大雪で、公共事業に特需?

浜口です。昨日から、記録的な大雪の秋田に来ています。地元の銀行の人も言ってるし、地元のテレビのニュースでも放送されているんですが、今回の大雪で、除雪・雪降ろしの特需が発生しているんだそうでね。かつてない規模で。
ニュースでは横手市の様子が放送されてましたが、町中でも2m以上積もっていて、あらゆるところを除雪しないとなにかと危険・不便な状況らしい。
今回の大雪は、東北から北陸まで広範囲に及ぶので、かなりの特需になるのでは・・・という話でしたね。これら地域は、地元経済における公共事業の比率が高いので、ある意味嬉しい話と。
但しメリットは、地元の建設業者止まり。さすがにゼネコンの株価に影響を与えるほどのインパクトには、基本、なりませんでしょうけどね。
但し、地元にお住まいの方にとっては、大雪は生活を脅かす大変な話。雪害という言い方をしますが、喜ぶべき話ではない。こちらに来て、その点は思い知らされましたが。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)