銀行の女性が3名ほど参加していたが、みなしっかりしていて、とてもキレイだった。仕事もテキパキとこなす。一方で男性行員は・・・・失礼だが、お手伝いの方を見る限りではあるが、少々???と思うところがいくつも。。もう少し万事、気が利くと良いんだがな。。。。
東京・大阪に出て行ってしまう男性も、多いのかな・・・そう感じた。宮崎は相対的に、魅力的な女性が「余り気味」との印象を受けた。だとすると、女性には少々かわいそうな話かもしれないが、逆に独身男性にとっては、「需給関係」は良好、魅力的な地域とお見受けした。どうなんだろ?

マーケット、好転してるみたいですね。

浜口です。
私事で恐縮ですが、先週、当方の父親が大往生しまして・・・・ここのところマーケットから、少し、離れておりました。でも・・・好転してる、みたいですね。日米欧6中銀、ドル供給拡大 先進・新興国が協調と・・・
う~む。とりあえずは溜まってる日経新聞読んで、社会復帰しないと。浜口商店、来週ぐらいから、平常営業しますんで。引き続きよろしく、お願いします。