銀行株or商社株?

浜口です。当方の株式運用の近況ですが、高めたキャッシュポジションをどの段階で日本株に投入するか、見ているところです。相場の下落基調が治っていない足元では、あんまりやることがないともいえる。

相場の底打ちに関しては、先般、3月03日の当コーナーポスト・サブプライム相場の戻りを先導する銘柄群は?lで書いたシナリオAの展開を、現状ではメインシナリオとしています(変わるかもしれませんが(笑)。

このシナリオの場合、サブプライム問題が嫌気され大きく下げた銘柄(銀行株等)の戻りに乗っかる戦略と、下げ率が低く、比較的早期に新高値を期待できるポジションにある銘柄(総合商社株等)に乗っかる戦略が考えられます。個人的には銀行株の戻りに乗っかる戦略のほうを期待したいところですが、どうなるか。

この線でいけば、みずほ、中央三井あたりかな。「相場のヒステリー」に伴い、ここから下がれば下がるほど、その後の戻りが大きいのかなと。主力株のリターンリバーサルを狙う戦略。国内銀行株の戻りは、米銀しだいという部分も大きいのだろうが。

そして銀行株の大幅戻り後に低位バリュー株にスイッチできればシナリオとしてベストなんだけどな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)