米国経済の強さの背景

浜口です。
この前、JPモルガンのエコノミスト、菅野さんの話を聞く機会がありました。
米国経済に対し、楽観的な見方をされているんですが、その中で印象に残ったのは、「社会・制度面から見た、米国経済の強さの背景」という点。ポイントを列記しますと・・・。
・調達、運用とも、世界で最も効率的な資本市場
・リスクテイクは美徳であるという、溢れる企業精神
・大学に競争力があり、世界中の優秀な人材が集まる。
・移民により、人口が毎年、1%増加。
・楽観的な国民性、「結局はHappy endする」という自信。
確かに、なるほどな・・・と、思いますね。アメリカは、勢いがある国。うらやましい点、多々あるな、と、思わされましたね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)