カーネギーと中村天風

浜口です。
先週は当方、忘年会ラッシュで、ふ~ふらふら。肝臓が実に多忙で、正直、市場、あまり踏み込んで、見れてません(笑)週末、キャッチアップしますが。
さて
ダイヤモンド、東洋経済、エコノミストが揃って、2012年の世界経済・市場の見通しの特集を。そんな中で経済・市場には直接関係ないんですが、名経営者「名言録」という小冊子が週間ダイヤモンド12月24日号の付録になっていて、これに実に、当方、感動させられました。
一番感動したの、西洋の名経営者の中の、アンドリュー・カーネギー。かのカーネギー鉄鋼会社、現在のUSスティールの創業者。
いわゆる「鋼鉄王」。当方、この人のファンなんですが、すばらしかったのは、次の言葉。
「己より賢い者を集める方法を知る男、ここに眠る(自身の墓碑に刻んだ言葉)」
う~む。これ、な、なんて、カッコ良いんだ。これには、シビれましたな。かく、ありたい。当方の墓碑にもこんな素敵な言葉、書きたいもんだな?(笑)
あとは、経営者の師たる、中村天風の言葉。
「人の落ち度は、許すよりも忘れてしまえ」
「笑っているとき、人間は最も強い」

そのとおりだと、思います。これは当方、心がけているし、そこそこ、地で行っていると、思いますな。。
取り留めがなくなりました。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)