大阪行きの選択肢「ひかり早特きっぷ(グリーン車)」!

浜口です。NY安なので仕方ないが、月曜はまた日本株は下げのスタートですね。CMEの日経平均先物は現在、13055也。

週末なので相場以外の話を。今度関西出張があるときは、「ひかり早特きっぷ(グリーン車)」なるもので行こうかなと。結構スグレものではないかと・・・。

JRのHPには、このきっぷは「東海道・山陽新幹線「ひかり号」のグリーン車限定で、乗車日の1週間前までに購入すれば割安となる片道専用のきっぷです。購入後の変更はできません。」と記載されています。

価格は、東京―新大阪が14500円也。同区間の「のぞみ号」指定席料金が14050円ですから、450円違いでグリーン車に乗れることになる。同区間「のぞみ号」グリーン車と指定席料金の差額が4640円ですから、この違いは結構大きいのかなと。ちなみに飛行機は、羽田―伊丹のシャトル往復便の片道で15000円ですね。わずか1000円の範囲で、東京―大阪出張の選択肢が増えてきました。もっとも3月15日に、昭和24年からの優等列車・名門寝台急行「銀河」が廃止になったばかりではありますが・・・

片道で4640円の差額。「この程度の差額を喜んでいるようではまだまだ!もっとビッグにならんとね!!」とのご指摘は、今回はどうかご容赦いただきたいと・・・(笑)。

このきっぷのデメリットは①東京―新大阪、ひかりはのぞみよりも片道約25分余計にかかる②予約は1週間前が締め切り③変更は不可能。乗り遅れた場合は、グリーン券・特急券とも無効になる・・・という点ですね。つまり、時間に追いかけられている忙しい時には合わない。スケジュールに余裕がある人向きですね。でも、東京―新大阪が往復で6時間近いわけですから、これをグリーン車でいけるメリットは大きいと思いますが・・・

使い勝手がどうだったか等々、またコメントします。ではみなさん、良い週末を。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)