益田駅の気動車

浜口です。島根県・益田の続き。

島根県の益田駅にて。左側は山陰本線益田止まりの特急スーパーまつかぜ、右側は山口線の普通列車新山口行きです。ともに電化がされてない線なので架線が存在せず、青空がきれい。

100516_1158

鳥取と益田を結ぶ特急スーパーまつかぜ。編成は、指定席と自由席のわずか2両!由緒正しき優等列車なのに、それはそれは淋しい編成です。

このことを浜田駅の売店のおばさんに話したら、曰く「今の若者は、みんな広島に行ってしまう。なんでも揃うから」と。当方てっきり、浜田・益田の人たちは、松江を目指すものとばかり思っていたが・・・・実際駅前のバス停でみると、広島と浜田を結ぶバス便は1日16往復もある。所要時間は2時間と結構短い。確かに地図を見ると、中国地方は山陰と山陽の距離がそれほど遠くないんですね。

今回つくづく感じたこと。これはこれまでの国策からなんでしょうが、日本の経済・ひいては鉄道整備は、太平洋側中心であること。人口の多い都市の多くは太平洋側・瀬戸内海側だし、西から鉄路で東京・大阪を目指すのであれば、「いったん瀬戸内海側に来てから新幹線でどうぞ」という構造になっていること。そして広島という都市の存在感が、関東人にはわからないほど大きい。

逆に言えば、だからこそ山陰地方は、きれいな日本海、懐かしく感じられる良い意味での昭和の田舎の風景が残っているようにも思える。

元高容認歓迎相場?

浜口です。元高容認後のマーケット初日の様子。まずここまでの事実関係を。

続きを読む…

消費税10%では足らない?

浜口です。消費税10%というがに引き続き、当方が電卓で計算した結果です。

続きを読む…

消費税10%というが

消費税10%というが・・・・どうなんだろ?

電卓で計算してみよう。 まず 日本のGDPはざっくり500兆円。このうち個人消費は55%。ということは275兆円。 これに対し5%増税、同時に他の条件がまるで変わらない前提では、13.75兆円の税収アップ。

続きを読む…

ユーロについて、EUは放置するんじゃないかな?

浜口です。足元のユーロ安自体が、将来のユーロ高要因?でも少し書きましたが、ユーロについては当面は自然体、EUは放置するんじゃないかな?・・・この考え方で概ね良いのかなとの想いを強くしております。欧州にとっても、それで問題ないと思う。

続きを読む…

中国が所得倍増計画

中国が所得倍増計画というが・・・・

続きを読む…

島根県の益田へ

浜口です。最近は遠方への出張が結構多い。今回は島根県の益田に行ってきました。遠かった!今回は時間に余裕があったので、鉄路経由で。

出発日の夕方、同僚と飲みに。少々酔いが回った後、そのまま東京発寝台特急「サンライズ出雲」で出雲市へ。その後出雲市駅前温泉で朝湯をいただき、山陰本線の気動車特急「スーパーおき3号」新山口行き(なんと2両編成!)でさらに西に向かう。益田までの所要時間、のべ15時間22分!

ついた先の益田は、街行く人の数が少なかったな。これだとやはり、特急も2両編成が妥当なんでしょうか。魚はおいしかったが。

さて寂しさを感じた下関で自民党のポスターを紹介しましたが、似たものが益田にもありましたのでまたまた紹介を。構成が似てますね。まあ、同じ自民党だから当たり前か。

100516_1259

ちなみに竹下亘氏は竹下登元首相の異母弟、青木幹雄前参院議員会長氏はかつて竹下登氏の秘書ということだから、つながりは明確ですね。

実はこのポスターを見た前日に、青木幹雄氏は引退表明を。その記事が地元紙の一面を飾っていました。なんともいえないタイミングでしたね。

しかし国内でも最も閑散としている空港のひとつ、萩・石見空港を誘致した政治家は誰なんだろうな? 竹下氏は出雲市に近い雲南、青木氏は出雲大社のそばの出身と言うから、この二人は関係ないようにも思えるが。

それにしても山陰本線はいまだに、多くが電化されていない。ゆえにテツの立場からは「気動車王国」といえますね。素晴らしい。このあたりのこともそのうちに。

「雨降って地固まる」のは少し先か

浜口です。昨日はNYが大幅安ですね。

背景はここに説明されてますが、しかしこのぐらいのことで、NYダウが300ドル超安となるものなのかな。

う~ん。発表された経済統計や材料の内容より、市場の反応(ボラティリティ)に驚き。市場はまだ不安定。「雨降って地固まる」のは少し先かと、昨日の見方からトーンダウンしておる次第です。

仕切り直しの相場かな

浜口です。

日本株は、「仕切り直しの相場かな」と思ってます。戻り相場になるんじゃないかな。

南欧に対する過剰反応が峠を越しつつあるように思う。まだ不安定だが、徐々に落ち着いてくる。財政赤字問題が長期化するのは、ここまで財政支出をやってるんだから、これは当たり前。これで相場を売り込む要因にはならない。

続きを読む…