中間選挙年にパターンあり

浜口です。

ニュースモーニングサテライトで三菱UFJモルガンスタンレー証券の藤戸さんがコメントされてますね。備忘録入りかな。アメリカの中間選挙がある年の日本株のアノマリー。年後半上昇と。

6E2B4519-37A8-4A66-BB8E-0CDA2D887219

中間選挙年は、米国大統領は支持率を上げるため、策略に出る。日本に対してもプレッシャーをかける。それが懸念され、日本株の株価は影響受けることが多い。しかしながら結果が出たら、株価はファンダメンタルズに回帰する。と言うより、正確には、結果が出る前にマーケットは底打ちする。ネガティブな影響を前倒しに織り込んで。

現在日米のファンダメンタルズは良好、企業業績は増額修正傾向なので、株価は上がるだろうと言うロジック。まぁ納得できますね。

この10年で8回は年末高

ニュースモーニングサテライトで野村証券の若生さんがコメントされていますね。これは備忘録入りだろうな。

IMG_3550
IMG_3551

これは以前にも書いていますが、 8月はこの10年で7回下落。買いから入る投資家にとっては良くない月。一方でこの10年で、8月以降8回は、年末高になっていると。

そして上昇している年は、その年度が増益になっているが、今年もそうなりそうとのこと。

8月以降年末にかけ、上がっている年は、20%近く上昇しているケースが多い。期待したいが…どうなるか。

時代は変わる。現在と30年前とで。株式時価総額の変化に唖然・・

浜口です。これは備忘録入りだろうなぁ。

今週号の週刊ダイヤモンド。「平成経済全史30年」から。これは目頭が熱いな。

IMG_3548
この写真が提供している情報は、とても含蓄深い。皆さん、各自、分析してください。
この30年での、企業の栄枯盛衰。これ、左右とも、世界のランキングですよ!う~む、これは凄い。こんなにも変わってしまったんだな。

ちなみに。日本が世界に誇るトヨタ自動車。足元では当然日本一だが、世界の時価総額ランキングは35位ですって。う~む。これが現実なんだよな。

日本の失われた20年、メガバンクの凋落。一方で米国のFAANGに代表される新しい産業の勃興。
先般、ノーベル賞をもらったかのBob Dylanは唄った。The times they are a-changin’。邦題:時代は変わると。

本当にその通りだな。時代は変わる。経済もしかり。ため息が出るな。

取り留めがなくなりました。この辺で。

トルコ・リラ暴落だが…参戦してみた。可能性はとても低いが、デフォルト覚悟で。

浜口です。

何やら…トルコ・リラの暴落で、関連する投資信託売買の申し込み停止が相次いでるらしいな。

曰く。さるトルコ債券投資信託について。ここ数日のトルコ・リラの暴落を受けて、トルコ債券市場における流動性が著しく低下しており、売買を停止しなければいけない状況に追い込まれたと。8月15日、つまり本日からですね。売買停止と。

8月いっぱいは、売り買いとも停止と。う〜む。これは国内の投資信託業界、概ね横並びでなされたことらしい。未確認ですけどね。概ねそうらしい。

なるほどな…それはそれとして当方、昨日ね。このトルコ・リラの暴落はおいしい。これは参戦しておかないとなぁ、と思いましてね。トルコ・リラ建て投信、売買注文を出した。昨日だから、ギリギリ間に合った。今日、約定になってますよ。リターン・リバーサルと、20%近い高金利狙いでね。

まぁ、半分余興ですって。メインシナリオとしては、トルコ正常化を前提に、この投信買いは大儲け。これはエルドアン大統領次第。リスクシナリオとしては、可能性はとても低いが、万一のデフォルト。故にデフォルトしても致命的にならない範囲で、買ってみました。

要は博打ですって。ねえ?(笑)でもデフォルトしなければ大丈夫。そこの判断に尽きる。火中の栗を拾う・・実際、その通りなんだが。

正直言えば。これは自分の修行のため。常軌を逸した大暴落市場を発見した場合、少しでも逆張りで相場に参加する。そんな訓練・クセを身に付けたい。そんな想いから買い参戦した次第です。

以前にも。英ポンドのリターンリバーサル狙い・・・をしたことがある。この時はまあまあ成功だった。門外漢だったが。

今回はどうなるかな。当方、モノ好き。火傷するといけないんで・・この投資手法、みなさんにおススメするものではありませんのでね。念のため。投資は自己責任で。

立山黒部アルペンルート経由で名古屋へ③標高3000メートル級、紅葉のアルペンルートへ

浜口です。株式市場、今日は大幅高。いよいよ、調整の最終局面を迎えつつあるのか・・・
と、唐突ですが、立山黒部アルペンルート経由で名古屋へ②感動の黒四ダムへ!の続きを。

黒四ダムを見た後、立山黒部アルペンルートは、さらに上に登っていく。いよいよ北アルプス、標高3015mの立山へ。黒部ケーブルカーで黒部平、そこから立山ロープウエイに乗り継ぎ大観峰へ。そこからは立山トロリーバスに乗り継ぎ、もっとも標高の高い、かの室堂へと。

kurobedaira
まずは黒部ケーブルカーで黒部平に到着。なんだか独特の登山電車ムード、あるよな。色合いが、昭和っぽいな。

IMG_1559
黒部ケーブルカーの後、立山ロープウエイで登って行った到着先、大観峰からの景色。もう紅葉してるな。本当に綺麗。ちなみに湖は黒部湖、湖の向こうは長野県、紅葉のこちら側は富山県だそうな。

murodou
14440622_1116645315082233_5872801703873192049_n
室堂に着いた!こちらは大観峰からさらに立山トロリーバスで登った、立山黒部アルペンルートの最高地、室堂からの眺め。これはちょっと感動もの!!北アルプスの剣岳なのかな。万年雪が残っている。さすがに標高3000メートル級、何とも言えない佇だよなぁ。神々しくすら、感じられたな。

IMG_0224
室堂からはバスで下り、富山電鉄立山から電鉄富山まで、この電車で。ノスタルジックな味わいがあるよな。

さて
立山黒部アルペンルート。信濃大町から電鉄富山まで、8時間位かけて回った。さすがに疲れたけど、途中、飽きることは全くなかった。一日があっという間に過ぎてしまった感じだった。

立山黒部アルペンルートは、本当に素晴らしい。個人的には、日本では北海道の知床と並ぶ、最高の素晴らしい地だと思う。

とにかく3000メートルクラスの山岳地帯というのは、ちょっとしたら光や風の加減、あるいは朝・昼・夕で、姿・景色が劇的に変わる。それが、数十分に一度くらいの頻度で起こる。アルペンルートの中にはホテルがいくつかあり、かなり前からすべて満室だったが、その理由はここにあるんだろうな。とにかく、飽きる事がない。

また違う季節に、再訪したいな。そんな気持ちになった。黒四ダム含めた立山黒部アルペンルート。これだけスケールが大きい自然を見せつけられると、自分はなんてちっぽけな存在なのかと、思わせられる。それほどに雄大だった。こんな気持ちになるのは、生まれて初めてかもな。人生、悪くないって。次回に続きます。

日経に大きく活字で出たショック安の多くは、9割がた織り込み済みとの考え方

浜口です。

知り合いのクオンツ系のファンドマネージャー曰く。

相場の大きな下落があって。それが日経新聞に大きく書かれるようなことがあったら。それは多くの場合、もう9割がた、悪材料織り込み済みであることが多いと。逆張りで対処した方が賢明なことが多いですねと。足元の円/トルコ・リラなんて、そうですよねと。

但し例外もあって。ここ10年位では、リーマンショックがそれに相当する。新聞に報道された後でも、さらに売りが正解だった。
ショック安があって、それがリーマンショックに該当するかどうかの判断。難しいといえば難しいとは言えますが、多くは該当しないですよね。でも必ずとは言えない。その判断が難しい。キリがないですかね…と。

まぁ違和感のない考え方だと思いますね。相場は概ね、このやり方でうまくいくと思っています。概ね、ね。

まぁこれは市場全体の話。悪材料が出た個別銘柄には該当しないと思います。念のため。

立山黒部アルペンルート経由で名古屋へ②感動の黒四ダムへ!

浜口です。マーケットは今週は荒れるかもな…と、週末ですね。

立山黒部アルペンルート経由で名古屋へ①大糸線で信濃大町への続きを。

oogisawabasu
関電トンネルトロリーバスに乗って、扇沢から黒四ダムへ。そこに待ち受けていたのは・・・

14519654_1116743951739036_6020679831620264291_n
IMG_1563
黒四ダム!なんというスケール! でかすぎて、写真撮るのが難しい。でも恐ろしく綺麗。感動…と、戦後、大阪が復興できたのは、関西電力の、このダム作ろうと言う決断ゆえ。旅行前に映画、「黒部の太陽」を見て、そのことがよくわかった。

IMG_1562
この黒四ダムに向けてのトンネルを掘る時は、大量の湧水に苦労した。その苦労の湧水の飲み場が、アルペンルートでは何か所かに。飲んでみると、こんなおいしい水、いままで、飲んだことがない!天然のミネラルウォーター。本当に旨い。黒部ダム掘った人たち、この大量のミネラルウォーターに苦しめられていたとはなあ・・・。

IMG_1496
IMG_1491
黒四ダムの上に出来た、黒部湖。黒部の自然を象徴してるよな。晴れてる日は、穏やか。本当にキレイ。でもこれが真冬には、マイナス20度の吹雪の世界が牙をむくというから・・・凄いよな。

さて、このブログ見て、黒四ダム含め立山黒部アルペンルートを訪れようという気持ちになった方に、アドバイスを。

①映画「黒部の太陽」はものすごくかつ重いので、まずは下記のYou Tubeをぜひ見ること。
関西電力「くろよん」
プロジェクトX 第179回 「シリーズ黒四ダム 秘境へのトンネル 地底の戦士たち」
プロジェクトX 第180回 「シリーズ黒四ダム「絶壁に立つ巨大ダム 1千万人の激闘」

②立山黒部アルペンルートのツアー日、天気が晴れでないようなら、旅行は即、延期すること。信濃大町から富山まで約8時間はかかるので、天気が悪い日にこのツアーに行く価値は、全くありません。かく言う当方も、本来の旅行予定日は天気が悪そうだったので、テツ・ホテルとも即、一日延期にし、事なきを得た次第です。特にホテルのキャンセルが何日前まで可能かを、あらかじめ確認しておくことが重要ですね。

次回に続きます。

日本株と中国株との相関が強い

浜口です。

ニュースモーニングサテライトで、大和証券の壁谷さんがコメントされていますね。
日本株と中国株の相関関係が足元で高まっていると。う〜む、そんな感じは日々していたが、データの上からも確認できるんだなぁ。写真を。

AF0AA725-6A6A-4BD2-BF90-636CDEA178DC

日本株は短期的には、中国の不安定な展開に影響される。しかし中長期的には、米国の好調な業績に伴う上昇相場、それとの相関関係に影響されるとの見方でしたね。

まぁその通りなんだろうな。違和感ない考え方ですね。

8月が最も悪い

浜口です。ニュースモーニングサテライトで、ホリコキャピタルマネージメントの掘古さんがコメントされてましたね。NY株のアノマリーについて。備忘録入りだな。

C3BAC07C-F06A-4148-B89B-90F57CA18191

過去50年の統計では、8月が最も下落しやすいと。 9月に大きな下げが多いような印象がありますが…まぁ8月から9月は良くないと言う理解でいいんでしょうね。逆に言えば、買い場探しで報われるということ。アノマリーの面で言えば。

どうなるか。

立山黒部アルペンルート経由で名古屋へ①大糸線で信濃大町へ

浜口です。難しい相場、暑い日が続きますね。まぁ両方とも期間限定だとは思うが…週末ですね。テツの話を。

これは2016年9月の話。東京は新宿から立山黒部アルペンルート経由で名古屋に行ってきました。感動的だったな。写真を。

14441135_1115892145157550_1994981406201641089_n
新宿から信濃大町まで、まずは特急あずさ3号で。う〜む。グリーン車、指定席とも全て満席と。旅行シーズンなんだなぁ。良い旅になるといいな。

14485029_1115981841815247_8472646525225590156_n
大糸線、穂高あたりの写真。きれいだよなぁ。稲、そろそろ刈り入れの時期だな。日本の原風景という気がした。

14519701_1115988675147897_1863926185151290463_n
穂高の先あたりから、北アルプスが見えてきた。畑で栽培されてるのは、蕎麦だろうな。

sinanooomati
信濃大町駅に到着。雰囲気を感じる。いいな。

14462747_1116006821812749_6814296275248293245_n
立山黒部アルペンルートの入り口、扇沢駅行きバスに乗った。ここは大町温泉郷あたり。きれいだよな。この先で、猿が何匹も道に出てきてびっくり。北海道で、キタキツネや鹿に出くわすイメージですね。手つかずの自然が残ってるからだろな。

ここから、アルペンルートの道中が楽しみ。次回に続きます。