日興アセットの売却先は?

浜口です。相場からは少し外れるんですが。運用業界の話。

米金融大手シティグループは1日、傘下の資産運用会社、日興アセットマネジメントの売却に向けた1次入札を実施した。とのことですね。

日興コーディアル証券については、三井住友FGが「お買い上げ」することに決まりました。同業者としての個人的な意見ですが、日興アセットマネジメントが三井住友FG以外の別のグループに買収された場合、今後、販路が大丈夫なのかな?という素朴な疑問がありますね。

実際、足元でも同社は日興コーディアル証券を大いに当てにしているようですし。

これはとてもセンシティブで重要な話。投信会社にとって、販路確保は生命線だと思うんですけどね。それとも「捨てる神あれば拾う神あり」となるのかな?まあ、余計なお世話ではありますが。

いずれにしろどこが買収するか、そろそろ決まるタイミングですね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)