【コメントへの回答】三菱重工の売りのタイミングは?と尋ねられたが・・・

浜口です。raoさんのご質問にお答えします。下記に引用させていただきます。

>低位バリュー株投資に徹して、1年半、わたしも重工を安値で買っています。
>今売れば当然利確しますが
>売りのタイミングはどうすべきでしょうか。
>勉強すべき本などありましたらお教えいただきたいのですが。
>ここで売り場をうんぬんというのは欲深いことでしょうか。

以下、本音で回答します。どうしても失礼な表現になりますが、その点はお許しください。

質問の内容から判断して、raoさんは相場の初心者の方と推定しました。初心者が悪いというわけではありません。最初はみんな初心者ですからね。でもね、この質問内容は少々、うまくないなとの印象を持ちました。

「売り」ということを考えた場合の、三菱重工に関する私のスタンスは、一応以下に書いてあります。

http://hamaguchi.enjyuku-blog.com/archives/2007_06_7011.html

背景説明なく「売りのタイミングはどうすべきでしょうか」とだけ問われても、どのような返事が期待されているのか、回答に窮してしまいます(どうか逆の立場で考えてみてください)。このような中で強いて言えば、「どこで売るかは、今後の相場の値動きとファンダメンタルズを見ながら、おいおい決めるべきです」という回答になるんでしょうね。

仮に(間違っていたらすいませんが)質問の意味が、三菱重工がいつ・いくらが天井なのかということであれば、これは私も含め運用のプロも含め、事前にも最中にも、誰にもわからないはずですよ。天井は終わってみないとわからないものです。そして天井ではおそらく皆総強気ですから、他人に尋ねることは意味がないんです。自分で判断しないと。天井打ちしたあと、どの段階で「あれが天井だった」と気がつくのか。個人の感性の問題だと思いますね。

でも:
「三菱重工の売り場はここです」といえる人も、いないわけではないんです。証券会社の営業マン(笑)。彼らは株式運用のプロではなく、証券ビジネスのプロです。したがって、あらゆる角度から、彼らにとって都合の良い次の上値メドを滑らかに教えてくれると思いますよ(笑)。手数料につながりますからね。

それではこの辺で。Good Luck!!

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)