NISA制度拡充へ

浜口です。

先週の日経にこんな記事が。

nisaenntyou

曰く:
政府の少額投資非課税制度拡充策の概要が固まった。子供NISA創設の大見出しが目立つが、これ以外にも大人版NISAの非課税枠を年200万から300万円に引き上げ、加えて、非課税期間の段階的延長を行うと、様々な拡充策が。

この報道含め、最近感じること2点。今回の消費税上げ8%を「成功」とし、来年の10%上げに向けて・・・・政府はやはり国策として、株高に必死に取り組んでいるということ。あらゆる手を打って来ている。小出しながらも、今後も追加策を出してくるでしょう。それが伝わる。ここまでのところそれは、劇的な効果は上げてはいないが、これからが楽しみ。

少額投資非課税制度により、貯蓄から投資の動きを拡大、誘導したうえで、投資初心者に株式投資で損をさせる。そういうわけにはいきませんよね。

もう1点は、ここまで投資家を優遇するんであれば、そもそも、証券税制10%から20%は必要だったのかということ。まあ、終わってしまったことなんで今更言っても、始まりませんけどね。

さあ相場、どうなるか。前回書いた、宮田氏の11月にかけての株価下落予測は、気になるところではあるが・・・

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)