【コメント返信】ポジショントーク・認知的不協和

浜口です。11月03日(土)の「フリーパパさんの、日銀の日本株売り
コメントについて」に関し、Anonymous様から以下のコメントをいただきました。ありがとうございました。

「外貨投資されている方は日本が悪い方向に行くことを願っているので、
(日本株に対する)ちょっとした悪材料でも大げさに事を荒立てるものです」

興味深いテーマなので、当方からもコメントを。

ご指摘は的を射た見方。まさにおっしゃるとおりです。当方も、よく理解してます(笑)。
人の相場観を聞くときは、その人が現在、どのようなポジションを持って
いるかをわかってないと、大変なことになりますよね(笑)。

ご指摘の通り、外債投資をしている人は、「日本は構造的にダメ」という
シナリオを好みますよね。こういう人に、「海外の好景気は、最終的には
今後、国内好景気へ波及・バトンタッチすることになると考えてます。
だから日本株を先回り買いするんです」という持論を展開しても、大体イヤな顔をされます。

「もしそうなると、国内金利高・円高になって、私が困るでショ。だから
そうならないのである」と考えるのでしょう。

行動ファイナンスの分野、認知的不協和の世界ですかね。

同様に、円債の投資家も、万年不景気好きですよね(笑)。とにかく、
「景気の腰折れ」という言葉が大好き。

機関投資家のファンドマネージャーの間でも、まあそんなモンですよ。
だから、債券と株式、両ファンドマネージャー一緒の景気見通し会議は、
なかなか一致を見ない(笑)。

アセットアロケーションの担当者が中に入り、足して2で割り、組織としてのハウスオピニオン
を作成する、まあ、そんなモンです。

取り留めがなくなりました。この辺で。

「200万円を4億1000万円にした
                          投資手法を期間限定で公開中!」

slide1 株式投資により200万円の資金を4億1000万円にしたGomatarou氏が3回の動画でGomatarou流トレード手法を公開しています。

【11月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「200万円の資金を205倍の4億1000万円まで増やした手法」
1回目の映像では200万円の資産を4億1000万円に増やしているGomatarou氏が実践している手法の中から長年にわたって収益源としている手法ご紹介致します。映像ではGomatarou氏の3つのトレードポイントもお伝えしますので、絶対に見逃さないでください。

【11月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「合計約300万円の利益をあげた逆張り手法」
2回目の映像ではGomatarou氏が得意としている逆張りトレードについてお伝えします。映像では東芝株の急落を利用して数日間で48万円の利益をあげた事例をご紹介します。

【11月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「ストップ高を狙って合計330万円の利益をあげた方法と資金管理」
3回目の映像では短期間で大きな収益を狙うことができるストップ高を利用したトレード方法についてお伝えします。また、資産を200万円から4億1000万円まで増やした「Gomatarou流資金管理法」についてもお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Comments

  1. > 「外貨投資されている方は日本が悪い方向に行くことを願っているので、
    > (日本株に対する)ちょっとした悪材料でも大げさに事を荒立てるものです」
    そうですか? 私も外貨投資していますが、株高になれば円安に動いて嬉しいし、株安になれば円高に動いて悲しいです。現実にここのところの株暴落で円高も結構いっています。おかげでポートフォリオが真っ赤っかです。
    また、この他国と逆な動きは日本特有な動きと思っています。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)