やってくれたな!神様・仏様・黒田様・・・

浜口です。やってくれましたね!!!今日の日銀の政策決定会合。それを受けての、午後からの日本株の動き、スカっとしましたね。特に銀行株。

神様・仏様・黒田様…そんな言葉が頭をよぎった。日銀、今回は銀行に優しい政策を取るとは思っていたが・・・ここまで株価にポジティブインパクトをもたらすとは。さすがだよなぁ。

銀行株の今後の展開について、以下の2つのシナリオが考えられる。

①空売りの買い戻しが一巡したら、戻り相場はお終い。銀行株の相場は、短命に終わる。

②外人投資家や年金・公的資金等の日本の機関投資家の銀行株買いが、そこそこ長い期間続く。彼らの多くは銀行株を侮り大幅にアンダーウエイトしているが、今回の、「銀行に優しい政策」により、アンダーウエイトしている銀行株を少なくともイコールウエイト、場合によってはオーバーウエイトに持っていく。この場合は彼らの運用資産の額は半端ではないので、当分の間、戻り相場が続く。マーケットのセンチメントも変わる。値がさグロースから、バリュー株相場へ。

どうなるか。当方は現状、後者と考えるが。どうかなぁ。まあポジショントーク、入ってますんでね。話半分で。

iPhone7のシャッター音問題は、なんとかなりそう。

浜口です。

先般、iPhone7…で指摘しました、iPhone7のシャッター音が驚くほどデカい問題点につきまして。

いささかゲリラ的ではありますが、少なくともこの方法により、気にならない程度に小さくすることができることがわかりました。

当方実際、本日さる家庭量販店に趣き、この方法を実験してみましたが、うまくいきました。また本件はiPhone7のみならず、iPhone7 plusにも有効であることもわかりました。

本件、まあ一応乗り掛かった舟なので、誤解があるといけないと思い、ご報告させていただきます。

瀬戸内6県を訪問③広島から高松へ。ドーミーイン高松と、居酒屋「あら」again

浜口です。良くも悪しくも、相場は来週20日から21日の日銀の政策決定会合待ちだな。

瀬戸内海6県を訪問②岡山の居酒屋「うまづらや」の続きを。

この日は岡山全日空ホテルを後にして、朝一番で岡山から広島へ移動。おりしも広島で集中豪雨があって土砂崩れ、大惨事になった翌日でした。移動する途中にも、福山あたりで集中豪雨に遭遇、新幹線、止まるんじゃないかなと懸念されたが、何とか到着。

10268497_692768940803208_8223640257819092908_n
広島に着いた頃には、雨は小降りに。広島駅から市電に乗って、紙屋町へ。で、朝一の投資環境勉強会を。広島での滞在時間、一時間ぐらいだな。

domitakamatu
広島での勉強会が終了。その後は新幹線で岡山まで戻り、そこから瀬戸大橋線で高松へ。今日の宿はドーミーイン高松にしてみた。やはり早めにチェックインできたので、一風呂浴びてから仕事へ。昨日と同じ様な展開だが・・・岡山全日空ホテルとくらべると、さすがに部屋は狭い部屋な。一応、ダブルルームではあるんだが。

10624761_693407680739334_6316262791038617034_n
ドーミーイン高松の露天風呂。チェックインしたのは午後3時。さすがにこの時間、風呂に入ってるヒマな人はいないだろなと思ったら。。。案の定その通り。なんで、露天風呂の写真を。う~む。気分転換できるな・・・・

10492097_692882124125223_8230272012389905968_n
勉強会が終了。ホテルに帰り、またも高松に出張①海鮮ワイン酒場「あら」で紹介した「あら」に、またも繰り出す。まずはお造りを。 カツオ・ハマチ・まながつお・はも。旨しだったな。ビールとよく合う。

magurokasira
マグロのかま、肉の部分を焼いたもの。濃厚な味わい。やはり旨しだったな。

今日は外飲みはここまで。あとはホテルに戻り、部屋で赤ワインを一人飲み。これはこれで、いいもんだよな。

ドーミーイン高松の露天風呂。ここは人工温泉だけど、まぁ気持ちよかったよな。高松では翌日、大規模なロックコンサートが開催されるとのことで、ホテルはほとんど満室。当方は高松では、JRホテルクレメント高松が定宿なんだが、今回は満室との由。よって、ドーミーイン高松にしてみた次第。

ホテルの部屋に関しては、ANAホテルやクレメント高松に較べると、安普請である点は否めないなぁ。ホテルの価格や考え方が違うからな。まあ、これはこれでいい。機能性では、こちらのホテルのほうが優れている点も多い。なにより、海鮮ワイン酒場「あら」に近い点で、優位性があるって。

1505017_693134324100003_3060493263718522163_n
朝食。ドーミーインは全国にチェーン展開しているが、朝食はどこも、地元料理を出してくれるよう工夫している。これが温泉露天風呂とともに、ドーミーインの魅力になっている。高松といえば讃岐うどん。これは当然、用意されていた。写真の通りだが・・・・トッピングをふんだんに入れることが出来て、実に旨しだったな。

さてここから、徳島に向かいます。

iPhone7…

浜口です。

iPhone7、見に行ってきました。ちょうど今使っているiPhone6のバッテリーの持ちが悪くなっていたんで、渡りに船と。買い替えを前提に。カメラの性能も良くなっているらしいんで、即刻乗り換えようと期待していたが…現物を手に取って、微妙な気持ちに。

iPhone7は、驚くほどカメラのシャッター音がデカい点が気になった。で、ショップの人曰く、これを小さくすることは現状、出来ないと。映像扱いで写真を撮るなら別だが、その場合にはかなりのデータ容量が必要ですねと。う~む。

これまでiPhone6は、シャッタ音が出ていた箇所は1カ所だけだったので、そこを指で押さえれば、静かに写真が撮れた。しかし、iPhone7は、音が3箇所から出ている。ゆえに指で押さえる対応は難しい。

当方は、アップルがこのシャッター音を小さくする改良ソフトを出すか、LINE cameraなどが、写真の画質落ちることなくシャッター音が小さくなるアプリを出すまで、待つことにした。

まあそもそも、iPhone7は現在は在庫切れ、予約なしで普通に買える状況になるのはかなり先みたいだから、その頃にはシャッター音問題、なんらかのかたちで解決してるんだろな。そう期待したい。

株式投資の視点からは…おそらくは問題ないのでしょう。調べていくうちに、海外の販売されているモデルには、消音対応のソフトが乗っているらしいことが判明。なんだ、日本だけの問題なのか・・・

取り留めがなくなりました。この辺で。

今年最大の山場かな…来週20日から21日の日銀の政策決定会合。FOMCもだが・・

浜口です。

image

これは1615東証銀行株ETFの日足。

当方、9月2日に銀行株、相場になるのか?を書きました。しかしこの翌々日が目先天井、はからずも当方の短期的な相場観の悪さを露呈した形になりましたが・・・(笑)銀行株、昨日は大商いで大幅高になった。空売りの一時的な買い戻しに過ぎないとの見方が支配的だが…本当にそれだけかな?

いずれにしろ、来週20日から21日の日銀の政策決定会合でどんなアイディアが出てくるか。ほんとに見ものですね。今年1番の大イベントなんだろうなぁ。ここで銀行株が買えるのか買えないかの判断、ある程度つくような気がする。同日開催のFOMCも注目ではあるが・・

味が悪い相場・・・日銀が買っているのに、日経平均は292円安だが。

浜口です。

image

今日は味が悪い相場。日銀が買っているのに、日経平均292円安。これが現実。ヘッジファンドの暗躍かもしくは、売らなければならない立場の人がいたんだろな。

昨日のアメリカでは、何とか言うFOMCメンバーの発言でマーケットが動いていると。で、今日は別の何とか言うFOMCメンバーの中でも極めてハト派の人が発言するので、彼がタカ派的な発言をしたらどうなるのとの不安心理から下がったとの、説明が聞こえてきた。過剰反応?

まぁヘッジファンドの動きとか、日銀政策決定会合とFOMCが同じタイミングであるとか、いろいろあるが・・・当方は、どうでもいい。足元ではキャッシュポジションがかなり。ここは高見の見物。もし暴落したら、「落ちてくるナイフ」を承知の上、素手で段階的にチョコチョコ掴むも良し、底打ちしてから、どこかで乗せるもよし。そう思ってるけどな。どこで「縄跳びの縄」の中に入ろうかな。

目先、アノマリーもあり鉄火場かもしれないが、長期的には強気。市場、そんな風に受け留めてますけどね。

取り留めがないが、そんな印象。現状、相場にあまり熱くならないほうが得策だろな。ちょっと、待とう。NY株式市場が落ち着くまでは。そんな気がしてます…

劇画「小説吉田学校」に思う。健康が大事・・・政治も運用も。

浜口です。夏の読書、この本、知ってますか。

image

当方が大好きな劇画「小説吉田学校」全12巻。随分前に全館一括でBook Offで購入したものだが、深い・・・今年も読み返してみました。

池田勇人も田中角栄も石橋湛山も大平正芳も・・・結局、最後は健康を害して亡くなっている。また三木武吉や大野伴睦や河野一郎など、自民党の実力者、首相候補者も、途中でなくなっている。それ以外では、渡辺美智雄や安倍晋太郎も、病に倒れている。

戦前の首相は、テロでなくなることも多かった。戦後は首相もしくは首相候補者の健康問題で政治が変わる。そんな歴史だったんですね。いかに健康が大事だと言う事か。

そういう点で言うと第三選を目指している安倍晋三も、健康問題がネックになったりして。そういう可能性はあるでしょうね。やっぱり人間、70代になってくるとね。

さて翻って:
運用は残された寿命が長い人が有利だが、知識・経験の蓄積は、年齢が進むうちになされる。これはまあ、当たり前とはいえるが・・・なるべく若いうちに大損含めいろんな経験をして、ノウハウ蓄積を行う。これが重要なんでしょうね。で、健康に留意と・・がんや脳梗塞・心筋梗塞になるべくならないように・・・

取り留めがなくなりました。この辺で。。。

瀬戸内6県を訪問②岡山の居酒屋「うまづらや」に

浜口です。相場は次の材料待ちかな。瀬戸内海6県を訪問①ひっぱりだこ飯と岡山全日空ホテルの続きを。

8月のある日。岡山で某銀行に向かう途中、下の看板を発見。おそらくウマヅラハギを中心に出している居酒屋なんだろうな。以前TVで、カワハギは美味で人気がある。ウマヅラハギもそれに負けない味だが、見た目が良くないのと名前が悪いので人気が出ない。でも人気がない分、割安であると説明していたのを思い出した。仕事後、寄ってみたら、なかなかよかった。写真を。

umazurakannbann
ウマヅラハギとサバがメインで、瀬戸内海の地のものを中心に出してくれる居酒屋らしい。地元客が多い様子。これは期待できそうだな。早速、お店に。

B686DC8A-C536-4819-BC67-F7F39E12489E
ウマヅラハギの薄造り。ほのかな甘みが感じられ、とても上品な味わい。但しキモは、小さ目だったな。

A3B5DD1C-D4B0-4992-9C6F-CB7AA1E96000
こちらの美女が、注文対応してくれた。この人、1970年代のアメリカはLAのシンガー、リンダ・ロンシュタットに似てるよな・・・・・

10516678_692486087498160_697527177050587458_n
ウマヅラハギの塩焼き。見た目は微妙だが…身は適度な弾力があり、上品な味わい。旨しだったな。最高。

umazurahone
ウマヅラハギの塩焼きを食べた後に残った骨。骨、半透明なんだな・・・・あと、ヒレはヒレ酒にしたら旨そうだな。見るからにな…

garaebi
ガザえびの唐揚げ。見た目通りの味。四万十川テナガエビの唐揚げをイメージした。ビールによく合うな。

umazurazousi
ウマヅラハギの雑炊。普通においしかったが、ウマヅラの存在感は正直、あまりよくわからなかったなぁ。

1E1DF5AB-7CB0-460F-A4EB-88A38CD55728
うまづらやの水槽。ウマヅラハギがいっぱい泳いでたな。

お店の人曰く、ウマヅラハギは、瀬戸内海に多く生息している。今日のウマズラは、岡山の児島で取れたものと。

ウマヅラハギは、カワハギより格下と思われることが多い。肝についてもカワハギよりも少し小さめな気がする。しかし高松の居酒屋で聞いてみたら決してそういうわけではなく、時期によってはウマヅラハギの方がカワハギよりも上手い時がある。これはひとえに、旬の時期が微妙に違うからとのこと。

市場魚介図鑑HPで、ウマヅラハギのことが詳しく説明されています。以下、要旨を貼り付けておきますが、ウマヅラの旬は秋から冬なんですね。カワハギと比べて味で劣るといわれる理由も書いてある。産地に近いこの店なら、この点問題なさそう。今度は秋から冬にかけ、岡山に来るチャンスがあれば、リピートしてみたいと思います。次回に続きます。

ウマヅラハギ
旬は秋から冬。カワハギと比べて味で劣るといわれる。これはウマヅラハギのとれた場所や鮮度によると思われる。瀬戸内海や西日本では、両種を値段的に分けたりしない。

刺身は透明感があり、その上、甘味がある。やや上品にすぎる味わいを助けるのが秋にたっぷり膨らんだキモである。夏には赤味がかったキモの色が寒くなってくると白くなり、口の中、体温で溶けるほどに脂がのる。これを適当に切り、刺身に巻き込んで濃淡混ざりあった旨さを味わう。西日本では鍋物の材料としても珍重するが、白身であっさりしていながら甘味がある。とても味がいい。

日銀が米国国債を購入?

浜口です。ある事情通の話。

日銀が外債を購入すると言う話が出ている。それに対し安倍首相は、「日銀の外債購入による為替介入目的は、世界から認められない」と言っている。ここまでは皆さんご存知ですよね。新聞に書いてあるから。

しかし・・・為替介入目的と受け止められない外債の買い方がある。それはアメリカがQE3までで購入し続けた米国国債。これは遠くない未来、売却する必要があるが、市場で売却すると、暴落するリスクがある。これによる米株安も懸念される。

ではどうしたらいいか。米国がここまでQE3までで購入した国債を、今後は部分的にせよ、日銀が購入する。そうするとこの米国債買いは、介入とはみなされない。米国の救済と歓迎され、この米国債買いは介入ではないので、正当化される。この場合為替は、必然的に円安ドル高になる。こんなシナリオが、まことしやかにささやかれているんだけど、どうなんだろうな。

話半分でお願いしますね。

日銀、長短金利差を拡大させるのか?

浜口です。

日銀、黒田総裁がいろんなところで講演している。先日のアメリカ、ジャクソンホールでの講演然り、今日の日経でも紹介されている昨日の講演然り。産経新聞のインタビューにもこたえている。9月20日から21日にかけて行われる日銀政策決定会合における、「総合的検証」の地ならしなんでしょうね。

市場関係者はこの「総合的検証」の行方を非常に気にしている。この時にサプライズにならないよう、なんとなく自身が考えるところを、ほのめかしている。そんな感じですかね。

個人的には、長短金利差は拡大するのか?この部分に関心があります。まあ本日現在、国内の10年債利回りは、8月末近くのマイナス0.075%だったものが、マイナス0.002%まで上昇、長短金利差は拡大しているが。。。今後さらに拡大、10年債でプラス利回りになれば、銀行株は相場になるし、ならなければその逆だろうな。

まあ個人的には、さらに拡大方向と考えますけどね。前回のマイナス金利導入の時には、意図した以上に長期金利が低下、銀行株が暴落した経緯がある。スプレッド縮小に伴う銀行の減益懸念。日銀はこの部分を何とかしたいんじゃないのだろうか。また三菱東京UFJ銀行にも、国債入札に参加させるよう、長期金利は若干のプラスを維持させたい。そんなイメージかと。

どうなるか。今日あたりの日経の解説を見ると、市場関係者の受け止め方は様々だが・・・どうなるか。