台風の中、長崎へ②長崎市電、江山楼のちゃんぽん。

浜口です。なかなかマーケットが、良くならないな・・・果報は、寝て待てと・・・

台風の中、長崎へ①長崎思案橋 雑魚屋の続き。
台風、進路を東へ。長崎直撃は、ぎりぎり避けられた!!昼にかけて、雨が上がってきた!!写真を。

meganebasi.JPG
有名な、眼鏡橋(めがねばし)。長崎市の中島川に架かる石造二連アーチ橋。1960年(昭和35年)に国の重要文化財に指定されたと。
中島川の水、いつもは透明なんだが・・・台風の後なんで、なんともいえない抹茶色をしているな。まあこのほうが、景色にマッチしているような気も、するな。

5P1050312.JPG
長崎の路面電車、長崎電気軌道。これは旧型車両ですが・・レトロな感じ、ノスタルジックな味わいが、たまらない。昭和のにおいを、感じるな。

romen12.JPG
romen5.JPG
長崎電気軌道。運転席からの眺めと、車内の写真を。のんびりしたもんです。
電車はゆっくりと走るので、観光に向いていると思う。目的地が見えてきたら、ボタンを押して、降りれば良いんですからね。う~む。長崎というお土地柄を考えれば、これ、地下鉄にするより、はるかに良いな。このままのほうが。

koizannrou1.JPG

kouzannrou2.JPG
講演会は、予定通り実施。その日の遅~いお昼。長崎空港に向かう途中、中華街の老舗、江山楼におもむき、ちゃんぽんを。
ここはコッテリ系、ちょっとミルキー風味というべきか、なんとも甘旨い味付けですね。大好きです。長崎に来たらな。やっぱりこれを、食べないとな。
江山楼は、長崎空港行きリムジンバス乗り場から歩いて3分ぐらいのところにある。空港に戻る際に寄る時は、あらかじめバスの出発時間を確認の上、訪れると良いですね。で、バスの時間まで、ゆっくりさせてもらうと・・・。

P1050203.JPG
台風は、大阪付近に到達しているらしい。ゆえに長崎ー伊丹便は、欠航。当方の16:00発、JAL長崎ー羽田便は難を免れ、飛ぶことになりました。
と、写真の下の雲が、問題の台風4号。飛行機、台風の上を飛んで台風を追い越して、無事、羽田に着陸。雲の上は見てのとおり、晴れてましたね・・・。

そうか・・・どんな台風でも、雲の上は晴れてるという、わけだな。そういうもんか・・・。まあ今回は、無事、台風をやり過ごすことが出来て、めでたしめでたし、でした。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)