岡山・鳥取・餘部・城崎温泉と周遊①岡山全日空ホテルと津山線

浜口です。

冬の岡山に出張。帰りは鳥取から城崎温泉を巡り、山陰の旬を食べながら大阪に帰ってきました。なかなか味わい深い旅になったな。写真を。

image
新大阪駅にて。またも500系こだまで岡山まで。やはり格好がいいなぁ。思わず写真を撮ってしまう。

1558559_758435074236594_21953252426130852_n
岡山でのセミナーが終了。本日の夕餉。岡山全日空ホテルのレストラン「廚 洊(くりや せん)」にて、吉備御膳を。いろんな岡山の名物をちょっとずつ。これに煮物と蓋物が加わる。
このホテルは、当方の岡山の常宿。理由は、他の全日空系ホテルと比較しても、朝食のバイキングがバツグンに素晴らしいから。そのレストランで夕食をいただく。やはり期待通り。旨いな。

10888622_758466624233439_339296451067684189_n
デザート。イチゴと、きなことヨーグルトを使ったババロア。黒糖のジュレ添え。ざくろの粒を添えて、粉の白砂糖で仕上げたと。う〜む。手が込んでる。なるほどな…

1524765_758762800870488_5007434998123564841_n
朝食。昨日と同じレストラン「廚 洊(くりや せん)」でバイキングをいただくが…レストランにANAのCAさんが何人かいて、ごはん食べてた。そうか。CAさん、フライト終えて、岡山空港からここに移動、泊まってるんだな。
写真にもほんの少し写っているが・・・みんな、ベージュのスーツとコートの装い。それが、白鳥の姿をイメージさせる。麗しいよな。

tuyamasenn
瀬戸内の岡山から、日本海側の鳥取へ。まずは津山線に乗って津山へ到着。快速「ことぶき」に乗ってきた。昭和の時代からのキハ47車両はかなり老朽化しているが、逆にその分、反比例するかの如く、味わいが感じられるな。

IMG_2106
次の因美線乗り換えまで、50分近く時間が。津山市内を散策することに。出雲街道の橋から眺める吉井川。きれいだよな。

列車の時間が近づく。津山駅に戻ってきた。これから鳥取に向かう。次回に続きます。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)