これまで着実に築き上げた信用が、一瞬にして崩壊してしまう苦しみ

浜口です。いつもの当方とは、少し毛色が異なる話。苦しみについて。
ここのところ、何度か当方、ある種の苦しみを感じることが、続いた。それは、「これまで着実に築き上げた信用が、一瞬にして崩壊してしまうリスクに、直面する苦しみ」なんですね。これ、とても厳しい。実に無力感を、感じますね。ダイエット効果は、ありますが・・・(笑)ちょっと列挙してみます。
たとえば某SNSで再会した相手と当方の間の、たった一言の、ちょっとした誤解。当然誤解なんで、こちらから説明して納得してもらう取り組みを行うわけですが、ここで説明に手を抜くと、これまで着実に積み上げていった信頼関係は、瞬時に崩壊する、実にこわい局面に直面に遭遇。なので当然、当方は慎重かつ工夫して説明したわけですが、これが、結構、疲れましたね。
あるいは最近、友人関係になったばかりの相手。徐々に人間関係を構築していくわけですが、これもちょっとした「ボタンのかけ違い」から、一瞬にして、人間関係が崩壊の危機に。当然、関係修復を目指すわけですが、これを、「傷ついている側」が行うとすると、結構、疲れるもんです。
これに似たことですが。。。当方、バンドをやっていて、先週、ライブを行った。しかし当方の親父が突然永眠し、ライブがドタキャン寸前。喪中ながらなんとか敢行しようと取り組むも、今度は他のメンバーの親父さんが亡くなりそうと。万一のときの代打ちメンバーを無理やり決定し、実施しましたが・・・。調整に調整を重ねる過程は、実に、疲れました。「これまで練習を重ねて着実に築き上げたライブ構想が、一瞬にしてドタキャン。関係各位にご迷惑をかける苦しみ」ですね。まあこれは言っても、仕方がないことですが・・・
あとはなんと行っても、東日本大震災。特に三陸の人は、「これまで当たり前にあったものが、突然なくなってしまった」。無力感の。極みですね。
株式運用においては?最近では東京電力、オリンパス。説明は、不要ですよね。永年のブランドが、一瞬にして、崩壊。株を持っていた人の資産も、崩壊。信用でレバレッジをかけて持っていた人は・・・・・
う~む。こういったことへの、対処方法?株式投資に関しては、分散投資と、あと、調子に乗ってレバレッジをかけすぎないことでしょうが・・・
人間関係については、どうなんだろ?難しい・・・。「期待しないこと」?う~む。これだけだとしたら、これはあまりにも、希望がない。なさ過ぎるぜよ。
当方、濃密な人間関係を、期待し過ぎとな?そういうわけではないと、個人的には、思うが・・・いずれにしろ今後の、研究課題ですな・・・取り留めがなくなりました。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)