バフェット氏はチャンスに投資出来てないことを問題視?

浜口です。5月8日付け日経ヴェリタスは、なかなか内容が豊富ですね。

今回の特集、トップ記事のタイトルは:「不滅のバフェット投資、78歳『残りの人生も買い続ける』」とのこと。タイトルを見れば、内容はおおむね想定できますね。

この中で、「リスクを取って失敗するよりも・・・投資しないことを問題視」という記事の文章が、心に残りました。引用します。

バフェット氏にとっての投資の失敗は、選んだ投資先の株価下落ではない。むしろリスクをとって投資することをためらい、本来は得られたであろう利益を取り損ねたことを、彼は問題視するとのこと。

08年に学生を前に講演したとき、「大きな失敗は表ざたにならない。何かに投資したことで生じるミスではなく、投資しなかったことからくる失敗だからだ。(私は)特定の投資でそれほど大きな損はしていない。よく分かっていたのに投資しなかったことのほうが問題だ」と語っているとのこと。

至言ですね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)